カテゴリー ‘ 世の中の仕組み的なこと

不動産屋の捨て看板は撒き餌

よく電柱に貼ってある、不動産屋の捨て看板。
「○LDK ○○万円」みたいな。
これって、違法なのにそこら辺中で見かけます。

これは、逮捕されるよりも、罰金を払うよりも、利益の方が全然多く見込めるから。
(罰金は数回捕まって、検察に呼ばれてからのようです。)
逮捕されたら、長々と調書を取られ指紋と撮影をされる。
4時間程度で拘束される。
(地域によってそれぞれ条例もあったりする。)

話が逸れましたが、不動産屋の捨て看板を見てみると安くて魅力的だったりします。
が、これは客に連絡させるためのエサなこともある。
実は他の物件を売るための布石だったり、欲しいのは個人情報だったすることも。

もしくは、仲介料狙い。
例えば、5000万円の物件を仲介して売ると300万円ほど仲介した不動産業者に儲けが入る。
ビジネスだからって感じだけど、仲介料すごく高いね。

分譲地やマンションを自社でつくって販売するデペロッパーは、どんどん売っていかないと資金が追い付かないし、業績が良くないと銀行からお金を借りられない。
なので、捨て看板くらいの軽犯罪で、物件を販売できる確率を上げれるならやってしまうようです。
もし、社員目線なら「捨て看板貼って来い!」言われたら断れないし、やるしかないよね。

めちゃくちゃお得な物件だからリスクとってでも、みんなに知ってもらいたいってわけではないのです。(当たり前ですが・・・)
不動産屋は大変だな~と思うけど、捨て看板だしてる業者は、「なりふり構わない姿勢」が怖くて連絡できない気がする。

変な業者に出会ってしまわないように気をつけましょ~。
あなた堅気ではないですよね?っていう業者はマジでいます。

追記:
捨て看板の罰金について調べていたら、
埼玉県では、捕まって1発20万円の罰金もあるそうです。
神奈川も、結構厳しいみたい。
捨て看板なんて、ゴミになるんだから、もっと厳しくしてくれればいいのにと思う。
余談ですが、政治家のポスターもいらないよね。

生活保護はおいしすぎるって話

去年よくニュースでとりあげられていた母子加算のニュース。
もう1年近く前の話だよ!!って感じですが。

調べものが横道にそれて、母子加算って問題になってたな~なんて思って改めてみてみると、怒りが再び!!
生活保護もっと考えてほしいってことでね。
こんなことがまかり通ってんのかい!?ってことを知らない人が1人でも気付いてくれるといいと思い投稿してみました。

まず、母子加算がなくても、生活保護費+児童扶養手当+児童手当で26万円もらってるっていう女性。。。
(中学生と小学生と3歳の子供と4人暮らし)
札幌市に住んでてそんなにもらえるんだね。
26万は不満のようで・・・

母子加算が復活して、月28万円もらえるようになったそうで・・・

1つ目と2つ目の動画は同じ方です。
2つ目の動画は、毎月の総支給額は言わないんだね。
この報道の仕方がちょっと・・・
月28万円手取りでもらってたら、普通には生活できると思うんだけど・・・
札幌で頑張って働いてもそれだけ稼ぐのは、かなり大変だよ?
30数万稼いでようやく月28万円の手取りじゃん・・・
しかも、給食費とかかからないんでないのかい?

こちらの方は、3児の母で生活保護などを受給していて月21万円だそうです。(母子加算除く)
月21万円手取りでもらえるのもうらやましいよ。。。

生活保護費 内訳

生活保護費 収支 内訳

電話代(携帯電話含む)で16000円。
これは使いすぎじゃないかな・・・
うち、夫婦で1万円超えるくらいなんだけど・・・

さらに、下の画像を見ると、保険って??

