カテゴリー ‘ 投資日記

アップル時価総額 過去最高6235億ドル 120820

アップル株価は20日665.15ドルをつけた。
時価総額6235億ドルとなり、過去最高を記録。
これまでは、1999年につけたマイクロソフトの6189億ドルだった。
現在のマイクロソフトの時価総額は2577億ドルで、アップル、エクソンモービルに続く3位。
エクソンモービルの時価総額は4059億ドル。

アップルの株価は、今後も新しいiPhoneの発売なども予想され、上昇しそう。

一方、Facebookの株価は、公募価格38ドルの半分以下の18.75ドルをつけた。

Facabook株 未公開株の売却解禁 さらに株価下落?

今日8月16日からの取引でFacabookの未公開株の売却が解禁されます。
16日に解禁される株は2億7000万株。
年内に解禁される株売却数は合計で19億株(16日分を含む)。

現在Facebook株は4億株流通している。
これから解禁される19億株は流通している5倍近くにあたる。
もし、大量に株が売却されるようなことになれば、下落傾向のFacebook株価はさらに下落するのでは?
という懸念がされている。

テルシーアドバイザーグループのトーマス・フォルテ氏は
「株売却解禁は、短期的には株価の下落要因になる。
が、スマホでの収益化が進めば、長期的に株価が上昇すると予想している。
今後一年の目標株価は40~42ドル」
とコメント。

スマホ向けに対応してくれば・・・
とFacebookの話題ではよく聞かれますが。
一瞬上がるようなことがあっても、これから長い目でみたらどうなんでしょうね~
必死に株価下落を食い止めるためのコメントにしか思えない。
私は、長期的に株価が上昇するというのは、ないと予想です。

追記120817:
Facebookの株価は下がりましたね。
ちょっと訂正です。
今日の報道では、未公開株の売却解禁は来年の5月までに16億株となっていました。

ユーロ圏とアメリカ 経済 今後の主な予定 2012年8月~

ユーロ 今後の主なイベントスケジュール

9月6日 ECB理事会
9月12日 ドイツ憲法裁判所

ESMと財政協定を判断する。

9月14日 非公式EU財務相会合
10月~11月 ECB理事会
ユーロ圏財務相会合
EU財務相理事会
EU首脳会議
2013年 春 イタリア総選挙
2013年 秋 ドイツ総選挙

 

アメリカ 今後の主なイベントスケジュール

8月27日~ 共和党全国大会
8月31日 ジャクソンホール講演
9月3日~ 民主党全国大会
9月13日・14日 FOMC
10月23日・24日 FOMC
11月6日 大統領選挙

 

テレ東の朝のニュースでやってたのをまとめました。
アメリカ大統領選が行われる日程は、11月6日だそうです。
11月とは、聞くけど具体的にいつなの?
って思ってたら、あと3ヶ月切ってるんですね~

その前に、ユーロもアメリカもイベント目白押しですね。
焦って売買しないように気をつけたい。

FOMCの金融緩和と大統領選

欧州危機による世界的に金融緩和を実行し、自国通貨安を進めている。
アメリカでは11月に選挙が控えている。

FOMCの金融緩和と選挙の関係で面白いデータ。

1976年以降、大統領選がある年の8月~10月のFOMCで政策金利の変更は13回ある。

  • 9月に限ると、5回の政策金利変更があり、3回は政権交代した。
  • 10月に限ると、4回政策金利の変更があって、3回政権交代した。

(S&P)

とテレビでやっていました。

FRBが動かなくてはいけないということはそれだけ経済が安定していないということで、状況を変えたいと思う人が増える。
と解説されていました。

FOMC 声明と予想(2012/8)

今回のFOMCでは、新たな金融緩和見送りでしたね。

ちょっと声明で次のFOMCで金融緩和をにおわせる程度にとどまりました。
景気認識について
「経済活動は今年上半期にかけて幾分減速した」
「今後入手する経済・金融動向の情報を注視し、物価安定の文脈の中で一段と強い景気回復と持続的な雇用環境の改善を促進するため、必要に応じ追加緩和を実施する。」
だそうです。
微妙です。
以下は変わらず。。。

  • 政策金利誘導目標:0~0.25%
  • オペレーション・ツイスト:年末まで維持

次回、FOMCは9月12日・13日。

バンクオブアメリカ・メリルリンチのイーサン・ハサム氏によると、
経済成長が年末にかけて減速するため、
次回のFOMCでQE3が発動される。
としている。
約6000億ドルの国債と住宅ローン債の買い取りをすると予想。

私の予想としては、今回のFOMCで金融緩和あるかと思っていたので、FX的には失敗しちゃいました。。。
9月には、QE3あるかな?
QE3ではないかな?

