タグ ‘ 為替

今週1月23日~27日の為替取引

今週も今日で終わりですね。
今週は、円安方向に一気に進みましたね。

注目のFOMCでは
政策金利を低水準で維持する期間を「少なくとも2013年半ば」から「少なくとも2014年後半」へ延長。
(2016年まで??)
物価上昇率を2%とするインフレ目標を設定。

今週の取引
ユーロ円
101.9円 売り → 101.23円 買い

豪ドル円 ショート
82.4円 売り → 82.07円 買い

今週取引したままになっている残りは
ユーロ円 ショート
100円
100.91円

豪ドル円 ショート
81.7円

来週決着つかなかったら損切りするか・・・

豪ドル米ドルが1.0620
1.075まで米ドル安が進んだら、試しにショートしてみようかな。

来週1月23日~のユーロ円はどうなる?

ロイターでは、来週23日~の見通しとして
「ギリシャ債務協議の決裂なければ、ユーロ買い戻し続く」
という記事が出ていました。

ギリシャは3月に期限を迎える145億ユーロ(185億ドル)の債務を償還するのに必要な融資を国際社会から受けるため、来週にも民間債権者との交渉をまとめる必要に迫られている。
18日に議論が再開されたものの進展はない。
発効される国債の表面利率を3.5%を若干超える水準に設定することが提案されたが、債権者は最低4%は必要としている。

ギリシャ問題はなかなか根強いですね。
約1年前にギリシャは650億ドルの資産売却を約束しましたが、現在売却が進んでいるのは20億ドルのみ。
ECB、IMFなどは
「ギリシャの経済再建は難しい」
という意見もあるそう。

さらに、海外の新聞で
財政支出の割合(対国全体の支出)
フランス:56.6&
イタリア:46%

「フランス政府は支出削減ができていないとEU内で非難の対象となるだろう」
としている。

JPモルガン・チェースのある人は
「金利差と整合的なユーロのフェアバリューは、1.32ドル台、101円台」
としている。
これから、そういう動きになるのかな~

私は、来週いったん99円割り込むくらいに一度はいくと思ってるんですが、どうなんでしょ。。。

————–

20日にユーロ円で取引しました。
 99.83円 売り → 99.6円 買い

今年、初取引もショボイ。
今年もこんなショボイ取引を続けていきますよ!!

100円半ば超えてきたら、売りにいこうかな・・・

遅い明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2012年になり早2週間が経とうとしています。
あっという間ですね。

ユーロ円はしょっぱなから100円を割り込んで、ん十年ぶりの安値をつけたそうで。
現在、ユーロ円97円75銭。
そのうち反転しそうですが、一回大きく沈むんでしょうかね。
その辺りが怖くて手が出せません・・・

今年も波乱の多い年になりそうです。
っていうか、リーマン以降毎年波乱だらけじゃない・・・??
2012年は、2011年よりもリスクをとらずにのんびりやっていこうと思います。
っていうか、それしか選択肢がないのですがね・・・

今年も一年間よろしくお願いします。

2011年11月の為替・FX収支

2011年11月 収支+3.3万円

でした。

内訳は
ユーロ円:0.9万円
豪ドル円:2.4万円

厳しい結果となりました。
お荷物の建て玉はいまだ健在ですが、豪ドル円の建て玉を1枚減らすことができました。

2011年10月の為替・FX収支

いまさらながら、、、

2011年10月 収支+7.4万円

でした。

ユーロ円:4.3万円
豪ドル円:3.1万円

ユーロ円ショートでそれなりに稼げていたのが大きかった。

ドル円はもう77円割れ。

10月31日の為替介入から、2週間。
為替介入の効果もかなり切れてきちゃったみたい。
本日、ドル円77円割れ。
ユーロ円も105円割れ。
豪ドル円は78.5円割れ。

全体的に円高ですね。。。
とりあえず、豪ドル円ショートしていくらか稼いでます。
今の持ちポジションは、ユーロ円ショート。
あと、豪ドル円と南アフリカランド円の大損こいているのは相変わらずです。

今週は、浮き沈みの激しい週になりそうですね。
沈みっぱなしじゃなければいいけど・・・

2011年8月の為替・FX収支

しばらく、為替の収支をアップしていなかったので、今さら8月分を・・・

2011年8月 収支+8.9万円
でした。

豪ドル円:+2.5万円
スイスフラン円:+1.2万円
南アフリカランド円:+5.2万円
(スワップポイント含む)

しかし、この頃から大きなマイナスを抱える建て玉があります。
年末あたりで一度確定申告用に損切りしなきゃ・・・

追記:
2011年9月収支はびびって取引できていないので、プラスマイナスゼロです。
といっても、大きなマイナスを抱え続けていますけどね・・・

10月31日の為替介入規模は8兆円規模 あと余力はどのくらい?

