カテゴリー ‘ サクっとニュース

マサイ族の携帯電話事情

マサイ族は、ケニア南部からタンザニア北部一帯の先住民。
よくテレビでジャンプしてるシーンが放送されてたりしますよね。

マサイ族に今、携帯電話が普及している。
携帯電話で、家畜の相場など調べて売ったりしているらしい。
今までは、売りたいときに売り、安く買われてしまうことも多かったようだが、携帯電話の普及により、自分で売りたい値段とタイミングで売ることが可能になったようだ。

しかし、電気の供給が不安定のため、充電するのが大変だったりするらしい。
携帯電話を充電するときは、街まで行き「充電屋」さんで充電するようだ。
1回20円程度で充電してもらえるらしい。

電気が供給が安定したら、充電屋さんはどうするんだろう・・・

ちなみに、マサイ族のパソコン普及は電気の供給が不安定という理由であまり進んでいないらしい。

生活保護はおいしすぎるって話

去年よくニュースでとりあげられていた母子加算のニュース。
もう1年近く前の話だよ!!って感じですが。

調べものが横道にそれて、母子加算って問題になってたな~なんて思って改めてみてみると、怒りが再び!!
生活保護もっと考えてほしいってことでね。
こんなことがまかり通ってんのかい!?ってことを知らない人が1人でも気付いてくれるといいと思い投稿してみました。

まず、母子加算がなくても、生活保護費+児童扶養手当+児童手当で26万円もらってるっていう女性。。。
(中学生と小学生と3歳の子供と4人暮らし)
札幌市に住んでてそんなにもらえるんだね。
26万は不満のようで・・・

母子加算が復活して、月28万円もらえるようになったそうで・・・

1つ目と2つ目の動画は同じ方です。
2つ目の動画は、毎月の総支給額は言わないんだね。
この報道の仕方がちょっと・・・
月28万円手取りでもらってたら、普通には生活できると思うんだけど・・・
札幌で頑張って働いてもそれだけ稼ぐのは、かなり大変だよ?
30数万稼いでようやく月28万円の手取りじゃん・・・
しかも、給食費とかかからないんでないのかい?

こちらの方は、3児の母で生活保護などを受給していて月21万円だそうです。(母子加算除く)
月21万円手取りでもらえるのもうらやましいよ。。。

生活保護費 内訳

生活保護費 収支 内訳

電話代(携帯電話含む)で16000円。
これは使いすぎじゃないかな・・・
うち、夫婦で1万円超えるくらいなんだけど・・・

さらに、下の画像を見ると、保険って??

生活保護 引き落とし 通帳

生活保護 引き落とし 通帳

保険ってなに??
入院保険とかガン保険とかってこと??
生活保護うけててもそのまま入っていられるのかな??
税金で個人の保険に入っているっていうことにならないのかな・・・
ってか、内訳に保険って入ってないんだけど・・・
(私が無知なだけ??)

一番の大物が・・・↓↓

なぜかループされてるんですが。。。
動画の投稿者さんのお怒りはごもっとも。

下記は毎日新聞に掲載されたこの動画の方の記事です。

 月1度の回転ずしがささやかなぜいたくだった。生活保護を受ける京都市山科区の女性(46)は長男(18)と2人暮らし。
向き合って座り、積み上がった40枚以上の皿を見る時だけは、貧しさを忘れられた。毎月約2万3000円の「母子加算」は、06年度から減らされ、翌年度に打ち切られた。回転ずしはあきらめた。
6年前に乳がんの手術を受けた。夫とは手術を機に折り合いが悪くなり、退院後に離婚した。後遺症で右手を動かすのがつらく、働けない。長男は当時、中学1年。生活保護に頼るしかなかった。
 「テレビを見るだけの生活でいいのか」
働けない自分を責め、うつ病に。高血圧なども重なり、服用する薬は15種類ほど。来春、定時制高校を卒業する長男に、就職活動用のスーツを買ってあげる金もない。

とりあえず、突っ込みどころ満載すぎてどこから突っ込んでいくか・・・

いや、2人で回転寿司40皿って!!!!
それ一か月やめてスーツ買えばいいのにww
怒りっていうか、笑ってしまう。
先のことを考えずに、いかにもらうかの必死か!!ww
寿司食べてもらうために母子加算渡してるわけと違うのに・・・

