タグ ‘ 税金

外国人の生活保護受給者数

このブログでも時々生活保護の話を書いてきましたが、外国人の生活保護者数も見逃せない数字になっているようです。

以下の数字は、東京都や大阪市に情報開示を求めてでてきた数字だといいます。
情報開示を求めるともっといろいろと数字が出てきそうですね!

東京都の外国人生活保護者数(単位:世帯)
合計 5310世帯
韓国・朝鮮 2640
中国 999
フィリピン 1157
ベトナム 42
カンボジア 2
ブラジル 55
ブラジル以外の中南米 50
その他 365
東京都内全外国人生活保護の実態!
(排害社ブログ 「排害主義者宣言」より)

東京都の外国人生活保護者数 内訳

足立区
韓国・朝鮮 407
中国 160
フィリピン 221
ベトナム 3
カンボジア 1
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 1
その他 35
合計 830

江戸川区
韓国・朝鮮 145
中国 89
フィリピン 130
ベトナム 1
アメリカ 1
ブラジル 3
ブラジル以外の中南米 5
その他 19
合計 393

大田区
韓国・朝鮮 181
中国 43
フィリピン 79
ベトナム 23
アメリカ 2
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 2
その他 20
合計 352

板橋区
韓国・朝鮮 119
中国 86
フィリピン 72
ベトナム 1
アメリカ 2
ブラジル 1
ブラジル以外の中南米 7
その他 17
合計 305

新宿区
韓国・朝鮮 183
中国 50
フィリピン 22
ブラジル 5
ブラジル以外の中南米 1
その他 37
合計 298

葛飾区
韓国・朝鮮 122
中国 72
フィリピン 47
ブラジル 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 7
合計 250

荒川区
韓国・朝鮮 189
中国 28
フィリピン 22
ベトナム 1
ブラジル 1
その他 7
合計 248

練馬区
韓国・朝鮮 91
中国 72
フィリピン 52
ブラジル 1
その他 23
合計 239

江東区
韓国・朝鮮 106
中国 69
フィリピン 43
ブラジル以外の中南米 1
その他 18
合計 237

八王子市
韓国・朝鮮 84
中国 22
フィリピン 65
アメリカ 2
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 8
その他 19
合計 202

北区
韓国・朝鮮 83
中国 33
フィリピン 37
ブラジル 1
その他 20
合計 174

墨田区
韓国・朝鮮 51
中国 33
フィリピン 61
ブラジル 2
その他 11
合計 158

世田谷区
韓国・朝鮮 76
中国 14
フィリピン 10
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 2
その他 8
合計 112

立川市
韓国・朝鮮 61
中国 25
フィリピン 19
アメリカ 1
ブラジル 5
その他 1
合計 112

品川区
韓国・朝鮮 71
中国 13
フィリピン 16
ベトナム 2
アメリカ 2
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 1
その他 1
合計 108

台東区
韓国・朝鮮 76
中国 8
フィリピン 15
その他 6
合計 105

中野区
韓国・朝鮮 48
中国 21
フィリピン 9
ベトナム 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 14
合計 94

豊島区
韓国・朝鮮 55
中国 16
フィリピン 6
アメリカ 1
ブラジル 1
その他 11
合計 91

杉並区
韓国・朝鮮 53
中国 11
フィリピン 13
アメリカ 3
ブラジル 1
その他 9
合計 90

町田市
韓国・朝鮮 43
中国 9
フィリピン 25
アメリカ 2
ブラジル 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 8
合計 89

調布市
韓国・朝鮮 33
中国 9
フィリピン 9
ベトナム 2
アメリカ 1
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 1
その他 4
合計 61

府中市
韓国・朝鮮 8
中国 13
フィリピン 31
合計 52

昭島市
韓国・朝鮮 28
中国 8
フィリピン 8
ベトナム 1
アメリカ 1
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 2
その他 2
合計 52

小平市
韓国・朝鮮 18
中国 10
フィリピン 9
ベトナム 2
ブラジル 1
その他 10
合計 50

西東京市
韓国・朝鮮 15
中国 6
フィリピン 16
アメリカ 1
ブラジル 3
その他 4
合計 45

目黒区
韓国・朝鮮 24
中国 6
フィリピン 7
アメリカ 3
その他 3
合計 43

武蔵村山市
韓国・朝鮮 16
中国 3
フィリピン 20
アメリカ 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 1
合計 42

