カテゴリー ‘ 投資日記

この金融相場はどこまで続くのか?

株式相場には、大きく分けて業績相場と金融相場がある。

今の急激な株価上昇は金融相場である。
日米欧での金融緩和策で金余り状態になっている。
余ったお金は、資源や穀物などの商品市場、為替市場に流入し、今株式市場に流入している。
そのため、株価は上昇を続けている。

日本では、電力料金の値上げ、消費税増税、が予定されている。
さらに、イランの原油輸出停止で原油価格の高騰、日本の政局の混迷などは、株価にとって悪材料。

アメリカでも、イラン問題、雇用問題、大統領選の行方など問題は山積。

EUでも、欧州債務問題が解決したとは言えない状態。

悪材料はあっても、この金融相場はどこまで続くのかはまだわからない。

日本の東証2部指数は28日連続で続伸し続けている。
これは、指数算出を開始した1961年10月以降で最も長い連騰記録。
これまでは、1975年4~5月の「26日連続」が最長記録だった。
連騰開始前日(1月16日)の終値から2月22日までに9.2%上昇している。

【株】インフルエンザ関連銘柄

日本株のインフルエンザ関連銘柄

マスク

  • ダイワボウHD
  • シキボウ
  • 日本バイリーン

ワクチン・薬品

  • 中外製薬
  • 第一三共
  • 電化

殺菌・除菌

  • 大幸薬品
  • 明治HD
  • 花王

検出・検査キット

  • 富士フイルム
  • シスメックス
  • 栄研化学

ドラックストア

  • マツモトキヨシ
  • スギHD
  • サンドラッグ
  • ツルハHD

空気清浄機

  • パナソニック
  • シャープ
  • ヤマダ電機

インフルエンザ関連銘柄は、花粉症関連銘柄でもあります。

本日(2/20)の取引

今日は、朝一でユーロ円、豪ドル円のデイトレ。

本日の取引

ユーロ円ショート
105.7円 → 105.24円
105.58円 → 105.22円

豪ドル円ショート
86.05円 → 85.33円

それなりにうまくいきました。

現在のポジション
豪ドル円 ショート(3枚):平均83.82円
新規 豪ドル米ドル ショート(1枚):1.0757ドル
新規 日経225mini 2012/7 ショート(3枚):平均9333.3円

前にスワップで助かったという豪ドル円は結果的に早く手仕舞い過ぎた。。。
ギリシャへの融資どうなるんだろ・・・
今日これからなんらかの発表がありますね。

去年7月からの豪ドル円ロングを整理

2011年7月から持ち続けている豪ドル円ロングをすべて整理しました。
一時は、50万円くらいマイナスになり焦りましたが、とりあえずスワップポイントに助けられ、わずかにプラスになりました。

現在のポジション
豪ドル円を3万ドルショートしています。
日経225ミニを16日と17日で1枚づつショートしています。

豪ドル円のポジションは整理できましたが、同時期につくった南アフリカランドのロングは未整理のままです。。。
11円くらいまで上昇してくれないと、マイナスです。
現在、マイナス20万円くらいです。
これも整理したいなぁ・・・と思いつつ放っておいてます。

経済書『世紀の空売り』は読む価値あり!

世紀の空売りを今さら読みました。

この本は
アメリカ発の住宅好況に酔っていた2000年代半ばそのまやかしを見抜き、世界経済のシステム自体が破綻するほうに賭けた一握りのアウトサイダーたちのノンフィクション。

第1の登場人物スティーブ・アイズマンは『他人の機嫌を損ねる才能に恵まれた男』である。自分が上場を担当した企業をこき下ろしたレポートを書いて気分が良いと言う。

隻眼の医師マイケル・バーリは、人の言外の意図を理解できず、自分の意図も伝えられない。しかし興味を抱いた物への並外れた集中力を持ち、誰でも入手できる財務諸表を精読するだけで市場の歪みを発見する。
バーリは世の趨勢に異を唱えることが自分の務めだと考えており、サブプライム・ローンの詐欺に近いデタラメを見抜き、崩壊する方に賭ける。空売りの手段はCDSの購入である。

今さら読んでも参考になります。
FRBが発表する内容は希望でしかなく、信用するに値しないのかもしれない。
また、格付け機関ムーディーズやS&Pのの社員たちは、ゴールドマンサックスなどのウォール街の巨大投資銀行に入れなかった人間は入る会社だそう。
だからゴールドマンサックスの人間たちが格付け機関を騙して(?)格付けを操ることができた。

今までムーディーズやS&Pは、投資銀行よりも働くのが難しいと思っていた。
が、逆だったようです。

あまりに衝撃的だったので、
今の欧州危機の国債の格付けは大丈夫かな?
ギリシャは破たんしない?って本当?
ポルトガルは?
ユーロは存続するのか?