大和・SMBC日興・野村のインサイダー事件 茶番の辞任と記者会見で終了

大和証券・SMBC日興証券・野村証券のインサイダー事件が、意外に長引いている感がある。
芋づる式にどんどん大手証券会社のインサイダーが発覚しているからなのか。

それぞれの証券会社は
「辞任」

「再発防止と信頼回復に努めたい。」
とお決まりの言葉を繰り返す。

野村証券は、平成に入ってから大口顧客への損失補填や総会屋グループへの利益供与などの問題でも同じように
「辞任と再発防止と信頼回復に努めたい」
と言ってきたのだ。
すでに儀式化している風に見える。

今の時代、そんな言葉を誰が信用するのか。
責任者の辞任とお決まりの文句の「儀式」。
普通に考えれば、問題がある行動だとわかることを繰り返し続ける。
問題が発覚すれば、「儀式」をすれば良いとでも考えているのかもしれない。

一般投資家をカモにし、インサイダーだろうがなんだろうが大口顧客へ情報を流し続ける。

「個人投資家がやる気がおきない。」は当然。
カモにされるのだから。。。

私的には、記者会見なんて茶番。
「本当に悪いことした。」
ではなくて、
「やるならもっと発覚しないようにやれよ。誰が謝ると思ってんだ。
今後の仕事にも差し支えるし、大きな仕事を失わないためにも、仕方ないから頭下げておくか。」
って感じにしか見えない。

オリンピックも始まったし、これでインサイダー事件もフェードアウトしていくのでしょうね。
アホらしい。

追記:三井住友信託銀行のインサイダーもありましたね。
2012年3月に国際石油開発帝石、5月にみずほフィナンシャルグループの増資に関して課徴金を科すよう金融庁に勧告していた。
課徴金額はそれぞれ5万円と8万円。
金融庁は、独立系ヘッジファンドのあすかアセットマネジメント(東京・千代田)に対しても、日本板硝子の増資に絡むインサイダー取引で13万円の課徴金納付命令を出したと発表した。

インサイダー取引はやらないと損ですよね。
インサイダー推奨か?
と思わずにはいられないほど安い罰金制度ですよね。

今週は南アフリカランド円 収支

今週は南アフリカランド円で勝負していました。
とりあえず、下げては買い。
0.05円とったら売り。
として勝負していました。

今週の収支はプラス2万円ほどで終えることができました。
来週はFOMCですね。
金融緩和あるのかな?

年内 今後のFOMC予定日

2012年 今後のFOMC予定日

7月31日~8月1日
9月12日~9月13日
10月23日~10月24日
12月11日~12月12日

を予定している。
今年11月には大統領選挙があるので、10月に金融緩和はやりにくい。
金融緩和は、7月末からのFOMCか?

すでにマーケットは、金融緩和をやるかどうかではなく、どんな金融緩和がされるのか?
に意識がいっているそうですよ。

デリバティブの規模

デリバティブの規模

デリバティブの規模は、2011年末時点で647兆ドル(約5京円超)となっている。

このうち、金利関連契約が504兆ドル(約4京円超)。
金利が0.01%の変動があれば4兆円の利益(または損失)が発生する。

銀行貸出残高は30兆ドルなので、いかに巨大な規模になっているかがわかるだろう。

(数字は、日米欧の中央銀行で構成される国際決済銀行(BIS)より。)

LIBOR(ライボー)の金利不正操作は、上記のようなわずかな金利変動によって莫大な損益がもたらされてしまう舞台なのだ。

LIBORの不正操作による影響

モルガンスタンレーの試算によると
欧米のおもな11行が関与していた場合、
罰金と訴訟費用で1兆1700億円の損害がでる。
としています。

また、
運用資産18兆円とされるアメリカの公的年金基金カルパースは損害額が約4億円と試算しています。

今日は豪ドル強いですね~ RBA議事録メモ

最近、豪ドル強いですね。
オーストラリア準備銀行(中央銀行、RBA)が公表した7月の理事会議事録で
「追加の利下げを急がない」
と判断されたことで下支え材料になっている。

豪ドルは対米ドルで1.042まで上昇。
3か月ぶりの高値。

今日の理由として、

  • 中国や香港、韓国で株価が1%超上昇するなどアジアの株式市場が堅調だったことで、リスク資産が下支え。
  • ドイツ連邦銀行(中央銀行)が豪ドルの外貨準備高を増やしたとのうわさ
  • 中国人民銀行(中銀)が預金準備率を引き下げるとの観測

だそうです。

RBA議事録(2012/07/03)

  • 政策金利の据え置きで、国内成長の勢いが増すと予想
  • 労働市場の良好さが国内消費を支援している
  • インフレ圧力は全体的に引き続き抑制

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Get Adobe Flash player