多摩市
韓国・朝鮮 22
中国 4
フィリピン 12
ブラジル 1
その他 2
合計 41

渋谷区
韓国・朝鮮 28
中国 4
フィリピン 2
その他 6
合計 40

清瀬市
韓国・朝鮮 9
中国 16
フィリピン 4
その他 4
合計 33

東大和市
韓国・朝鮮 13
中国 6
フィリピン 10
ブラジル 3
合計 32

港区
韓国・朝鮮 19
中国 3
フィリピン 3
ベトナム 1
カンボジア 1
アメリカ 1
ブラジル 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 2
合計 32

福生市
韓国・朝鮮 17
中国 1
フィリピン 2
アメリカ 3
ブラジル以外の中南米 3
その他 3
合計 29

三鷹市
韓国・朝鮮 21
中国 5
フィリピン 3
合計 29

文京区
韓国・朝鮮 19
中国 3
フィリピン 4
その他 2
合計 28

羽村市
韓国・朝鮮 3
中国 1
フィリピン 7
ブラジル 3
ブラジル以外の中南米 9
その他 2
合計 25

日野市
韓国・朝鮮 13
中国 2
フィリピン 6
アメリカ 1
その他 3
合計 25

西多摩
韓国・朝鮮 3
中国 1
フィリピン 3
アメリカ 1
ブラジル 3
その他 11
合計 22

武蔵野市
韓国・朝鮮 8
中国 2
フィリピン 3
アメリカ 1
その他 7
合計 21

あきるの市
韓国・朝鮮 11
中国 1
フィリピン 4
アメリカ 3
ブラジル 1
合計 20

青梅市
韓国・朝鮮 11
中国 1
フィリピン 4
ブラジル 1
その他 3
合計 20

東村山市
韓国・朝鮮 8
中国 2
フィリピン 6
ベトナム 2
合計 18

東久留米市
韓国・朝鮮 6
中国 3
フィリピン 3
その他 2
合計 14

中央区
韓国・朝鮮 6
中国 4
フィリピン 2
ベトナム 1
合計 13

国立市
韓国・朝鮮 4
中国 3
フィリピン 3
アメリカ 1
ブラジル以外の中南米 1
合計 12

小金井市
韓国・朝鮮 5
中国 2
フィリピン 3
ブラジル以外の中南米 1
その他 1
合計 12

稲城市
韓国・朝鮮 6
中国 4
ブラジル 1
合計 11

狛江市
韓国・朝鮮 5
中国 1
フィリピン 3
その他 1
合計 10

国分寺市
韓国・朝鮮 7
フィリピン 2
ベトナム 1
合計 10

千代田区
韓国・朝鮮 5
中国 1
その他 1
合計 7

大島
韓国・朝鮮 2
合計 2

八丈
韓国・朝鮮 2
合計 2

三宅
韓国・朝鮮 1
合計 1

小笠原
なし

都内在住のフィリピン人の約10人に1人程度だとか。
日本一人口の多い東京都よりもひどい状況が、大阪市。
東京都よりも大阪市の外国人生活保護者数が多い!

東京都全体で外国人生活保護者数は5310世帯。

大阪市の外国人生活保護者数
大阪市の受給者が7821世帯(10781人)
外国人に奪われる大阪市の異常
(排害社ブログ 「排害主義者宣言」より)

大阪市の外国人生活保護者数 国別内訳(単位:世帯)

■韓国・朝鮮
高齢3272
母子505
障害750
傷病1089
その他1013

■中国
高齢60
母子70
障害46
傷病82
その他142

■フィリピン
高齢0
母子125
障害3
傷病20
その他44

■ベトナム
高齢
母子3
障害1
傷病
その他1

■アメリカ
高齢1
母子2
障害2
傷病1
その他1

■ブラジル
高齢3
母子2
障害3
傷病6
その他14

■ブラジル以外の中南米
高齢
母子9
障害1
傷病1
その他8

■その他
高齢6
母子29
障害4
傷病3
その他19

合計7821世帯

生活保護に関しては、もっと考えていかないとだめですね。
これがあるから税金払ってもなぁ・・・
と思っちゃいますね。
就業を促す。
って政治家はキレイごと言いますが、生活保護程度しか稼げないなら、黙って生活保護受けてた方が楽でいい。
と思うにきまってる。
病院代もかからないしね。

