タグ ‘ 政治

民主党代表選 小沢早くも剛腕振るう?

小沢氏の発言で、市場が左右されている(?)。
小沢氏は、急激な円高について「市場介入を含むあらゆる方策を果断に実施する」方針を示しています。
この方針を受け、株式市場では、早くもソニーやキャノンなどの輸出関連株が敏感に反応(?)。

為替市場では、
日本だけで円高阻止のための為替介入をしても効果はあまりないが、小沢氏は「そのくらいの覚悟をもって今やるべき急激な円高」と語っている。

債券市場では、
利回り曲線のスティープ(傾斜)化基調が続くとの見方が増えている。
衆院選マニフェスト(政権公約)を実行することで財政拡張が見込まれ、20年債など超長期ゾーンの金利水準が一段と切り上がる可能性が高いため。

大手証券の株式トレーダーは
「小沢氏の首相就任は好ましくないが、首相になる可能性がある以上注目せざるをえない」
と語っているそうです。

小沢氏が民主党代表選に出馬したことで、様々な影響がでてきていますね。
まだ、代表選の行方は五分五分の見通し。
今回のゴタゴタで、小沢・菅のどちらに決まっても、民主党を支持する多くの人を失ったことは間違いない。

建設国保の偽装加入問題

建設国保の偽装問題

建設国保の偽装問題

TBSが報道していた全国建設工事業国民健康保険組合(建設国保)の偽装加入問題を私なりにまとめてみました。
TBSが報道したことで発覚した。

建設国保の偽装加入問題とは

建設国保はそもそも、建設業に従事している人のための健康保険。
しかし、建設業に関係のない人まで加入していたことが発覚した。
さらに、建設国保に加入できるのは、従業員が5人未満の個人事業所に限られている。
ところが、東京都の調査で、従業員が5人以上だったり、法人事業所を個人事業所と装ったりするケースが約3000の事業所で確認された。
これらのことをまとめて、建設国保偽装加入問題となっている。

偽装加入者は1万3000人にのぼると言われている。
これは、建設国保加入者全体の15%となる。
建設国保への偽装加入が発覚後大量に建設国保を脱退し、本来加入すべきだった国民保険に加入しなおしている。

建設国保は、年間240億円ほど国から補助金を受けている。
しかし、これから正式に90億円返還命令が行われる予定。

どうして、偽装加入を行ったのか?

建設国保が徴収する「保険料」と同時に「月会費」も銀行口座から引き落とされるようにされていた。
会員が増えれば、それだけ月会費が増えることになるため。
さらに、国は建設国保の運営を年間240億円の税金で支援していた。
これは、建設国保加入者数に応じて金額が決まるため、偽装して加入者を増やした。

政治的につくられた建設健保

建設健保は、1970年に設立された。
政治家の思惑も大きくかかわっていたようで、当時与党の大物議員が顧問に名前を連ねていた。
建設国保から政治資金を融通(貸し付け)していた事実もあるようだ。
さらに選挙のときの団体票を取り込む狙いもあったということ。

偽装事件発覚後、顧問の政治家を現在与党の民主党の議員に鞍替えする動きもあったという書類も残されていたという。
その中に名前があったと思われる民主党の内山晃が本部に出入りしている事実がある。
不正を調査するために役人が立ち入り調査する日に本部に顔をだし、取材記者をみると逃げるように立ち去った。
なぜ建設国保本部に行っていたのか?とTBSが電話取材を行ったところ
「おかしなバッシングを受けている建設国保の職員を応援に来た。」とコメントしているそう。
「おかしなバッシング」とは、偽装加入問題のこと。
内山晃衆議院議員は、今話題の小沢派の一人。

大まかな建設国保の偽装問題として書かせてもらいましたが、もっと多くの偽装があります。


国は建設国保に対し90億円の返還を求めている。解散も検討。
としているが、この90億円(過怠金含まず)は、最近5年間に不正に国から受け取った補助金の返還を求められ、東京都の指示に基づいて、建設国保が計算したもの。
だそうです。
第三者が不正に使われた補助金を算出して出した金額ではないのです。

信用できない建設国保が計算した「不正に受け取った補助金の額」を信用できるのか?
90億円以上は必ずある。

もし解散になったら、返還されるべき補助金はどうなるのか?
建設国保に資産は90億以上あるのでしょうか?

