タグ ‘ ニュース

ギリシャ支援第一弾

ギリシャは正式に支援を要請した。
まず、第一弾として、
ユーロ圏:145億ユーロ
IMF:55億ユーロ
の支援を決定した。

この支援は19日のギリシャ国債の償還(約1兆円)に使われる見通し。

ちなみに、先日発表した最大90兆円のギリシャ支援では、ドイツが14兆6000億円の負担だそう。
ドイツ国内で、不満の声が多いようだ。

追記
今日は、ポルトガルの10年債の入札がある。
これが、すんなり通れば問題ないが、なにかあればまた為替相場が乱高下しそう。
何か、建て玉をつくろうと考えている方は、この辺りのリスクも考えたほうがいいかも。
私は今日は傍観者決め込みます。

ダウ400ドル以上上げたものの・・・

昨日の欧米の株式市場は大幅上昇で終了した。
イギリスは5%以上、フランスは9%以上、ダウは4%近く上昇した。
が、日本は冴えない動き。
100円を超える上昇で始まったものの前場終了にかけて、大きく下げて10539円(前日比+8円)で終了。

いわゆるギリシャショックは短期的には落ち着いたようだが、長期的な解決策とはみなせないという声もある。
また、ムーディーズがソブリン債を格下げを検討するという報道もあり、不安定な情勢が続きそうだ。
とりあえず、ギリシャ国債が償還を19日に控えているので、見届けたいところ。

アメリカ・ヨーロッパ株式市場 急伸

株式市場のすさまじい反発!
東京は今日、日経平均10530円で166円高。
現在市場が開いているアメリカ・ヨーロッパでは
ダウ400ドル以上、ナスダック100ポイント以上の上昇!
ナスダックは1年半ぶりの上昇を記録している。
為替も急激に円安方向に動いてる。

欧州連合や国際通貨基金(IMF)がソブリン債務危機解決に向けて大規模な対策を発表したことが効いているよう。
・支援が必要になったユーロ圏加盟国に総額5000億ユーロの融資・融資保証を提供する緊急支援措置。
・国際通貨基金(IMF)もさらに2500億ユーロを拠出。
だそうです。

ただ、短期的にはこれで落ち着きを取り戻しそうだとのことですが、長期的にこのような支援を続けることができるのか?という疑問の声もあるようで、まだまだ注意が必要ですな。
ギリシャの次の危険信号がともっているポルトガル、アイルランド、スペインの3カ国が金融市場から資金を調達できなくなった場合、2012年末までに4440億ユーロの支援が必要になる可能性があるという試算もでているみたい。

ギリシャショックはリーマンショックの比じゃない?

ふと一瞬思ったこと。

ギリシャショックはリーマンショックの比ではないのではないだろうか??
リーマンブラザーズは、巨大企業とはいえ、企業であってギリシャって国ですよね??
しかも、ユーロ圏を巻き込んだ問題。

国の破綻で何が起こるんだろう。。。

勝手な想像してみた(妄想?)
ユーロの信用は落ちる。
ポルトガルなどの国も財政危機に陥る。
ドイツなどの国がまた支援に乗り出す。
また、財政危機に陥る国が現れる。

なんか、すげぇ長期化しそうな気がする。
ドカンと救済してあげてもらえないかな~
リーマンのときみたいに、もうスジ通す必要ないから!

ちょっと前まで、ユーロ圏だけの問題でギリシャの財政危機はおさまるだろう。
って楽観論が有力だった気がするけど、今はドル不足が起こって流動性の確保が必要になってきているようで金融危機の兆候が出てきているみたいだ。
リーマンショックから2年程度で、また100年に1度の不況か?
もう100年に1度どころの騒ぎじゃない?

アメリカのサブプライム問題に始まり、リーマンショック。
次はユーロ圏でギリシャショック。
次は日本の出番かな?
恐ろしいけどみてみたい的な気がする。
ホラー映画みたいだな。

またまたデータも何もない妄想のお話をただダラダラと書き殴っちまった。

中国元が切り上げられるとどうなる?

中国の元が切り上げられると、どうなるんだろう?
ちょっと考えてみた。

中国の輸出が弱くなる。
中国は資源を買いやすくなる。
日本は中国へ輸出しやすくなる。
中国から日本への観光客の増加が見込まれる。
中国の元切り上げを見込んでいるお金が引き上げられ、バブル状態が落ち着く。
世界の資源を買いあさっている中国が元を切り上げさらに資源を買うようになると、資源の価格が上昇する。
etc

どんなペースで元を切り上げていくのか?
中国は3月の貿易収支は輸出よりも輸入が上回り赤字になっている。(72億4000万米ドルの赤字)
この事実が、どのくらい今後の政策の影響するだろうか?
いずれにしても、中国の輸出企業、中国から輸入している日本企業も大打撃をうけることになりそう。

中流階級の消費行動に変化

中流階級だという人たちの消費行動が変化しているそうだ。
普段のご飯にはお金をかけず、モノに執着心はない。
ほしいと思うモノはあまりない。
節約もキライではない。
のだという。

しかし、価値があると感じれば、そこには惜しみなくお金を使う。
周りに合わせてちょっと無理をする。ということはしないそうだ。
あくまで、自分が価値があると思えたものに対してはお金を使うということ。
消費行動が「マイペース」になっているのだと思う。
周りが車を買えば買う。ということはない。
レンタカーやシェアで充分だという人が増えているのも消費が「マイペース」になっているから。
大ヒット商品がでない理由も、そこにあるのではないだろうか。

一方で、自分を中流階級だと言える人が少なくなっているようだ。
もちろん私自身も下流だと思っている。
ほとんどの日本人が中流だと言えていた時代ですら羨ましく感じてしまう。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Get Adobe Flash player