タグ ‘ 政治

もう26日の追加金融緩和があるかどうかが意識される。

今週もはじまりましたね。

26日(金)米ジャクソンホールのシンポジウムでバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長講演
QE3(量的緩和第3弾)など追加金融緩和が示唆されるのか?されないのか?

すでに意識され始めているようです。
動きづらい状況で、方向感が出づらい。

上値が重いですね。
今週は乗り切れるのだろうか・・・

今日は、(米) 7月新築住宅販売件数が23:00に発表されます。
予想31万件(前回31.2万件)
また、同じ時間に(米) 8月リッチモンド連銀製造業指数も発表されますね。

政治家たちは、総理を決めるのに大変みたい。
震災の被災地だってまだまだこれから。
問題山積み。
ドル円は、かつてないほどの円高水準で推移。

日本の政治を不安視して円売りなんてなってくれればいいのに・・・
そうなったら、政治家さんたちは「狙ってました。」って感じのドヤ顔してくるのかな。笑

民主党は反日的?

【民主党】菅政権と北朝鮮の闇を徹底追求 動画

三鷹市の市議選の落選した、市民の党の森大志氏。
親がやったことだし、この人がどんな人か知らないけど、いい気はしない。

菅総理、民主党と北朝鮮との深い絆と闇TVタックル8月8日動画

屋山太郎さんがいっている、
「外国人地方参政権とか人権擁護委員会とかたしかに民主党って反日的」
ってのは、感じる。
特に、小沢一郎氏とか。
かといって、自民党も・・・だし。

ポスト管とか言ってるけど、民主党はこれからどんな風になるのかなぁ。

アメリカ累積債務の法定上限について

米連邦政府が抱える累積債務の法定上限14・3兆ドル(約1130兆円)の引き上げをめぐり、米議会の与野党協議が迷走を続けている。
もし、8月2日までに上限が引き上げられなければ、新たな国債を発行できなくなるため、国債償還などに必要な資金を賄えなくなり、債務不履行(デフォルト)に陥る恐れが極めて高くなる。
米共和党は短期的な債務上限引き上げを支持している。
オバマ大統領は「短期的な債務上限引き上げでは、アメリカに対する信任が揺らぎ、国債の格付けの引き下げを引き起こしかねない」
としている。

累積債務の法定上限について

上限を引き上げるには、政府が法案を提出し、上下両院での可決が必要。
1962年以降、74回引き上げられている。
現在(2011年7月24日)の上限は2010年2月に決まった14兆2940億ドルで、既に達したとみられる。


アジアの取引開始(日本時間25日午前5時)までには前向きなシグナルを送る必要があるとしていましたが、
あと10時間ほどで、前向きなシグナルはあるのでしょうか・・・

相場に大荒れの予感が・・・
マジでリーマンショックの時の恐ろしさが再びでしょうか・・・

どこの国でも政治家同士のいらない争いがあって、一般人が巻き込まれ、不安に陥れられてしまうのですね。
政治家ってヤツは・・・どこに視点をおいて利益を望んでいるのでしょうかね~
短期的な上限引き上げで、大統領選前にもう一度債務問題が浮上すれば、そこで支持率下げさせることができるとか?
大統領は、大統領選に影響を及ぼしたくないから比較的長期な債務上限引き上げを狙っているとか?
他にもいろいろあるんだろうけど、さっさと決めてほしい。

今までさんざん債務上限を引き上げてきておいて、今更今回は引き上げません。
ってことはないと思うけど、市場が早期の問題解決を催促することもありえる!!

その場合、損失が大きいなぁ。
また、塩漬けかもww
(損切りしろよ!!って感じですけどね。。。粘っちゃうんです。)

日本の経済規模は世界で約9%。どこに向かうのか!?

日本の経済規模は世界で9%近くある。
3月11日の震災後、日本政府の経済政策に海外では驚かれているそうだ。悪い意味で。

消費が必要なときに、消費税の増税案。
復興のために投資が必要なときに、法人税減税を見送り。
数百年に一度の震災なのに、短期の増税でまかなおうとする。

日本の経済政策はことごとく逆に動こうとしている。

この国は、どうなってしまうのか・・・
心配しかない。

菅直人首相の隠れたニュース

今回の東日本大震災で隠れたニュース。

菅直人首相が在日韓国人の男性から104万円の献金を受けていたことが発覚し、首相自身も認めている。
外国人献金は政治資金規正法で禁じられている。
日本の政治が外国からの力で動かないようにしているため。
外国人から献金を故意に受け取ると3年以下の禁錮か50万円以下の罰金。
裁判で罪が確定すると公民権停止になり、首相どころか議員の資格がなくなってしまいます。