生活保護 引き落とし 通帳

生活保護 引き落とし 通帳

保険ってなに??
入院保険とかガン保険とかってこと??
生活保護うけててもそのまま入っていられるのかな??
税金で個人の保険に入っているっていうことにならないのかな・・・
ってか、内訳に保険って入ってないんだけど・・・
(私が無知なだけ??)

一番の大物が・・・↓↓

なぜかループされてるんですが。。。
動画の投稿者さんのお怒りはごもっとも。

下記は毎日新聞に掲載されたこの動画の方の記事です。

 月1度の回転ずしがささやかなぜいたくだった。生活保護を受ける京都市山科区の女性(46)は長男(18)と2人暮らし。
向き合って座り、積み上がった40枚以上の皿を見る時だけは、貧しさを忘れられた。毎月約2万3000円の「母子加算」は、06年度から減らされ、翌年度に打ち切られた。回転ずしはあきらめた。
6年前に乳がんの手術を受けた。夫とは手術を機に折り合いが悪くなり、退院後に離婚した。後遺症で右手を動かすのがつらく、働けない。長男は当時、中学1年。生活保護に頼るしかなかった。
 「テレビを見るだけの生活でいいのか」
働けない自分を責め、うつ病に。高血圧なども重なり、服用する薬は15種類ほど。来春、定時制高校を卒業する長男に、就職活動用のスーツを買ってあげる金もない。

とりあえず、突っ込みどころ満載すぎてどこから突っ込んでいくか・・・

いや、2人で回転寿司40皿って!!!!
それ一か月やめてスーツ買えばいいのにww
怒りっていうか、笑ってしまう。
先のことを考えずに、いかにもらうかの必死か!!ww
寿司食べてもらうために母子加算渡してるわけと違うのに・・・

息子さんは、定時制で昼間働いてないの??ってのも気になるし・・・
稼いだ分は、生活保護から引かれてしまうから働かないってことかな。

ってか、動画の右端に「食事は一日1回だけに・・・」って本当でしょうか・・・動画みても少しわかると思うんですけどね。
ちょっといいにくいことでもあるんでね。
写真見てもらうと、またますますわかりやすいっていうか。魚のお肉はどこのお肉に?みたいなね。

写真みてもらったら、髪の毛染めてんじゃん・・・っていう発見まであったり。
もう、これで飯食ってます。みたいなね。
生活保護受給のプロですか?っていう。
ユニークすぎる。。。

生活保護・母子加算の減額・廃止取り消しを求めて最初に裁判を起こした辰井絹恵さん

厚労省は、ごもっとも!
マスコミの報道は、ろくでもない。(厚労省の動画もマスコミの報道のなんだけどね。)
編集とナレーションで印象がやたら変わるもね。
情報操作って簡単だね。
騙されてることたくさんありそうだね。

今は母子加算復活しているから、この動画の方たちは余裕のある生活を送っておられるんだろうなぁ・・・

あんまりカツカツの生活するよりも、生活保護もらったほうがいいかも?ってこと。
こんな人ばかりではないはわかっているつもりです。
が、こんな方々が間違ってクローズアップされていれば税金納めている側からすれば、税金払いたくない気持ちになります。

そういえば、パチンコ屋に生活保護受給者の人、打ってます。
私の田舎だけかもしれませんが、田舎では
「生活保護受けてて・・・」って言ってた人がパチンコ屋にいた。なんてことは結構ありました。
結局、お金の流れがわからないから暗黙の了解ってヤツなんでしょうね。
一生生活保護で生活するつもりなんでしょうね・・・

追記:
下記、動画は実際に起きたことだそうです。
こういう人には必要だ。と思える。

他にもたくさん困った生活保護受給者が多数

またまた生活保護受給者の話
困った生活保護受給者の話
中国人が日本で生活保護を大量受給発覚!
生活保護はおいしすぎるって話

税金「タックスヘイブン」の流れ

タックスヘイブンは、税金を低く抑えて産業誘致することを目的としていた。
タックスヘイブンで有名な地域は、ケイマンやモナコ、バージン諸島。
ケイマンは人口4万人ほどだが、銀行が570行程度ある。

