タグ ‘ 投資

日銀・ECB・FRB中央銀行のバランスシート推移

1999年~2012年までの各中央銀行のバランスシート推移

中央銀行のバランスシート推移

中央銀行のバランスシート推移

中央銀行バランスシート
BOJ:日本銀行
BOE:イングランド銀行
SNB:スイス国立銀行
FED:アメリカ連邦準備銀行
ECB:欧州中央銀行
PBOC:中国人民銀行

日銀は、徐々に国債の購入額を増やしている。
2月14日の会合で資産買入等の基金をこれまでの55兆円程度から65兆円程度に10兆円増額。
資産買入の中での長期国債(期間1~2年)の残高規模は19兆円とするとした。
2月10日時点で、基金国債買入の残高は3.8兆円。

2010年10月に基金が設立されてから、4か月に1回の割合で拡大されている。
このままでいくと、日銀のバランスシートはさらに、上に突き上げていくことになる。

追加金融緩和見送りで日経平均下げ・円買い

日銀は追加金融緩和を見送ったことで、利益確定売り。
一時1万円をつけた日経平均は上げ幅縮小。
クロス円買いもすすんだ。

とりあえず、金融緩和の思惑で買いすすめられていたのって、どうなんでしょうね。

世界的に金融緩和しすぎてて、EUに対してブラジルなんかが起こっているとか?

今回の日銀金融政策会合の内容について語っている証券会社の方々意見は↓↓

日銀は無担保コール目標を据え置き、成長基盤支援を2兆円増額について
金融政策と成長基盤支援は切り離されており、金融緩和とも緩和強化ともいえない。
まだ金融緩和の可能性が消えたわけではない。
新たな展望リポートを公表する4月には基金増額などの可能性も。

成長基盤支援でドル建て貸付枠を1兆円設定について
為替相場に実質的な影響はない。
中・長期的にみて、投機筋主導のドル/円の上昇はそろそろ限界に近づいている。

とのことみたい。
これ以上、日銀の金融緩和あるのかなぁ・・・
今日はFOMCも控えていますが、どうなることやら・・・
不胎化QEとかQE3の話が出てくるのか!?

日経平均はなんとかプラスで引けましたね。
9899円(+9円)

ブローカーズポイントとは

ブローカーズポイントとは
証券会社別の発注シェア。
機関投資家は3か月に1度程度のペースで
証券会社を評価し、この評価次第で発注シェアが決まる。
ブローカーズポイントが高い証券会社への発注が増える仕組み。

ブローカーズポイントの評価項目には
トレーダーのうまさ
商い成立力
などがある。
が、結局はポイントの決定権を握るキーマンが存在するため、評価項目は重視されていないようだ。

大手ヘッジファンドのキーマンは、
「レポートを書く前に情報をよこせ。」
(レポートに書いた情報など必要ない)
場合によっては、
インサイダーまがいの情報もやりとりされる。
そのような情報をやり取りする時は、
「機関投資家のいる場所へ行き口頭で伝える。」
もしくは
「携帯でやりとり。」
が常識だという。

さらに、
ある銘柄にアナリストが『Sell』のレポートを出すと株価が下がるため、レポート発行に待ったがかかり陰に陽にアシストことも。
これは「マナー」と言われてる。

証券会社は機関投資家(のキーマン)に、早く情報を渡すことで、ブローカーズポイントを上げようとしている。

機関投資家は、個人投資家よりも断然有利な情報を得て、勝負している。
ということ。

そのくせ、機関投資家は日本企業で不祥事が起こると、投資家の代表ヅラで、
「日本企業はコーポレートガバナンスがなっていない」
「公正性・公平性・透明性を求める」
と発言するが、どの口が言うのか?
と。

この話はどこに落ち着くかと言うと、
インサイダーまがいのやり取りが横行していては市場の信頼性や公平性、透明性を損なう。
安定株主となり得る個人投資家をないがしろにしている。
サヤ抜きして次へいってしまう機関投資家を重視した慣習がなくなれば、日本株はまだまだ回復していくのかもしれない。

建て玉整理!