外国人献金の問題で前原誠司前外相が辞任したばかりです。

菅直人首相に献金したとされる在日韓国人の男性(58)は、東京都内でパチンコ店の経営者。
献金者名は日本名を記載し、職業を会社役員としていた。
(男性は、在日韓国人系金融機関の中央商銀信用組合(旧横浜商銀信用組合)の元理事との報道もある。)

資金管理団体「草志会」は男性から104万円献金を受けており、収支報告書によると、
2006年9月に100万円
2009年3月に2万円
2009年8月と11月に1万円
であるようです。

2006年の100万円に対して2009年には極端に少ないですね。。。
パチンコ店経営か銀行の元理事ならお金ありそうですけどね。

善意で献金している方からすると、かわいそうですね。
正直、日本名で献金されれば、わからないでしょうし。。。
前原さんのときからかわいそう。

実際、野党の政治家も日本名で献金している外国人からお金もらっている人おそらくいますよね?

ただ、外国人からの献金はやっぱりいけないこと。

政治家は資金をしっかり管理しないといけないですよね。
自分の資金も管理できないのに、国の予算なんて決められたら恐ろしい。
資金管理団体ってなんなんでしょう。

このニュース、地震で隠れてしまいましたが、普段ならトップニュースになっているところでしょうね。

民間と公務員の給与比較

民間は国税庁、公務員(国家公務員)は人事院のデータ。

民間と公務員の給与比較

1989年度
民間平均給与:403万円
国家公務員:460万円

1999年度
民間:465万円
国家公務員:640万円

2009年度
民間:406万円
国家公務員:636万円

また、税収の4割以上が公務員の人件費なんだとか。

ここまで、テレビでやってたメモでした。

すでに、民間並み。とか言う公務員さんもいるけど、どうなんでしょうかね。
私は、前職で、公務員さんの職場で仕事させてもらったことある。
無駄話ばっかりして打ち合わせは進まない。
しょっちゅうタバコ吸いに行ってるし、こんな仕事の仕方してるのか~。と驚いたことがある。
税金もったいない気がしました。

消費税なり、国民の負担が増えるなら納得いくようにしてほしい。

「脱官僚」諦め宣言!そろそろ日本から脱出の準備を。

菅直人首相は1月21日午前、官邸に各府省の事務次官らを集めて訓示し、民主党政権が掲げた脱官僚路線に関して
「政権交代後、現実の政治運営では反省や行き過ぎ、不十分さがあったのも事実だ」
との認識を表明。
「政治家と事務次官の積極的な協力関係をつくり上げたい」
と政権運営への協力を求めた。

脱官僚を脱した。
とりあえず、謝罪してほしい。
民主党のせいで、国債も格下げされたことだし、そろそろ潮時な雰囲気。

さらに、国民をバカにしているのは、

江田五月法相は18日の記者会見で、民主党が国民との契約としていた平成21年夏の衆院選マニフェスト(政権公約)の見直しに入ったことに関して、
「マニフェストは、われわれが政権にいないときに、霞が関(の官僚)が民主党には十分な情報を提供していただいていない中で、『心眼で見るとこうじゃないか』ということで作った部分がある」
と発言。

江田五月

心眼ですよ。
笑いとろうとしたなら、センス悪すぎる。
心眼って物事の真実の姿を見抜く。ってことですよ。
もうね、るろうに剣心の宇水かと思ったよ。

今回民主党に政権が移ったのは、自民党に対して、いつまでも政権とってられると思うわないでね。
って警告で役目を終えていたのかもしれない。

もうそろそろ、真面目に、日本人やめる準備始めないといけないかも。
今の少しづつ外貨買っておこうっと。

日本国債格付け引き下げ!菅総理「そういうことには疎いので」

27日、米格付け会社「スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)」が日本国債の長期格付けを「AA」から「AAマイナス」に引き下げた。
日本国債の引き下げは8年9か月振り。
大規模な財政再建策が実施されないかぎり、日本の財政赤字が今後、さらに悪化する可能性があるため。
民主党政権については、債務問題で一貫した戦略が欠けていると指摘し、社会保障制度や税制の見直しが行われても、政府の支払い能力が大幅に改善する可能性は低いとしている。

このことを菅首相は記者に問われると、
「本会議に出ていたので、初めて聞いた。
そういうことには疎いので、また改めて。

格付け引き下げは、長期金利の上昇など景気に悪影響を与える可能性もある。

S&Pの主な国の信用格付け

  • AAA         米国、英国、スイス、ドイツ、フランス、カナダ、オーストラリア
  • AA          スペイン
  • AA-         日本、中国、台湾、クウェート、サウジアラビア
  • A+          イタリア
  • A(格下げ検討)   アイルランド
  • A-(格下げ検討)  ポルトガル
  • BB+(格下げ検討) ギリシャ