息子さんは、定時制で昼間働いてないの??ってのも気になるし・・・
稼いだ分は、生活保護から引かれてしまうから働かないってことかな。

ってか、動画の右端に「食事は一日1回だけに・・・」って本当でしょうか・・・動画みても少しわかると思うんですけどね。
ちょっといいにくいことでもあるんでね。
写真見てもらうと、またますますわかりやすいっていうか。魚のお肉はどこのお肉に?みたいなね。

写真みてもらったら、髪の毛染めてんじゃん・・・っていう発見まであったり。
もう、これで飯食ってます。みたいなね。
生活保護受給のプロですか?っていう。
ユニークすぎる。。。

生活保護・母子加算の減額・廃止取り消しを求めて最初に裁判を起こした辰井絹恵さん

厚労省は、ごもっとも!
マスコミの報道は、ろくでもない。(厚労省の動画もマスコミの報道のなんだけどね。)
編集とナレーションで印象がやたら変わるもね。
情報操作って簡単だね。
騙されてることたくさんありそうだね。

今は母子加算復活しているから、この動画の方たちは余裕のある生活を送っておられるんだろうなぁ・・・

あんまりカツカツの生活するよりも、生活保護もらったほうがいいかも?ってこと。
こんな人ばかりではないはわかっているつもりです。
が、こんな方々が間違ってクローズアップされていれば税金納めている側からすれば、税金払いたくない気持ちになります。

そういえば、パチンコ屋に生活保護受給者の人、打ってます。
私の田舎だけかもしれませんが、田舎では
「生活保護受けてて・・・」って言ってた人がパチンコ屋にいた。なんてことは結構ありました。
結局、お金の流れがわからないから暗黙の了解ってヤツなんでしょうね。
一生生活保護で生活するつもりなんでしょうね・・・

追記:
下記、動画は実際に起きたことだそうです。
こういう人には必要だ。と思える。

他にもたくさん困った生活保護受給者が多数

またまた生活保護受給者の話
困った生活保護受給者の話
中国人が日本で生活保護を大量受給発覚!
生活保護はおいしすぎるって話

消費税引き上げで日本は良くなる?

消費税を5%から10%に上げるという管総理大臣の発言。
「自民党を参考にした」という部分にマスメディアの批判が集まっているように感じる。

消費税増税分は、どの部分に充てられて、国債発行額を減らすとともにいわゆる「日本の借金」はどのようになるのか?
生活必需品も増税されるのか?疑問がたくさんある。
結局は、「自民党を参考にした」批判につながるかもしれないけど、話がどんどん逸れていってしまうことにならないのか?不安でしょうがない。

消費税が、5%引き上げれば12兆円強の税収増が見込まれるようだ。
しかし、2010年度の一般会計予算では、「埋蔵金」を示すその他収入は10.6兆円となっており、埋蔵金がなくなれば消費税増税分がほぼ打ち消され埋蔵金の穴埋めに使われることになりかねない。
そうなると、今後も国債発行も同じこととなり、増税されたはいいけど、今の状況と変わらない。
私たちの生活が苦しくなってしまうだけになる。

生活必需品を別税率にする複数税率にするか、税の還付にするか、低所得者にも配慮する方針
税の還付をするなら、納税者番号制が必要になる。という発言もあった。
それなら、複数税率にすればいいだけではないだろうか?
納税者番号制を進めたいだけでは・・・と勘繰りたくなる。

何年か前なら、消費税を5%上げるなど言われればものすごく批判されていたのに、最近は、「仕方ない」の声も多いように思う。
前向きに増税をとらえることができないのは、政治家には本当に何も期待していないから。
そして「政治家に期待できないのだから、自分たちの負担を増やすしかない」と諦めムードすら感じる。

諦めているだけでは、今後、どんどん負担を増やされる一方になってしまう!
消費税を増税するなら、これからさらに国の歳出に目を光らせる必要があると思う!