生活保護の不正受給発覚しすぎ・・・

厚労省が2月7日発表した全国の生活保護受給者が2011年11月末現在で207万9761人(速報値)。
5ヶ月連続で最多記録更新中。
先月比7837人増加。
受給世帯:150万7940世帯(先月比5620世帯増)で過去最多を記録。

そんななかで、不正受給も多く発覚している。

横浜市は、2010年度の生活保護費の不正受給は1239件、総額約6億2400万円。
千葉市は、2011年の生活保護の不正受給が248件、総額1億5400万円。
福岡市は、2010年度の生活保護費の不正受給件数が940件、不正受給総額は約3億4100万円。
発覚している不正受給は、氷山の一角でしかなさそうですね。

実際、全国で毎日のように生活保護の不正受給が発覚している。

月収115万円の露天商、生活保護を不正受給
露天商としての収入があるのに約6年半の間、大阪市から生活保護費約3200万円を不正受給していたとして、大阪府警警備部は2012年2月7日、露天商の男(49)を詐欺容疑で逮捕した。
大阪市住吉区保健福祉センターに2005年7月以降、「病気で働けず収入がない」などとうその申告を繰り返し、次男と2人分の生活保護費をだまし取った。
「もらえるものは何でももらってやれと思った。どう使ったかは覚えていない」と供述。

生活保護受給者は原則として車を所有できないが、露店の資材を積むワゴン車など2台を堺市内の駐車場で保管。昨年は露店販売で約1580万円を売り上げていた。

働く息子の分まで生活保護費受給
大阪府警不正受給事犯対策本部と寝屋川署は2012年2月6日、生活保護費約112万円を不正に受け取ったとして寝屋川市、無職の男性(45)を詐欺容疑で逮捕。
神谷容疑者は自身と子ども2人の計3人分の生活保護費を寝屋川市から受給。
2011年5~12月に次男(16)が解体工として働き、収入を得ていたにもかかわらず、同市に3人とも無収入と偽って申告し、8回にわたり次男の収入分に当たる保護費計約112万円をだまし取った疑い。

生活保護不正受給875万円のベトナム人の女
同居する元夫の給料で生活しながら、生活困窮者を装い、2006年9月から10年12月までの間、横浜市瀬谷福祉保健センターから生活保護費計約875万円をだまし取ったベトナム人の女(38)は
「働かなくても金を運んできてくれるので、生活保護のことを『だんな』と呼んでいた」

北九州市では
生活保護費が入った現金書留を盗んだとして、福岡県警戸畑署は2日、北九州市戸畑区役所保護課の臨時職員の男性(36)(北九州市若松区修多羅(すたら)2)を窃盗容疑で逮捕。

このブログでは時々、生活保護のことを取り上げていますが、
笑えない現実ばかりで驚きです。

不正受給のお金って戻ってきてるのか?
取り立ててるのかな?
生活保護者の増加は、今後の社会保障費の増加に直結します。
少子高齢化もすすみ、国の借金も増加中。

くりっく365の損失繰越控除について

現在、配偶者控除を受けている方で、利益が今年38万円を超えてしまいそうな方へ。

くりっく365は、3年間の損失繰越控除が可能。
これって
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の控除対象配偶者のところには、
損失繰越控除前の所得を記入するのか?それとも、控除後で所得を記入するのか?

