カテゴリー ‘ サクっとニュース

ブラウン管 価格カルテルでパナソニック、東芝、サムスンなどに制裁金

欧州委員会は、テレビやモニター用のブラウン管(CRT)の生産・販売で価格カルテルを1996年から2006年にかけ10年間にわたって結んでいたとして、6社に制裁金14億7051万ユーロ(約1600億円)を科した。
(カルテルを結んでいたのは7社)

ブラウン管 カルテル 制裁金

  • フィリップス:3億1340万ユーロ
  • LG電子:2億9560万ユーロ
  • パナソニック:1億5750万ユーロ
  • サムスン電子:1億5080万ユーロ
  • テクニカラー:3860万ユーロ
  • 東芝:2800万ユーロ

台湾の中華映管はカルテルお内部告発したとして制裁金は免れている。

パナソニックにとって、この時期にこの制裁金はかなり痛いですね。
最悪のケースとして、2013年3月期連結決算の純損益が7650億円の巨額赤字の見通しを発表している。
この見通しからすると、今回の制裁金の影響は少ないかもしれないが・・・

一気に円安。北朝鮮ミサイル&日銀副総裁西村氏

西村日銀副総裁は新潟市での講演で
「景気は弱含みであり、当面弱めに推移する」
「リスクが大きく高まれば、適切かつ果断な対応をとる用意がある」
「見通しの下振れ要因に、より注意を払う必要がある」
「海外経済は当面減速が続く」
「日中関係への影響の広がりが懸念される」
などと発言した。

さらに、北朝鮮のミサイル設置が完了したことをうけて円全面安。

ひそかにユーロ/円を売っていたので、大打撃・・・
まぁ、仕方ないですけどね。。。
来年まで様子見しかないかなと。
平均106.1円で売っています。
もう少ししたら損切りか。

コンビニ チェーン全店売上高 2012 TOP5

コンビニ チェーン全店売上高(2012年2月期)

  1. セブンイレブン:3兆2,805億円
  2. ローソン:1兆8,258億円
  3. ファミリーマート:1兆5346億円
  4. サンクス:9,798億円
  5. ミニストップ:3,555億円

未だに、セブンイレブンの独壇場。
それでも少しずつ牙城を揺るがしてる感がある。(気のせい?)

北海道のセイコーマートは2010年12月期時点で1,711億円。
意外と検討している。

ゆうちょ銀行の貯金残高と使い道(投資先)

日本郵政 15年秋上場へ 株売却益最大7兆円。
とか
ゆうちょ銀行の住宅ローン参入などの新規事業に。
とか言われてますが、どうなんでしょね。

どっかのアナリストの話では
ゆうちょ残高は2011年末で175兆6000億円。
で、そのお金がどこに投資されているかっていうと144兆9000億円は国債。
がっつり財政ファイナンスの受け皿化してる。。。
っていう。

いろんな意味で大丈夫なのかな?

韓国 スワップ打ち切り 韓国国債は日本に買ってもらわなくてもいい

日韓通貨交換(スワップ)協定の拡大が今月末で打ち切りになった。
そして、韓国国債の買い入れも凍結状態。
しかし、韓国は国債を日本に買ってもらわなくても大丈夫。
という姿勢。
それは、今年ヨーロッパの中央銀行と金融機関が韓国国債を大量に買っているからだそうです。

今年1~7月 国家別 韓国債権 純投資規模 (単位: ウォン)

ノルウェー   : 2兆2960億
スイス     : 1兆7280億
ルクセンブルク : 1兆3060億
アメリカ     : 8820億
中国      : 6940億
フランス    : 3310億
ドイツ     : -760億
日本      : -1250億
イギリス    : -9780億
純投資は、投資額において満期の出金を差し引いた金額
資料: 金融監督院

日本は、韓国国債をウォン建てで購入するという話だったが、日本にとってはメリットがあまりない。
韓国国債10年物は2012年初め3.8%程度で推移していたが、10月に入ってから3%を下回って推移している。