そこで、管総理大臣は「11年度の新規国債発行額は10年度の約44兆円を超えないようにする」ことを示した。
7月の参院選挙後の11年度予算編成で10年度の新規国債発行額を超えないようにするという大枠は守れるかどうかに注目してみよう。
(高齢化に伴い毎年1兆円程度の自然増が見込まれる社会保障費などを考えると、直近3年くらいは目標くらい示して欲しい気もしますけど。)
消費税10%は、早くても2~3年後なので、しっかり国のお金の使い方を見ていきましょう。

人民元上昇の効果は続かない

結局、19日に23カ月続いた事実上のドルペッグ制を終わらせ、穏やかな上昇を容認すると発表した。
が、早くも人民元高は一服。
人民元高による世界経済のバランス改善が期待され、月曜日上昇した株式などのリスク資産が、本日はまた下落。
上昇した分を打ち消す下落ではないものの、今後に注目。

昨日、80円台で推移していた豪ドルも一服し、現在79ドル台半ばで推移。

人民元高だけで世界経済のバランスが改善されるというのは、無理がある。
中国は批判回避しただけ。
危機前の制度に戻しただけ。
など批判的な意見も多い。
今後、批判の声が高まり世界経済という視点で、さらなる人民元の上昇が必要になる可能性も。

ちなみに、ドルペッグ制とは
ある国の政府や中央銀行などが金利調節や為替介入を行い、自国の通貨とアメリカドルの為替レートを一定割合で保つようにすること。
自国通貨と米ドルとの固定相場制を図る政策。

続・英BP社の原油流出。原因は「コスト削減」

BP社WEB「世界中にクリーンなエネルギーを-それがBP社の願いです 」

BP社WEB「世界中にクリーンなエネルギーを-それがBP社の願いです 」

英BP社の原油流出事故の原因は「コスト削減」。

BP社のエンジニアは、4月に起きていたガス漏れの際、油井の周囲に「ライナー」と呼ばれる被覆を使用するよう求めていた。
これは、ガス漏れを防ぐためであり、もし爆発するような事態が起きた時に防ぐ効果もあるという。
しかし、700万ドルから1000万ドルの追加費用が必要になるため、「ライナー」の設置をしなかった。

油井縦坑のセメント工事の際には、工事を請け負った米ハリバートン社が油井の中央に通す鋼管の位置決めを行なう「センタリング装置」を21機使うことを推奨したのだが、BP社は「センタリング装置」を6機しか使わなかった。
「センタリング装置」が少なすぎると、鋼管が中央からずれる可能性がある。
もし、鋼管が中央からずれた場合、セメントの硬化速度が場所によって異なるため、隙や溝ができやすく構造が弱体化する可能性が高まる。

4月中旬には、「セメント工事が成功したとは考えにくい」と報告書を受けたが、セメントが固まっていることを評価する「セメントボンド検層」を拒否した。

などなど、リスクを軽視し、多くのコスト削減を行った結果、削減できたコストをはるかに上回るコストが発生している。
BP社がリスクを甘く見た結果、環境や周辺住民にもリスクを請け負わせていたのだから、儲かるハズだ。

WSJの記事にもっと詳しく掲載されています。

日本で、BP社は車のオイルを販売しています。
BP社の製品はこちら
私は、少なくともBP商品は買いたくない気持ちになってます。

BP社の原油流出事故を皮肉りまくる動画


YouTube – BP Spills Coffee

BP社の空回り振りをコメディにして、原油流出事故を皮肉りまくる動画。
原油をコーヒーに見立てて
英語がわからなくても面白い!
そして、原油流出事故の流れがわかりやすい(笑)

このほかにも、ラジオでBPは何の略か?と募集したところ、
「Bull Poop」(ウソっぱち)
「Bloody Poor」(すげぇ貧乏)
「Bad Publicity」(悪評)
「Bad People」(悪人ども)
「Blackening Plaquemines」(黒くなりゆくプラークマインズ)
などが寄せられたようだ。

米メキシコ湾原油流出事故まとめてみた。

写真素材 PIXTA
(c) South Wind写真素材 PIXTA

メキシコ湾の原油流出事故について、簡単にまとめた。
2010年4月20日から、アメリカ合衆国ルイジアナ州のメキシコ湾沖合80kmの石油掘削施設「ディープウォーター・ホライズン」が爆発したことで原油が流出。
原油流出量は、英BP社などは流出規模を日量220万~450万リットルと推定しているが、米政府調査団の一員である大学教授が「日量300万~680万リットルに達する可能性がある。」と語ったようだ。

英BP社は、海底1600メートルにある流出源のパイプにはめた流出防止用キャップが効果を発揮し日量で約1万バレル(1バレル=159リットル)の原油を回収している。としている。