身内でこの疑問が出たので、税務署で聞いてきました。

結果、
控除対象配偶者のところには、損失繰越控除前の所得を記入するとのこと・・・
(所得 = 利益-必要経費)

前年損失でているからといって、扶養に入っている方で38万円以上、所得となる稼ぎがある場合は要注意!
給与所得者から控除されていた38万円(配偶者控除分)がなくなるので、少なく収めていた税金を12月の給料からいっぺんに払うことになる。
さらに、扶養手当をもらっていたら、返金しなくてはいけないかもしれません。
(扶養手当は会社によってもらえる条件が違うから確認が必要)
旦那さんの所得や扶養手当によりますが、私の親族の例では12月に20万円ほど返金(税金と扶養手当)が生じそうです。

せっかく、FXで利益がでても、扶養に入っている方の場合は、38万円を超えると実益が半分ほどになることもあるのですね。
所得38万円ひとつの壁になりそうです。

ちなみに、健康保険や年金の扶養は「年収が130万円未満」という基準があるようです。
(協会けんぽの場合)
他の健康組合などは、また独自の規定があるそうなので、要確認です。

被災失業者が仕事につけない1つの理由

震災で職を失った人数(自己申告のみ)
宮城、岩手、福岡で6万人以上

失業手当の給付期間は90日~330日。
政府は給付期間を延長したものの、10月下旬には打ち切られる人が出てくる。

しかし、現在宮城県内の一部では、建築制限で、工場再建の前に立ちはだかり、失業者の働き口がなかなか戻ってこない事態になっている。

建築制限とは、無秩序な開発を防ぐため、新たに建物を建ててはならない。
というものです。

この建築制限は、これからどのようにどんなやり方で復興していけるのか?
何も明確になっていないため、ただただ「制限」だけがかかり復興の妨げになっている。

建築制限について、気仙沼市役所都市計画課の話

Q.どうして、自分の土地で工場を再建してはいけないのか?
土地を持っている人が自分の敷地で工場を再開してしまうと、前と同じ街にしかならないため。

Q.今後どんな街をつくるのか?
今月中(9月)に復興計画というものをつくるという作業をやっている。
災害復興にあたって、当然地方自治体だけのお金で出来るものではないので、国に最大限支援をお願いしている状態です。
制度の変更や制度の新規作成をお願いしているところです。
すでに、市としてできることがやっている。

という。

しかし、国からの明確な返答なないという。

国が言うには、東日本大震災の復興財源は13兆円だそうです。
この復興財源の13兆円は復興ビジョンが示されていないのに、どのようにしてはじき出されたのでしょうか?
やはり増税したいだけなのではないか?と考えてしまいます。

[TVタックルにて]

これからの増税シナリオ。まずは復興のため!

みんなの党の渡辺喜美さんがいうには
増税の3段階ステップが行われようとしている。
まずは、
復興のための増税
これは、復興のためといえば、国民は納得するハズだと考えている。

次に
社会保障のための増税
消費税10%アップ

最後に、
財政再建のための増税
消費税25%にアップ

というシナリオだそうです。

とりあえず、具体的な数字にすると・・・

復興・社会保障の同時増税なら

所得税5.5%UP 消費税3%UP 個人住民税 1000円UP
夫婦 + 子ども2人の世帯の場合

年収 500万円の家庭で
増税額:8万6700円

年収 700万円の家庭で
増税額:11万5200円

年収1000万円の家庭で
増税額:17万6000円
(政府税調と第一生命経済研究所の試算を基に作成)

岸博幸さんが言うには、
誰が増税をしたいかというと財務省がしたくてたまらない。
そうです。

[TVタックルにて]

年収1000万円の家庭ならまだしも、年収500万円以下でこの増税やられたらキツイ。
車や土地、家などの大きな買い物はできなくなるなぁ。。。

日本の経済規模は世界で約9%。どこに向かうのか!?

日本の経済規模は世界で9%近くある。
3月11日の震災後、日本政府の経済政策に海外では驚かれているそうだ。悪い意味で。

消費が必要なときに、消費税の増税案。
復興のために投資が必要なときに、法人税減税を見送り。
数百年に一度の震災なのに、短期の増税でまかなおうとする。

日本の経済政策はことごとく逆に動こうとしている。

この国は、どうなってしまうのか・・・
心配しかない。

子供手当は終了か!?がっちりアカデミーの大家族は大丈夫か?

子供手当の大幅修正や児童手当復活か?
はたまた、子供手当は終了か?