また、偽装して加入していた人にはなんらかのペナルティはないのでしょうか?
知人に頼まれて建設国保に加入しただけという人もいるようですが、ペナルティがあるべきだと私個人はあります。

建設国保以外にも、無駄に税金が支払われているが、政治家の力で公にならないことが多くあるのだろう。

政治家が自らの権力維持や資金のために、作った団体が、
今生きている一般市民に無駄な負担を強いている。
さらに、未来の大人に負担を受け継がせている。

このような連鎖を断ち切ってくれる政治家はいないのでしょうか?

民主党 代表選日程

民主党 代表選 日程

9月1日 告示
9月14日 投開票
菅直人首相と小沢一郎前党幹事長の一騎打ちとなりそうだ。


告示から投開票まで2週間もある。
(告示から投開票まで、もっとスピーディーに進められないのだろうか?)
経済に変動があったとき、どうするのだろう?
時期が悪すぎる。
株価低迷・円高進行の中、こんなに露骨な権力争いをされると民主党の代表がどうなろうと民主党に不信感を覚える。
露骨過ぎて笑えるくらい。
フットボールアワー後藤の達者さが政治家にほしい。
(アメトーーク!! 立ちトーーク5の回)

結局、民主党が与党でいるのは短いんだろうな~。

経済に強いリーダーが欲しい!

大阪大学大丈夫?の記事より。

菅首相の経済ブレーンとされる小野善康・阪大社会経済研究所長&大阪大学教授の発言
「消費税率を2%引き上げれば160万人の雇用が生まれ、失業率は2.8%に下がる」との試算を披露し、税収増への論議を急ぐよう訴えた。
2011年度予算編成に関して、「雇用がどれだけ増えるかを基準に政策を取捨選択すべきだ」

で、彼がテレビ出演で熱弁していた時の内容は
すべてがデタラメでツッコミ所だったのですが、
特にその中でも恐ろしいのが
「10%消費税を上げてそれを政府が消費に回せば、100だった消費が110になるんですよ!」
10%税金が乗っかるのなら
仮に消費者の消費性向が1だとしても
90になり81になり72になりと、
10%ずつ取られている分減っていくはずです。
ところがこの教授はこれを減らないと言い張っていました。
小野は「政治家で菅直人だけが俺の話を理解しようと熱心に聞いていた」
と言っていましたが、
単に話を聞いて菅直人以外の人が呆れて帰っちゃっただけで菅直人だけが「増税でも経済成長できる!」とか本気で信じちゃったのかの差でしょう。
さて、大阪大学といえば伴金美教授も忘れてはいけません。
CO2の90年比25%削減案を強行することで
厳しい規制であるほど国内産業の技術革新が一気に進む。
だから大きく経済成長できる。
というレポートを出したトンデモ教授です。
そして民主党はこの伴教授以外ほとんどの学者が
 「排出規制を強行したら経済に悪影響出る」
と言っていたため、
この伴教授のレポートのみを政府の判断材料として採用しました。
このレポートも核になる部分の前提条件がすさまじいものでした。
CO2排出規制強行による海外移転等の産業の空洞化によるマイナスは一切考慮しない
というものです。
産業の空洞化、海外移転はそもそもシミュレーションから除外し、
それらがCO2の異常な排出規制に対応できる技術革新を遂げる
という無茶な条件で計算していればそりゃ経済成長する
って結果が出るでしょうけど・・・。
この二人とも大阪大学の経済学の教授なんですよね。
経済を学ぼうとおもって大阪大学へ行くのは止めた方が良いかもしれません。
パチンコ屋の倒産を応援するブログ | 大阪大学大丈夫?より