買わなくていいというものを、買う必要もないし、今さら買っても損しそう。

南アフリカランドの格下げからジリ貧

アランドは、9月27日にム-ディーズが南アフリカ通貨の格下げ(Baa1)してからジリ貧ですね・・・
10月1日には、世界国債インデックスへの南ア国債組み入れ受けで一瞬良くなるかと思いきや、下げに下げて今やほぼ9円。
これどうすんだよ~
とか思いつつ、諦めモードです。

ZAR/JPY 60分足

ZAR/JPY 60分足

10月はボロボロ状態でスタートしてしまいました。。。

保有の南アランドは
だいたい平均9.5円で7枚
マジでまいった・・・

アメリカ国債保有額(2012年7月時点)

7月のアメリカ国債保有額で日本は先月比70億ドル増えた。
合計で1兆1171億ドル(前月比70億ドル増)

アメリカ国債保有額1位の中国は
合計で1兆1496億ドル(前月比26億ドル増)

2012年に入り、日本はアメリカ国債保有額を増加し続けている。
逆に中国は減少傾向にある。

アメリカ国債の国別保有割合で、日本と中国を合わせると42%保有している。

FOMC声明 発表時間(日本時間)20120912~13

今日からFOMCですね。
量的緩和はどんなもんか?
QE3はあるのか?

FOMC声明の発表は日本時間で14日1時30分~
その後、バーナンキFRB議長の会見は3時15分~

の予定

その前に今日はiPhone5の発表ですかね!
サプライズはあるのかな??

ユーロ圏のドイツ憲法裁判所のESMと財政協定を判断は無事通過しましたね。

アメリカ「フードスタンプ」受給者数が急増

自民党の石原伸晃氏のようなぼっちゃんが、もしかして総理大臣かよ!?
アリエナイ!!
でおなじみのheetaです。

日本の生活保護受給者数も大変な状況ですが、
アメリカの「フードスタンプ」の受給者数も急増しているようですよ。
先進国の経済はどうなっちゃうんでしょうね。

米政府の「フードスタンプ」と呼ばれる低所得者向け食料購入補助制度の利用者が2012年6月に過去最多の約4667万人に上ったことが、米農務省のまとめで分かった。
5年前の1.8倍に急増しており、失業問題や貧困の根深さが浮かび上がっている。

フードスタンプは、生活困窮者の食料費を補助する制度。
4人家族の場合、月間総所得が約2389ドルを超えないことなどの受給条件がある。
金融危機が深刻化する以前の2007年度の受給者は約2632万人だった。
2010年度には4000万人台となった。
支給総額も2011年度は約718億ドルに達し、一世帯当たり6月は平均約277ドルが支給された。

一方で、韓国の生活保護受給者数は激減だそうです。

経済的に困窮し、生活費の援助を受ける基礎生活保障(生活保護)の受給者数が急減している。2009年末の157万人をピークに翌年から急減し、今年6月末現在は142万人となっている。
保健福祉部(省に相当)の関係者は4日、「7-8月に実施した(受給条件を満たしているかどうかの)2度目の確認調査結果が出れば、140万人ほどに減る見通しだ」と語った。140万人に減少すれば、09年末に比べ10.8%急減することになる。
朝鮮日報日本語版 9月5日(水)配信

だったら、日本にいる日本国籍を持たない生活保護受給者をもっていけよな~と思っちゃうんだけど・・・

主な輸出企業の想定ユーロレート

欧州中銀の国債無制限買い支え‎という発表でユーロ上昇。
日本株も上昇していますね。
ユーロレートで大きく変化する輸出企業をまとめてみました。

主な輸出企業の想定ユーロレート

今期想定 期初想定
日本電産 95円 105円
三菱自動車 97円 103円
キャノン 100円 105円
リコー 100円 105円
ソニー 100円前後 105円前後
パナソニック 103円 103円
三菱電機 105円 105円
任天堂 105円 105円
マツダ 105円 105円
ホンダ 105円 105円

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Get Adobe Flash player