と本当にに心配になりました。

単なる読み物としても面白い。

最近、この著者マイケル・ルイスの新しい本が発売されました。

(2012年1月25日発売)
Amazon内容紹介
サブプライム危機で大儲けした男たちが次に狙うのは「国家の破綻」。アイスランド、アイルランド、ギリシャ、ドイツ、そして日本。

サブプライム危機の最中の2008年末、大儲けしたその男の関心は、遠い外国にあった。
「これはもっと大きな危機の兆候に過ぎない。ギリシアは2年以内に破綻する」
男はヘッジファンドを扱うヘイマン・キャピタルのリーダーだった。

この本も、また面白そうです。

先週のショートポジションを整理

先週そのままになっていたポジションはすべて決済しました。

ユーロ円 ショート
100円 → 100.15円
100.91円 → 100.7円

豪ドル円 ショート
81.7円 → 81.5円

かなり失敗しましたが、マイナスになったわけではないと考えて良しとします。

今週は乱高下が激しいですね。
上がったと思ったら下がってを繰り返しています。
ドル円は75円台が目の前にせまっています。
ギリシャの交渉はなかなか決着つきません。

今週1月23日~27日の為替取引

今週も今日で終わりですね。
今週は、円安方向に一気に進みましたね。

注目のFOMCでは
政策金利を低水準で維持する期間を「少なくとも2013年半ば」から「少なくとも2014年後半」へ延長。
(2016年まで??)
物価上昇率を2%とするインフレ目標を設定。

今週の取引
ユーロ円
101.9円 売り → 101.23円 買い

豪ドル円 ショート
82.4円 売り → 82.07円 買い

今週取引したままになっている残りは
ユーロ円 ショート
100円
100.91円

豪ドル円 ショート
81.7円

来週決着つかなかったら損切りするか・・・

豪ドル米ドルが1.0620
1.075まで米ドル安が進んだら、試しにショートしてみようかな。

来週1月23日~のユーロ円はどうなる?

ロイターでは、来週23日~の見通しとして
「ギリシャ債務協議の決裂なければ、ユーロ買い戻し続く」
という記事が出ていました。

ギリシャは3月に期限を迎える145億ユーロ(185億ドル)の債務を償還するのに必要な融資を国際社会から受けるため、来週にも民間債権者との交渉をまとめる必要に迫られている。
18日に議論が再開されたものの進展はない。
発効される国債の表面利率を3.5%を若干超える水準に設定することが提案されたが、債権者は最低4%は必要としている。

ギリシャ問題はなかなか根強いですね。
約1年前にギリシャは650億ドルの資産売却を約束しましたが、現在売却が進んでいるのは20億ドルのみ。
ECB、IMFなどは
「ギリシャの経済再建は難しい」
という意見もあるそう。

さらに、海外の新聞で
財政支出の割合(対国全体の支出)
フランス:56.6&
イタリア:46%

「フランス政府は支出削減ができていないとEU内で非難の対象となるだろう」
としている。

JPモルガン・チェースのある人は
「金利差と整合的なユーロのフェアバリューは、1.32ドル台、101円台」
としている。
これから、そういう動きになるのかな~

私は、来週いったん99円割り込むくらいに一度はいくと思ってるんですが、どうなんでしょ。。。

————–

20日にユーロ円で取引しました。
 99.83円 売り → 99.6円 買い

今年、初取引もショボイ。
今年もこんなショボイ取引を続けていきますよ!!

100円半ば超えてきたら、売りにいこうかな・・・

遅い明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2012年になり早2週間が経とうとしています。
あっという間ですね。

ユーロ円はしょっぱなから100円を割り込んで、ん十年ぶりの安値をつけたそうで。
現在、ユーロ円97円75銭。
そのうち反転しそうですが、一回大きく沈むんでしょうかね。
その辺りが怖くて手が出せません・・・

今年も波乱の多い年になりそうです。
っていうか、リーマン以降毎年波乱だらけじゃない・・・??
2012年は、2011年よりもリスクをとらずにのんびりやっていこうと思います。
っていうか、それしか選択肢がないのですがね・・・

今年も一年間よろしくお願いします。

2011年11月の為替・FX収支

2011年11月 収支+3.3万円

でした。

内訳は
ユーロ円:0.9万円
豪ドル円:2.4万円

厳しい結果となりました。
お荷物の建て玉はいまだ健在ですが、豪ドル円の建て玉を1枚減らすことができました。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Get Adobe Flash player