タックスヘイブンの流れは
たとえば、

  1. ケイマンで法人を設立する。
  2. その法人に対して税金がかからないので、税率の高い国から金を持ち込む。
  3. その法人の所得にする。

ことで、税金が回避できる。

この仕組みをどんなことに使われかねないかというと
・違法なものも含む租税回避(脱税など)
・マネーロンダリング

財務省が把握できている金額の流れは、
2007年は、3兆9567億円。
2008年は、1兆9356億円。
http://www.mof.go.jp/bpoffice/bpdata/pdf/rbpcy08.pdf参照)

上記以外のお金もあり、お金の流れを把握されないように、「スマーフィング」と呼ばれる人海戦術によるものも多いとか。

タックスヘイブン対策もされていて、
タックス・ヘイヴンに留保された利益について、居住者又は親会社に配当がされたものとみなして、これを居住者又は親会社の総収入金額に算入する制度も作られた。

日本では、タックス・ヘイヴンに設ける会社を外国関係会社又は特定外国子会社等に該当しないようにすれば、タックス・ヘイヴンに利益を留保できる。
しかし、その後、留保利益を日本国内に移転すると、その移転方法に応じて課税される。(Wikipedia参考)

ただ、この対策では、日本に利益を移転した時に課税されるため、課税されるタイミングを後々に引き延ばすことができてしまう。

タックスヘイブンに関する本や小説もあり、興味があればぜひ。
どんな流れで、タックスヘイブンが利用されているのかがわかるかも。

オーストラリア政府が提案している40%の資源税「超過利潤税」とは

オーストラリア政府が提案している40%の資源税「超過利潤税」ってなんだろうか?

オーストラリア政府は2010年5月2日に商品貿易拡大の恩恵を政府が十分に受けていないことを理由に、資源会社の「超過利潤」に40%の税金を課す構想を発表した。
資源会社は、反発しているものの、税率40%は変わらず、そのかわりに課税対象基準緩和による鉱山会社の負担軽減を検討。
(超過利潤税は陸上の鉱物資源が対象)

オーストラリアは何年も前から、石油とガスの利益に対して税率40%の「石油資源利用税」を課税している。
さらに、残りの利益に30%の通常の法人税を適用している。オーストラリア政府は鉱業分野でも同じことをしようとしている。

資源税実施は2012年7月で、実施されれば資源価格は上昇し、日本企業も商社や鉄鋼など多くの分野で影響がある。
鉄鋼と自動車は大きく損失が出そうだ。

ブラックストーン・アドバイザリー・パートナーズは、豪鉱山セクターから多額の投資資金が引き揚げられることはないとしているが、世界最大のアルミ会社である中国のチャルコは、超過利潤税が導入されれば25億ドル規模のボーキサイト・プロジェクトを中止する可能性があるという。

他にも、反発が多く資源大手BHPビリトン、リオ・ティント、エクストラータなどが、新たな投資をリスクにさらし、事業拡張計画を棚上げせざるを得なくなるとしている。

英フィナンシャル・タイムズ紙は、石油・ガス企業が、これまで同じような税金を支払って持ちこたえていた。今の鉱業業界も、持ちこたえるだけの資金力がある。としている。

今後の動きに注目。

日本初!人民元預金ができる!しかし・・・

日本初!人民元預金ができるようになったHSBC Japan。
本日27日から人民元預金が可能になった。

今までは、中国まで行かないと人民元口座を開設できなかった。
そして、人民元口座を開設するための手続きも複雑だった。

これを、HBSCへ行けば、専門スタッフが無料でサポートしてくれる。

ただ、誰でも人民元口座を開設できるわけではない。
預金が1000万円以上ある人という条件がある。
これは、「HBSCプレミア」の条件で、「HBSCプレミア」口座を作らなければいけないためだ。
HBSCプレミアは、口座維持手数料が月額5,000円かかるので注意。
(最初の3ヶ月は無料。)