経済学の教授という人でも、かなりすさまじいこといっちゃうんですね。
菅総理の経済音痴ぶりはみなさん知っての通りですね。
こういう記事読むと、経済に強いリーダーじゃないとこの国おかしな方向にいっちゃうな~と本気で心配する。
こうなると、民主党の代表選は小沢に勝ってほしいような・・・
けど、外国人参政権もあるし、私的にはもう八方ふさがりな感があります。
個人的には、こうなったら小沢勝って「俺でいいのか」と問う解散をしてもらって、民主党ボロボロっていうシナリオでお願いしたい。

★財務大臣募集中!

Twitterでこんなつぶやきがw

★財務大臣募集中!【仕事内容】為替を見守るだけの簡単なお仕事です。
※ただし、緊急の場合は”細心の注意と重大な関心を持って”見守る必要があります。

CIAもスパイを一般公募する時代ですもね。

野田財務相「足元の為替の動きは明らかに一方向に偏っている。重大な関心を持ち、極めて注意深く見守っていく。」
今日の野田財務相の臨時会見の発言を皮肉りたくなる気持ちわかります。

急激な円高だよね?ドル84円割れは95年6月以来

どうなってるの~♪この島は~♪でおなじみのheetaです。

ドル84円割れは95年6月以来だそうですが、正直何年ぶりだろうがどうでもいい。
急激に円高進行中!

ドル高バイアスがあり、簡単にドル80円割れは起こらない。というけども!
最近、何が起こってもおかしくない事態ばかりすぎて、簡単には「そうですか!安心したわ~」とはならない。
為替介入か金融緩和措置か、もしくは両方か。なんらかのアクションが必要だと思う。

バイアスとは

傾きの意味。
為替取引の中で下落バイアスとは下落傾向、下落する方向にが掛かっていることを意味する。
上昇バイアスとは上昇傾向、上昇する方向圧力が掛かっていることを意味する。


菅首相と野田財務相の円高けん制の効果のなさは笑いをとろうとしているのか?と思える。
野田氏「足元の為替の動きは明らかに一方向に偏っている。重大な関心を持ち、極めて注意深く見守っていく。」
菅首相「為替の急激な変動は好ましくない。」

円高でダメージを受ける日本企業の業績が著しく悪化しそう。
雇用環境もさらに悪くなるのかな?

もしかして、25日の講演で小沢氏が代表選出馬を表明するための目くらましか?

日給115万円の仕事!

今日から臨時国会が始まります。
月単位で支給されている国会議員の歳費を日割りに変更する関連法改正案。

7月分の歳費から日割りにできるのだろうか?
7月分の国会議員の歳費を日割りにできると、
今回当選した議員に支払う歳費は、
月額229万7千円ところが、44万円程度で済む。(当選日から6日間)
対象となる議員は、59人いるので、1億1千万円の削減ができる。

さらに、落選した議員に対しても最後の一週間は歳費支給対象にならないので、月額229万7千円が、日割り25日間で計算すると144万円程度になる。

これだけの削減でも、しないよりは絶対にした方がよい。
すべての政党が国会議員の歳費を日割りにすることを良しとしているのだから、みんなの党の渡辺党首が言っているように、30日、31日で採決とって法案通してしまえるハズです。
なのに、民主党も自民党も前向きだとは思えない姿勢。
民主党にいたっては、マニフェストに明記しているにも関わらず「野党の意見をまとめてから」と腰が重たいともとれる発言。

国会議員歳費を日割りにする前に消費税増税の話をするのはおかしい。
自分の身は削りたくないけど、消費税は上げさせてね。というように聞こえてしまう。

ただ、日割りしたからといって、当たり前の話が通ったというだけの話なので、「消費税を上げてもいいよ。」ってことにはならないように思いますけど。
というか、普通にアルバイトやパートしている人たちは、働いた時間分だけ給料をもらう。
会社員だって、締め日の前日から勤めたからといって1ヶ月分給料もらえるわけではないですしね。