一気に円高になりましたね!!
このタイミングで建て玉をかなり整理できました。

現在の建て玉
ユーロ円 ショート(1枚):105.72円
豪ドル円 ショート(3枚):83.82円
南アフリカランド円 ロング(1枚):11.125円

日経225mini(12/7) ショート(4枚):平均9360円

先月末ごろはこんな感じ→現在の建て玉(2/27時点)

半年間持ち続けていた南アフリカランドのロング1枚を手仕舞い!
スワップポイント分でプラスで終えることができました。
米ドル円、豪ドル円、豪ドル米ドルでビビり入りながらも、稼いでいました。
日経225mini(12/7)では、9700円台で取引が数回して、それなりにプラスになりました。
あとは、これからの展開ですね。。。

今日発表のオーストラリア政策金利は据え置き4.25%でしたね。
明日はGDPですね。
波乱はあるのか?
とりあえず、今は円高方向に行ってくれるのを祈ります。

アメリカ・日本2年債利回りチャート

アメリカ・日本2年債利回りチャート(2011/6~2012/2)
アメリカ・日本 2年債利回りチャート

金利差は今もあんまり変わりませんね。
米国債利回 2年 (USGG2YR) 指数概要 | Bloomberg
日本国債 2年単 (GJGB2) 指数概要 | Bloomberg

【2月】世界の平均株価上昇率と外国人投資家の動向

外国人投資家 投資主体別売買動向(2011/11~2012/02)

外国人投資家の売買動向

外国人投資家の売買動向

12月最終週から2月の最終週までの9週間連続の買い越し。

2012年2月 世界の平均株価上昇率

世界の平均株価 2月の月間上昇率

世界の平均株価 2月の月間上昇率

日本の上昇率が際立ちます。
このまま円安か?
まだ本格的に円安基調にシフトしたとはいえないとの声もありますね。

個人的には円安基調になったのなら、厳しい戦いになりそうです。

3月8日ギリシャの債務交換期限やCDSはあったり、来週は乱高下しそうですね。。。

現在の建て玉(2/27時点)

ワクチンを打ったのに、インフルエンザにかかった僕です。

現在、かなりボコられています。
2月20日からちょいちょい取引しつつ、建て玉はマイナスになっています・・・

現在の建て玉
ユーロ円 ショート(4枚):106.66円
豪ドル円 ショート(4枚):84.32円
南アフリカランド円 ロング(2枚):11.262円

日経225mini ショート(3枚):平均9333.3円

というわけで、今日の朝はもうテンション下がりまくってました。
少し円高方向に戻ってきましたが、まだまだ恐ろしい展開が続きそうですね・・・
29日の欧州中央銀行(ECB)3年物長期リファイナンスオペ(LTRO)実施はどのくらいの額でいくのか?
前回と同等?それとも1兆ユーロ?もっと少ない?
とりあえず、チャンスがあれば、建て玉を少し減らそうと思います・・・

この金融相場はどこまで続くのか?

株式相場には、大きく分けて業績相場と金融相場がある。

今の急激な株価上昇は金融相場である。
日米欧での金融緩和策で金余り状態になっている。
余ったお金は、資源や穀物などの商品市場、為替市場に流入し、今株式市場に流入している。
そのため、株価は上昇を続けている。

日本では、電力料金の値上げ、消費税増税、が予定されている。
さらに、イランの原油輸出停止で原油価格の高騰、日本の政局の混迷などは、株価にとって悪材料。

アメリカでも、イラン問題、雇用問題、大統領選の行方など問題は山積。

EUでも、欧州債務問題が解決したとは言えない状態。

悪材料はあっても、この金融相場はどこまで続くのかはまだわからない。

日本の東証2部指数は28日連続で続伸し続けている。
これは、指数算出を開始した1961年10月以降で最も長い連騰記録。
これまでは、1975年4~5月の「26日連続」が最長記録だった。
連騰開始前日(1月16日)の終値から2月22日までに9.2%上昇している。

本日(2/20)の取引

今日は、朝一でユーロ円、豪ドル円のデイトレ。

本日の取引

ユーロ円ショート
105.7円 → 105.24円
105.58円 → 105.22円

豪ドル円ショート
86.05円 → 85.33円

それなりにうまくいきました。

現在のポジション
豪ドル円 ショート(3枚):平均83.82円
新規 豪ドル米ドル ショート(1枚):1.0757ドル
新規 日経225mini 2012/7 ショート(3枚):平均9333.3円

前にスワップで助かったという豪ドル円は結果的に早く手仕舞い過ぎた。。。
ギリシャへの融資どうなるんだろ・・・
今日これからなんらかの発表がありますね。

去年7月からの豪ドル円ロングを整理

2011年7月から持ち続けている豪ドル円ロングをすべて整理しました。
一時は、50万円くらいマイナスになり焦りましたが、とりあえずスワップポイントに助けられ、わずかにプラスになりました。

現在のポジション
豪ドル円を3万ドルショートしています。
日経225ミニを16日と17日で1枚づつショートしています。

豪ドル円のポジションは整理できましたが、同時期につくった南アフリカランドのロングは未整理のままです。。。
11円くらいまで上昇してくれないと、マイナスです。
現在、マイナス20万円くらいです。
これも整理したいなぁ・・・と思いつつ放っておいてます。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Get Adobe Flash player