とりあえず、3月2日までに予算案が衆議院で可決されれば参議院でモメても年度内に自然成立する。
しかし、子供手当などの関連法案は、そうはいかないのです。
野党が多数を占める参議院では否決される可能性があります。
否決されれば、衆議院で再可決しなくてはいけません。
この再可決に必要な議員数は、2/3。
477議席中(議長・欠席除く)318議席必要です。
しかし与党系(民主党・国民新党、与党系無所属)は313議席しかない。
5議席足りないため、民主党は社民党(6議席)に助けを求めることに。
ここでは、社民党が2011年度予算案に普天間基地の辺野古移設に関する費用が計上されていることが問題視される。
そんな中、鳩山さんの「抑止力は方便」という発言が・・・
さらに、小沢氏の取り巻きも民主衆院会派「集団離脱」、松木政務官の辞任、原口一博(民主党)氏が、政策集団「日本維新連合」を旗揚げが続いて関連法案どころか。

そんなこんなで子供手当はがけっぷち。
というかもう最低でも大幅な修正を余儀なくされている。
2月28日午後岡田幹事長は記者会見で、
野党などが主張する所得制限の導入も「議論になり得る」とした。野党に譲歩する姿勢を改めて示した。
子ども手当法案が不成立になれば児童手当が復活することに関しては、支給対象が小学生までで、支給額も3歳以上では5000円(第2子まで)にとどまることを指摘。
「そういう事態を招かないように議論しなくてはならない」と説明した。

現在、子供手当は1人につき1万3000円支給している。

ここでふと思ったのは、
がっちりアカデミーでの1コーナー「大家族 家を買う」
家を買う家族は8人家族。
6人子供いて、子供手当の支給は月額78000円。
月収:15万(旦那)+3万(奥さん)
合計25万8000円の収入。

一方、支出は
家賃:月91,250円(駐車場込)
生活費:月17万円
合計26万1250円の支出で赤字。

そして貯金0。

かなり子供手当に頼った生活をしている。
この赤字生活からアドバイスをもらって、携帯代などの節約。
旦那さんが夜中の仕事についたりして家を買うために動いているものの、子供手当もらえなくなったら家買うどころじゃないよね・・・
というか、いつまで子供手当支給されると思ってこの家族生活してんだ~
こんな状態で住宅ローン組んだら、破産コース危ないですよ~
(っていうか、頭金もなしにこの状態で、住宅ローンの審査通るのか!?)
中古住宅を買うことにしよう!ってことで1280万円の家をみにいってきにいってたけども。。。

正直、子供がいないおいどんとしては、
「子供手当が支給されるから安心だね!子供作ろうか!」
ってなるはずもなく!
むしろ、これからつくっても、子供が産まれるまでに支給終わるんじゃないか?
って思ってたし、子供手当のために増税されたりしたら、とか考えるともらえても使える金じゃない。
子供手当は個人的に『無駄遣い』だと思っているので廃止でいい。

引用しすぎた県議

2010年に山梨県 県議会議員が提出した海外研修報告書が問題になっている。

海外研修場所:アメリカのニューヨークとワシントン。
目的:農業大国アメリカの農業事業について視察
視察に行った県議:皆川 巌県議、山下 政樹県議、鈴木幹夫県議ら3人(自民党県議)
研修日数:5泊7日
旅費:3人で約270万円

問題の海外研修報告書は
日経トレンディネットで入澤依里氏が2008年9月10日付「“ニューヨークワイン”をご存じですか?」の文章、写真を全てそのまま、丸パクリで掲載されていたもの。
パクられた記事は“ニューヨークワイン”をご存知ですか

報告書はこの記事と1文字も違ったところはないという。
さらに、記事の内容のワインバーは、海外研修時には存在せず、すでにイタリアンカフェに変わっている。
しかも、この丸パクリ部分をなくしてしまったら、報告書内にワインに関する内容がほとんどなくなるそうだ。

FNNの取材に
山下政樹県議は
(「」部分が山下県議の話です。)

ニューヨークとワシントンでワインの視察を?
「ニューヨークの方かな? 確か、ええと、『カリフォルニアワイン』はそうだったかな。ニューヨークだったかな? ちょっと、ごめんなさい…忘れちゃったんだけど。」

日経トレンディネットの記事との関連について?
「とりあえずカリフォルニアワインってどこだろう、どういうふうになってんだろうって。本当に、インターネットで引っ張り出してきて。」

記事そのままという部分があるが?
「まあ、この部分に関してはですね、そういうふうなところを『引用』しすぎたのかもしれません」

報告書のワインバーのロバート・ランソン氏とは?
「『お会いしたんですか?』って記者に聞かれたんですけど、いや、『会ってませんよ』と。」

実際会っていない?
「ええ、お会いしてない、しておりませんから。」

言われているような観光目的では?
「決して、そんなことはないんですけどね。誓って言えます。」
と語った。
(FNN引用)
引用しすぎたかな?