ちなみに、昨年の衆院選では8月の2日間で229万7千円が支給されています。
たった2日間で約230万円ですよ。
しかも当選日は、「バンザーイ」、翌日は挨拶。
この日給115万円はさすがに無駄遣いでしかない。

金賢姫 日本訪問で報酬3000万円 日本政府の負担は1億円以上

KAL(大韓航空)858機爆破犯で元北朝鮮工作員の金賢姫(キム・ヒョンヒ)氏(48)は、日本訪問で報酬3000万円受け取ったようです。
今回、金賢姫を日本に招いたことでかかった税金は1億円以上だそう。。。
韓国メディアは、1億円の政治ショー皮肉っているようです。

金賢姫からすると、高級料理食べて「拉致された人は生きてます。」と励ますだけで、3000万円+海外旅行のVIP待遇GETとはね。
革張りのシートに木目調のインテリアというVIP仕様のヘリで、横浜、鎌倉など神奈川県上空を40分かけて遊覧飛行。
富士山をみたかった。ということ。
ヘリの使用料は、1時間80~90万円だって。
う~ん、税金払いたくない!!
私のこれから10年近く働いてもらえる収入なんですけど・・・
(収入が低いからってひがんでんじゃねぇ!!って感じですけどもww)
こういう稼ぎ方もあるのか。。。
ただ、テロして死刑判決うけて生き残れる自信はないので、マネできないですけどね。

今回の金賢姫来日で中井拉致問題担当相は記者の質問に対して、
記者「ヘリの使用に批判もあるが」
中井「誰が批判しているのか具体的に名前を挙げて」
さらに、
記者「今回の来日の費用は?」
中井「なぜ答えなければいけないのか。関係ありません。」
と逆ギレしちゃいました。

中井拉致問題担当相からしたら「1億円使ったくらいでガタガタ騒いでんじゃねぇ!!」ってな具合なんでしょうか。。。
1億円なんて国からしたら、お小遣いにもならないのでしょうが、消費税の増税に反対したくなります。

KAL(大韓航空)858機爆破事件の遺族は、本当に悲しいでしょうね。

政治 各党のマニフェスト一覧

民主党マニフェスト
外国人地方参政権の表記がなくなっている民主党。
民主党は外国人地方参政権に賛成している。

自民党マニフェスト(政策パンフレット)
見やすいレイアウトで良いけど、もう少し細かく書いてほしい。

みんなの党 資料ページ
みんなの党アジェンダ2010成長戦略って名前の資料。
「マニフェスト」とかいう単語を使ってないのが良いね!

国民新党 マニフェスト
職業病かもしれないが、ボタンなどの画像が粗い。文章がよみにくい。
そういう細かいところ適当な感じが、なんとなく亀井さんっぽい。

たちあがれ日本
トップページのメインイメージの下、左側の「政策宣言」ってバナーをクリックすると、PDFでファイルが開く。

立ち上がれ日本「まるで映画みたい」

面白いのは、「まるで映画みたいと大好評」というフレーズとともに紹介されているポスター。
意味わかんない。

共産党 資料ダウンロード

公明党 マニフェスト

ちなみに、マニフェストはイタリア語で「作り話」ってことみたいですよw

自民党CM 小泉進次郎編 自民党スター不在!

自民党は、このCMでフレッシュな印象やクリーンな印象をもってもらいたいんだろう。と感じる。
正直、2009年に議員になったばかりの小泉進次郎氏をCMに起用するのはずるい。
そして、議員になったばかりの人を全面に出すところから、今までの自民党議員たちの中に「顔になるような人」がいないというお知らせをしているように感じる。
これでは自民党は頼りない!と感じてしまう。

CM以外にも、やたらと使われている小泉進次郎氏。
小泉氏には、アピールする良い機会なのかもしれないけど、操り人形にも見えてしまうのは私だけではないハズ!

参院選の結果が良かっただけに、自民党に期待しています!
そして、外国人地方参政権に反対の立場は支援します。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Get Adobe Flash player