人民元口座を開設してからは、年間450万円(5万ドル)までの預金という制約もある。
また、手数料はかからないが、売値と買値の差額は自己負担になる。
(1人民元当たり約10銭ほど)

しかし、来る人民元切り上げのメリットもあるし、金利も高い。
金利は、
定期預金だと、2.25%(1年物)
普通預金は、0.36%

私もかなり興味があるが、預金1000万円の壁がクリアできないため、無理ですな~
預金1000万円の壁を越えたとしても、年間の口座維持手数料が60,000円になることを考えると、あまりメリットがないような。。。
大きな人民元切り上げの前に口座を開設して、450万円限界まで人民元にできれば良いのだけどね。
負けないギャンブルでは、あると思う。
ちなみに、1年物定期預金で450万円預金して、金利2.25だと年間の金利は112,500円だ。
450万円なんとかできても、定期で切り崩せないからまず私には無理だけれども・・・

お金があるところに、お金は流れます。

HSBC Japan

日本の人口が減り続け、日々少子高齢化進行中!

日本の人口が減り続け、日々少子高齢化進行中!って統計データを見た。

日本の総人口
統計局が発表した日本の総人口は2010年5月1日時点で127,360千人(概算値)。
前年同月比17万人減少。

2009年12月1日の日本の総人口確定値では、127,515千人。
・0~14歳人口は 1698万1千人で、前年同月に比べ減少 -18万1千人(-1.05%)
・15~64歳人口は 8143万6千人で、前年同月に比べ減少 -73万8千人(-0.90%)
・65歳以上人口は 2909万8千人で、前年同月に比べ増加  74万8千人(+2.64%)
(日本人人口) 1億2580万6千人で、前年同月に比べ減少 -11万1千人(-0.09%)

15~64歳人口の減少を上回り、65歳以上人口が増加している。
1年間で65歳以上が約75万人増えていることに、驚いた。
単純計算で、1日当たり約2049人が65歳の仲間入りし、約2022人が15~64歳からいなくなっている。
日々、高齢化が進行していることを改めて実感した。
日本だけでなく、世界的に高齢化社会へと進んでいるようだ。
中国でも、社会問題となっているそうだ。

日本の合計特殊出生率は、2005年の1.26から改善し、2008年は1.37になっている。
改善してはいるものの低い数値で推移している。
日本よりも低いのは、韓国で1.19。
アメリカは、2.12と先進国の中でも高い。

合計特殊出生率とは、1人の女性が一生に出産する子供をの数。を表す指標。

15歳以下の子供よりもペットとして飼われている犬の数の方が上回る時代。
この間、日銀は景気基調判断を上方修正していたけど、今後順調に景気は回復してくれるのだろうか?

参考サイト
統計局 人口推計

検察審査会の仕組み

今回、民主党小沢一郎が検察審査会で『起訴相当』となったことで、検察審査会ってなんだ!?と思った方もいると思います。
で、ちょいと解説を。

検察審査会とは?

選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員が、検察官が被疑者を裁判にかけなかったことのよしあしを審査している。
犯罪の被害にあった人や犯罪を告訴・告発した人から申立てがあった場合に審査を始める。
また、申立てがない場合でも、報道などをきっかけに審査を始めることもある。

起訴相当・不起訴不当・不起訴相当

議決は3種類あり、
11人中6人以上が不起訴で正しいと判断すれば「不起訴相当」
11人中6人以上がこの程度の捜査では納得できないと判断すれば「不起訴不当」
11人中8人以上が起訴すべきだと判断したら「起訴相当」
となる。

起訴相当の議決が出た場合

検察官はその事件を再捜査し、3カ月以内に起訴するかどうかを判断する。
(ただし、捜査に時間がかかる場合はさらに3カ月以内の延長もできる。)
起訴しなかった場合は、審査会がメンバーを変えて再審査する。
再度「起訴議決」をすれば、強制的に起訴される。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年12月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Get Adobe Flash player