この海外研修のコースは
ニューヨークのメトロポリタン美術館、グラウンド・ゼロ、自由の女神像、ワイナリーを見学。
その後、ワシントンでもスミソニアン博物館などを見学して帰国。

ほとんど観光コース。
こんな調子だと「ワイナリーの見学ってどのくらいの時間いったんだか。」って思えてしまいますね。

このことについて
山下議員は自身のサイトで
「この度は、私達の2010年1月のアメリカ視察に係る報告書について、記事を引用した旨の記載を怠った事務的なミスにより、皆様方に多大なご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。」
と謝罪。
この謝罪文もわかりにくい。
「事務的なミス」なの??

山梨県の県議の海外研修報告書は他にもひどいものがある。
名刺を貼り付けただけのものや観光地の写真をつけただけのものなども存在する。
これって、すでに報告書っていっていいのか?
ただのメモだよね??

こんなことしてても、山梨県の月額77万円の議員報酬。
しかも、昨年末に期末手当が55万円アップして、年間報酬総額が1226万円から1270万円になったばかり。

海外研修をめぐっては、住民7人が今回の件を含む4件、11議員の研修について
「目的は観光旅行としか言えず、税金を使うのはおかしい」と県に旅費などの返還を求めて住民監査請求を行っている。

これって旅費だけじゃなく、旅行期間中の議員報酬も日割りにして返還させたらいいと思う。

っていうか、皆川 巌県議、山下 政樹県議、鈴木幹夫県議は次の県議選に出るのかな?
出るなら出るで、結果が気になる。
私は山梨県民ではないけど。

民間と公務員の給与比較

民間は国税庁、公務員(国家公務員)は人事院のデータ。

民間と公務員の給与比較

1989年度
民間平均給与:403万円
国家公務員:460万円

1999年度
民間:465万円
国家公務員:640万円

2009年度
民間:406万円
国家公務員:636万円

また、税収の4割以上が公務員の人件費なんだとか。

ここまで、テレビでやってたメモでした。

すでに、民間並み。とか言う公務員さんもいるけど、どうなんでしょうかね。
私は、前職で、公務員さんの職場で仕事させてもらったことある。
無駄話ばっかりして打ち合わせは進まない。
しょっちゅうタバコ吸いに行ってるし、こんな仕事の仕方してるのか~。と驚いたことがある。
税金もったいない気がしました。

消費税なり、国民の負担が増えるなら納得いくようにしてほしい。

生活保護はおいしすぎるって話

去年よくニュースでとりあげられていた母子加算のニュース。
もう1年近く前の話だよ!!って感じですが。

調べものが横道にそれて、母子加算って問題になってたな~なんて思って改めてみてみると、怒りが再び!!
生活保護もっと考えてほしいってことでね。
こんなことがまかり通ってんのかい!?ってことを知らない人が1人でも気付いてくれるといいと思い投稿してみました。

まず、母子加算がなくても、生活保護費+児童扶養手当+児童手当で26万円もらってるっていう女性。。。
(中学生と小学生と3歳の子供と4人暮らし)
札幌市に住んでてそんなにもらえるんだね。
26万は不満のようで・・・

母子加算が復活して、月28万円もらえるようになったそうで・・・

1つ目と2つ目の動画は同じ方です。
2つ目の動画は、毎月の総支給額は言わないんだね。
この報道の仕方がちょっと・・・
月28万円手取りでもらってたら、普通には生活できると思うんだけど・・・
札幌で頑張って働いてもそれだけ稼ぐのは、かなり大変だよ?
30数万稼いでようやく月28万円の手取りじゃん・・・
しかも、給食費とかかからないんでないのかい?