スペインよりも低くなり、中国、台湾、クウェート、サウジアラビアと同じ。

菅首相は、どうして、こうも不用意なこと言えるんだろう。。。
誤解を招く発言をしないようにして、「そういうことには疎い」と言ってしまったならダメすぎる。
ただでさえ、政治に不安を抱かれているのに。

TPPの会合に拒否られる日本

環太平洋経済連携協定(TPP)に、日本は、まだ参加するか決めていない状態のオブザーバー参加を断られた。
6日のNZ会合は参加できないことになった。

今回のNZ会合は、4回目のTPP交渉の場になる。
ここは日本にとって、「情報収集を進めながら協議する」としていた絶好の機会だったが拒否られてしまった。

「日本だけを特別扱いすると、ほかの参加検討国であるカナダやフィリピンも処遇しなければならない。」
ということのようです。

そもそも日本政府は、交渉の場に情報収集だけさせてもらいにいく。
っていうのは、マジで言っていたのかな~?

本気で交渉に臨む国からすると邪魔でしかない。
進む話も進まない。
情報収集だけでなく、口出しするだろうし。
普通に考えたら拒否られると予想がつきそうな気がする。

わざとTPPに参加できない口実をつくろうとしているでしょ?
と思えてしまう。

もし、「TPPに参加できませんでした。」の方向にもっていこうとしていないなら・・・
もっと恐ろしいですね。
日本政府は、危機感なさすぎる。考え甘すぎ!
日本は、もう特別な存在ではないし、発言力もそんなないでしょ。

年寄りの政治家さんたちは流れが読めていないのでは?
もう人生長くないから、真剣に考えてはいるけど危機感がなくなっているのでは?
と感じてしまう。

もしそうじゃないというなら、もう「ゆとり世代」よりヤバいでしょ。

とりあえず、TPPの会合に参加できなくなったので、今月中旬から年明けにかけて各国に担当者を送って、「どんな議論がされたのか?」聞いて回る考えだそうで・・・
なんか、情けない。

TPPに対して政府は「日本の協議参加は歓迎されており、オブザーバー参加も可能」との楽観論があったそうです。
自信は大切だけど、過信には気を付けてほしい。

TPP参加9カ国は、2011年11月には交渉妥結を目指している。
もう時間はない。。。

私個人としては、TPPは今の閉塞感を打破する良いきっかけになると思っています。
TPPに参加しなかったら、ますます日本の立場は隅に追いやられてしまう。
景気も良くならない。

中国が日本に対してだけレアアースの禁輸措置 まとめ

ニューヨーク・タイムズ紙は23日に匿名の業界関係者の話として、中国税関当局が日本向けのレアアースの船積みを停止している。と報じた。
原因は、尖閣諸島付近で発生した日本の巡視船と中国の漁船の衝突事件。
中国と日本の間で緊張が高まっています。
逮捕された中国人船長の拘置期限は9月29日まで。

中国商務省は輸出禁止措置の導入を
「輸出を止めたことはない」と否定していますが、
大畠章宏経済産業相は閣議後の記者会見で
「商社には輸出枠の発給停止をしたとの情報が入っている」と発言しています。

レアアースは、ハイブリッド車や液晶パネル、HDDのガラス基板、携帯電話の部品の製造に欠かせない希少鉱物資源。
レアアースの世界の年間産出量12万トンのうち中国が97%を占める。
日本のレアアース輸入はも中国から9割以上を占めている。

レアアースの取扱高が多い商社『双日』は
「21日からレアアースの通関が滞っているが、中国当局から(輸出禁止などの)正式な通告は確認できていない」

日本貿易振興機構(JETRO)は
「一般的に国内メーカーは3ヶ月分程度の在庫を持っており、生産活動などにすぐに影響がでることはない」

と発言しています。

今年7月に中国政府はレアアース(希土類)の輸出量を大幅削減を決定しており、日本は見直しを求めていました。
輸出削減量は、2010年の希土類の輸出許可枠を前年比4割減の約3万トンにすると決定。
10年下期(7~12月)の許可枠は約8000トンで、前年同期比7割の大幅削減となります。

希少鉱物資源に頼らない技術が必要ですね。
希少鉱物資源を産出しても買ってくれなくなってしまったらどうするの?と思うけど、まだまだ先の話ですね。
結局、しわ寄せがいくのは、中国で希少鉱物資源を採掘している人たちで、政府は何も痛くないのが悲しい。
そして、改めて中国は世界経済の主導権を握りつつあるんだと感じます。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Get Adobe Flash player