2011年10月31日の円売り・ドル買い単独為替介入は、過去最大の8兆円規模だったそう。
それまで連日でドル円戦後最高値を更新し、75円台で推移していたが、介入後、一気に4円円安に振れた。

2012年度予算で外国為替資金証券の発行限度額を150兆円から165兆円に増額している。
為替介入余力は46兆円あるというお話も。

ちなみに、2011年8月4日為替介入額は4兆5129億円だった。
そして、効果は4営業日しか持たなかった。

その前には、2011年2月25日~3月29日には、6,925億円されている。
(日、米、加、欧州中銀によるドル買い/円売りの協調介入実施)

今回2011年は、すでに3回目の為替介入となった。

為替介入とは

為替相場の安定のため、通貨当局が外国為替市場で通貨を売買する行為。
1国で実施する場合は「単独介入」、複数の通貨当局が一斉に行う場合は「協調介入」と呼ぶ。
日本では財務相の指示に基づき、日銀が介入の実務を担当。
円売りドル買い介入の原資は、財務省が外国為替資金証券を発行して調達する。
介入で得たドルは外貨準備として米国債などで運用している。

EU首脳会議で決まったこと。23日

23日、EU首脳会議ここまでに決まったこと。

  1. ギリシャが当面必要とする約80億ユーロの融資をIMF=国際通貨基金の承認を受けたうえで11月上旬に実行することで合意。
    年内の実行が予定されている次回、融資第7弾(50億ユーロ)
    11月下旬にも始まるEU・IMFの調査が次の焦点になる。
  2. ベルギーで破綻した「デクシア」のように体力の弱った銀行の強化。
    公的資金の注入も含め、10兆円規模(約1000億ユーロ)の資本増強が必要であるとして大筋合意。

26日までには、ギリシャ国債の民間金融機関の債権放棄をめぐる議論がされるようです。

ギリシャ国債の民間金融機関の債権放棄をめぐる議論

現状の21%から50%、60%にまで引き上げる案が検討されています。

  1. 60%の民間負担の場合、2020年時点でギリシャの債務の国内総生産(GDP)比率は110%以下に低下、7月合意時点のEU・IMFによる公的支援額1090億ユーロは維持
  2. 50%の場合、債務のGDP比率は120%超、公的支援は1140億ユーロに増額。

という選択肢が示されているそうです。

トロイカの報告書は仮に7月時点の21%の民間負担割合を維持したままだと、20年の債務のGDP比率は152%と高止まりしたままで、債務削減に早急な対応が必要である。
としています。

財政難の国を支援するヨーロッパ金融安定化基金

2500億ユーロから4400億ユーロにまで資金枠を拡大したばかりですが、仮にスペインやイタリアが危機に陥った場合には対応できないため、さらなる機能強化案を検討。
ここで、フランスとドイツの間で意見が衝突している。

フランスは当初、ヨーロッパ金融安定化基金を銀行化して、欧州中央銀行からお金を借りる機能を追加する。
としている。
ドイツは、ハイパーインフレを経験したドイツがユーロ支援を多く発行することに慎重な姿勢。

欧州の首脳会議は、26日にも開催されます。(日本時間27日未明)
ここでも、欧州の銀行の資本増強策、ギリシャへの第2次金融支援、欧州金融安定ファシリティー(ETFS)の拡充策などについて話し合う予定。

ユーロ、豪ドルのショート買い戻し

先日に引き続き、ユーロ短期売買していました。
105円台~107円台、で売って買い戻してを繰り返しちょい利益だしました。
104円台でも売っているユーロが2枚あるので、放っておきます。

他には、豪ドル円をショート。
昨日一瞬80円台まで上昇してくれたのですが、そのままいくわけもないのでショート。
その前に79円でショートしていたのも合わせて、本日利益確定しときました。

またユーロ不安が再燃してきたので、またどこまでいっちゃうんでしょうか・・・
G20で、ユーロ圏の「欧州金融安定基金(EFSF)」の効果を最大化する再拡充策など包括的な危機対応策を、23日の欧州連合(EU)首脳会議でまとめるよう要請されてるから、今週はもう少し円高進むような気がします。
ってか23日までって無理っぽい期間設定されちゃってる時点で、もう結果に期待できないような。
ユーロは、ここが踏ん張りどころなのかもしれませんね。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年12月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Get Adobe Flash player