こちらの方は、3児の母で生活保護などを受給していて月21万円だそうです。(母子加算除く)
月21万円手取りでもらえるのもうらやましいよ。。。

生活保護費 内訳

生活保護費 収支 内訳

電話代(携帯電話含む)で16000円。
これは使いすぎじゃないかな・・・
うち、夫婦で1万円超えるくらいなんだけど・・・

さらに、下の画像を見ると、保険って??

生活保護 引き落とし 通帳

生活保護 引き落とし 通帳

保険ってなに??
入院保険とかガン保険とかってこと??
生活保護うけててもそのまま入っていられるのかな??
税金で個人の保険に入っているっていうことにならないのかな・・・
ってか、内訳に保険って入ってないんだけど・・・
(私が無知なだけ??)

一番の大物が・・・↓↓

なぜかループされてるんですが。。。
動画の投稿者さんのお怒りはごもっとも。

下記は毎日新聞に掲載されたこの動画の方の記事です。

 月1度の回転ずしがささやかなぜいたくだった。生活保護を受ける京都市山科区の女性(46)は長男(18)と2人暮らし。
向き合って座り、積み上がった40枚以上の皿を見る時だけは、貧しさを忘れられた。毎月約2万3000円の「母子加算」は、06年度から減らされ、翌年度に打ち切られた。回転ずしはあきらめた。
6年前に乳がんの手術を受けた。夫とは手術を機に折り合いが悪くなり、退院後に離婚した。後遺症で右手を動かすのがつらく、働けない。長男は当時、中学1年。生活保護に頼るしかなかった。
 「テレビを見るだけの生活でいいのか」
働けない自分を責め、うつ病に。高血圧なども重なり、服用する薬は15種類ほど。来春、定時制高校を卒業する長男に、就職活動用のスーツを買ってあげる金もない。

とりあえず、突っ込みどころ満載すぎてどこから突っ込んでいくか・・・

いや、2人で回転寿司40皿って!!!!
それ一か月やめてスーツ買えばいいのにww
怒りっていうか、笑ってしまう。
先のことを考えずに、いかにもらうかの必死か!!ww
寿司食べてもらうために母子加算渡してるわけと違うのに・・・

息子さんは、定時制で昼間働いてないの??ってのも気になるし・・・
稼いだ分は、生活保護から引かれてしまうから働かないってことかな。

ってか、動画の右端に「食事は一日1回だけに・・・」って本当でしょうか・・・動画みても少しわかると思うんですけどね。
ちょっといいにくいことでもあるんでね。
写真見てもらうと、またますますわかりやすいっていうか。魚のお肉はどこのお肉に?みたいなね。

写真みてもらったら、髪の毛染めてんじゃん・・・っていう発見まであったり。
もう、これで飯食ってます。みたいなね。
生活保護受給のプロですか?っていう。
ユニークすぎる。。。

生活保護・母子加算の減額・廃止取り消しを求めて最初に裁判を起こした辰井絹恵さん

厚労省は、ごもっとも!
マスコミの報道は、ろくでもない。(厚労省の動画もマスコミの報道のなんだけどね。)
編集とナレーションで印象がやたら変わるもね。
情報操作って簡単だね。
騙されてることたくさんありそうだね。

今は母子加算復活しているから、この動画の方たちは余裕のある生活を送っておられるんだろうなぁ・・・

あんまりカツカツの生活するよりも、生活保護もらったほうがいいかも?ってこと。
こんな人ばかりではないはわかっているつもりです。
が、こんな方々が間違ってクローズアップされていれば税金納めている側からすれば、税金払いたくない気持ちになります。

そういえば、パチンコ屋に生活保護受給者の人、打ってます。
私の田舎だけかもしれませんが、田舎では
「生活保護受けてて・・・」って言ってた人がパチンコ屋にいた。なんてことは結構ありました。
結局、お金の流れがわからないから暗黙の了解ってヤツなんでしょうね。
一生生活保護で生活するつもりなんでしょうね・・・

追記:
下記、動画は実際に起きたことだそうです。
こういう人には必要だ。と思える。

他にもたくさん困った生活保護受給者が多数

またまた生活保護受給者の話
困った生活保護受給者の話
中国人が日本で生活保護を大量受給発覚!
生活保護はおいしすぎるって話

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Get Adobe Flash player