タグ ‘ 投資

ブラウン管 価格カルテルでパナソニック、東芝、サムスンなどに制裁金

欧州委員会は、テレビやモニター用のブラウン管(CRT)の生産・販売で価格カルテルを1996年から2006年にかけ10年間にわたって結んでいたとして、6社に制裁金14億7051万ユーロ(約1600億円)を科した。
(カルテルを結んでいたのは7社)

ブラウン管 カルテル 制裁金

  • フィリップス:3億1340万ユーロ
  • LG電子:2億9560万ユーロ
  • パナソニック:1億5750万ユーロ
  • サムスン電子:1億5080万ユーロ
  • テクニカラー:3860万ユーロ
  • 東芝:2800万ユーロ

台湾の中華映管はカルテルお内部告発したとして制裁金は免れている。

パナソニックにとって、この時期にこの制裁金はかなり痛いですね。
最悪のケースとして、2013年3月期連結決算の純損益が7650億円の巨額赤字の見通しを発表している。
この見通しからすると、今回の制裁金の影響は少ないかもしれないが・・・

コンビニ チェーン全店売上高 2012 TOP5

コンビニ チェーン全店売上高(2012年2月期)

  1. セブンイレブン:3兆2,805億円
  2. ローソン:1兆8,258億円
  3. ファミリーマート:1兆5346億円
  4. サンクス:9,798億円
  5. ミニストップ:3,555億円

未だに、セブンイレブンの独壇場。
それでも少しずつ牙城を揺るがしてる感がある。(気のせい?)

北海道のセイコーマートは2010年12月期時点で1,711億円。
意外と検討している。

ゆうちょ銀行の貯金残高と使い道(投資先)

日本郵政 15年秋上場へ 株売却益最大7兆円。
とか
ゆうちょ銀行の住宅ローン参入などの新規事業に。
とか言われてますが、どうなんでしょね。

どっかのアナリストの話では
ゆうちょ残高は2011年末で175兆6000億円。
で、そのお金がどこに投資されているかっていうと144兆9000億円は国債。
がっつり財政ファイナンスの受け皿化してる。。。
っていう。

いろんな意味で大丈夫なのかな?

アップル時価総額 過去最高6235億ドル 120820

アップル株価は20日665.15ドルをつけた。
時価総額6235億ドルとなり、過去最高を記録。
これまでは、1999年につけたマイクロソフトの6189億ドルだった。
現在のマイクロソフトの時価総額は2577億ドルで、アップル、エクソンモービルに続く3位。
エクソンモービルの時価総額は4059億ドル。

アップルの株価は、今後も新しいiPhoneの発売なども予想され、上昇しそう。

一方、Facebookの株価は、公募価格38ドルの半分以下の18.75ドルをつけた。

今週は南アフリカランド円 収支

今週は南アフリカランド円で勝負していました。
とりあえず、下げては買い。
0.05円とったら売り。
として勝負していました。

今週の収支はプラス2万円ほどで終えることができました。
来週はFOMCですね。
金融緩和あるのかな?

年内 今後のFOMC予定日

2012年 今後のFOMC予定日

7月31日~8月1日
9月12日~9月13日
10月23日~10月24日
12月11日~12月12日

を予定している。
今年11月には大統領選挙があるので、10月に金融緩和はやりにくい。
金融緩和は、7月末からのFOMCか?

すでにマーケットは、金融緩和をやるかどうかではなく、どんな金融緩和がされるのか?
に意識がいっているそうですよ。

デリバティブの規模

デリバティブの規模

デリバティブの規模は、2011年末時点で647兆ドル(約5京円超)となっている。

このうち、金利関連契約が504兆ドル(約4京円超)。
金利が0.01%の変動があれば4兆円の利益(または損失)が発生する。

銀行貸出残高は30兆ドルなので、いかに巨大な規模になっているかがわかるだろう。

(数字は、日米欧の中央銀行で構成される国際決済銀行(BIS)より。)

LIBOR(ライボー)の金利不正操作は、上記のようなわずかな金利変動によって莫大な損益がもたらされてしまう舞台なのだ。

LIBORの不正操作による影響

モルガンスタンレーの試算によると
欧米のおもな11行が関与していた場合、
罰金と訴訟費用で1兆1700億円の損害がでる。
としています。

また、
運用資産18兆円とされるアメリカの公的年金基金カルパースは損害額が約4億円と試算しています。

日本航空と全日空 営業利益と従業員1人当たりの売上 比較

航空経営研究所の稲垣秀夫氏によると、

日本航空 営業利益と従業員1人当たりの売上

08年度 11年度
営業利益 -509億円 2,049億円
従業員1人あたりの売上 4,110万円 3,850万円

全日空 営業利益と従業員1人当たりの売上

08年度 11年度
営業利益 76億円 970億円
従業員1人あたりの売上 4,210万円 4,310万円

従業員1人当たりの売上からみると、日本航空の方はまだ効率的に経営されていない。
そういう意味で、リストラがあまりすすんでいない。
とのこと。

何もできなかった6月

「要するに」って言うヤツは、たいてい要してない。 でおなじみのheetaです。

6月はほとんど取引できませんでした。
先週南アランドが円安方向に動いたので、塩漬けしていた建て玉を整理して、スワップポイント分くらい利益が出た。
というくらい。
6月前半に少し稼いだのを加味しても2.5万円ほどの利益で終了しそうです。

来週は、7月。
7月はもっと利益あげられるだろうか。。。
先月も同じこと言ってたような・・・

最終的には6月は3.2万円の利益で終了しました。

ジム・ロジャーズさんのインタビュー

ジム・ロジャーズさんのインタビュー

欧州債務は膨れ上がる一方。
2013年は世界的に景気減速。
2014年にはさらに悪化すると考えている。

アメリカの債務は増大し続け、世界最大の債務国。
私はドルの保有はしているが、米株・米債権は投資に適さないと考えている。

日本市場について
震災後は日本株を買ったが、今は日本への新たな投資はしない。
しかし、日本円は保有している。
今後1年はさらなる円高もあり得る。

だそうです。
とりあえず、ギリシャの選挙で一段落。
今日からG20。
明日からFOMC。
気が抜けませんね。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Get Adobe Flash player