以下リンクは、リアルタイムで原油流出の状況を配信している。
原油流出ライブ映像 01
原油流出ライブ映像 02

英BP社の負担コストは、現時点で清掃作業と原油流出事故による直接的な損害に12億5000万ドル支払う意向だが、今後さらに数十億ドルのコスト負担の可能性ある。
そのため、6月9日英BPのADRが14年ぶり安値(1996年8月以来)29.20ドルをつけた。
三井物産(8031)の子会社で70%出資している三井石油開発がメキシコ湾のプロジェクトで10%の権益を持っているため、原油流出の除去費用の負担や損害賠償請求などの懸念が再浮上。三井物産(8031)の6月10日前引けの株価は、85円安(7.28%安)の1,081円。
三井物産は、対策チームを設置して情報収集にあたっているとしている。

原油流出事故の影響で、油まみれのペリカンの姿を見るだけでも、気持ちが沈むほどの痛々しい。
海底の見えない部分でも、同じように生き物が命を失っていると思うと、怒りを覚える。
そして、車や暖房機器を使っている自分自身に自己嫌悪する。
人間なんて・・・と思う。

追記6月11日:
原油流出事故に関して大手企業が支払う損害賠償額の上限を7500万ドルとする規定があるが、その規定を撤廃し石油業界の規制を強化する法案を準備されている。

6月10日の発表経済指標

「田中真紀子ってまだいたの?最近みないからポックリ逝ったんだと思ってた。」でおなじみのheetaです。

冒頭のコメントは、『クリーンでいきましょう』と言っているが、洗濯屋じゃないんですから。と特にうまくもないコメントを田中真紀子氏の発言を久し振りにみて思ったこと。
小沢氏を表舞台に戻したいようだ。もう、小沢はいいんだって!!

本題です。
本日のダウは、10,000ドルをうかがう展開。上値が重い。(現在10,000ドル超えてます。)
本日(9日)27:00に発表される米地区連銀経済報告(ベージュブック)は、どんな内容か?

明日(10日)発表予定の経済指標は、
06:00(NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
10:30(豪) 5月新規雇用者数 予想+2.00万人
10:30(豪) 5月失業率 予想5.4%
20:45(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30(米) 4月貿易収支
21:30(米) 6/6までの週の新規失業保険申請件数 予想45.0万件
と目白押しです。

欧州中銀金融政策発表が怖いですね。
悪いサプライズがないことを願います。特にNZと豪に!

iPhone4円高で安く買える?

「真鍋かをりってブログの女王じゃなかったっけ?1月から更新してないけども」でおなじみのheetaです。

本日、iPhoneの新機種が発売されることを知った。
去年から欲しかったけど、Docomoユーザーで、手続き面倒だな。
そして、料金プランがよくわからん。
ってことで保留していましたが、ついにスマートフォンデビューの日が近いか?(←どうでもいいですね。。。)

で、何いきなりiPhoneの話題だよ!ってのは、
私がiPhone欲しい!って思ったのは2年前のiPhone3G発売の時で、当時アメリカで199ドルで日本円にして21,000円程度だ!って言ってたんです。
今回の新機種iPhone4もアメリカで199ドルですが。
今は2年前よりも円高になったおかげで、日本円にして18,000円程度。
約3,000円値下げされた状態ですもね。
円高すげぇ!そして、サブプライムローン問題とリーマンショックのコラボは改めて強力だったんだな。と実感しました。

首相辞意で円安・株高

鳩山首相が辞意表明した。わずか8ヶ月の鳩山政権だった。

安倍晋三さんからここ数年日本の政治はどうなってるんだろうね。
やらかしたから、辞めろ!みたいな空気も個人的に好きじゃない。
もう少し様子見ようよ。なんて思うんですけどね。
小沢さんは、早く辞めてほしかったけども。悪の親玉的な感じが嫌だった!

そんなんはそれはさておき、
鳩山首相の辞意表明が発表されて、為替は円安に動き、円安を受け、株が買われるって循環。
素敵だね。
わずかながら日経平均を前日比からプラスにもってきた。
最後に、目先だけど経済に貢献してんじゃん!
って思った。

参議院選挙を、7月控え民主党は、この辞意表明が果たして良い方向に動くのだろうか?
個人的は、票を入れたい政党がない。入れたくないところはあるけど。
子供のころに宗教で嫌な思いをしたので、宗教アレルギー的なところがあって、宗教に関連しているところは嫌だし、それと連立組んでやってるとこも信用できない。
結局、民主党か白紙?
とりあえず、事業仕分けも続けてほしいしね。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年11月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Get Adobe Flash player