カテゴリー ‘ 投資日記

22日23時からバーナンキ議会証言・23日3時FOMC議事録

本日22日は日本時間23:00からバーナンキFRB議長による議会証言が予定。
また、日本時間23日早朝3時に4月30日から5月1日に開催されたFOMCの議事録が公開される。

何時から始まるんだろうって調べてたらこんな記事も見つかりました。

バーナンキ氏が資産買い入れ(QE)の継続を示唆

  1. 直後にドル全面安や米国の株高とクロス円主導の円安(リスク選好)
  2. FOMC議事録でQE縮小の議論が再確認されると、
  3. ドル反発や米国株の調整下落とクロス円での円高を促す可能性

バーナンキ氏がQE縮小を示唆

  1. 直後にドル全面高と株安・クロス円での円高(リスク回避)
  2. FOMC議事録でQE縮小・再拡大の両論意見が見られると、
  3. ドル反落や米国株の反発とクロス円での円安をもたらす可能性

だそうです。

結局のところ、どうなるかなんて誰にもわからないってことですね。
どうなるんでしょうか。
波乱とか恐ろしいな。

ちなみに私は現在日経mini225でマイナスくらっています・・・

日経平均強すぎですね!!久々に日経miniをショート!

1月に大きく損切りしてから、ときどきFXで数千円とったりとられたりをしているheetaです。

ついにドル円は100円を突破!
そして、日経平均は14500円に!
ここまで強いとは恐ろしい。
1月に損切りしないで粘っていたら・・・と思うとゾっとします。

ここまで上昇したので、久しぶりに取引に!
日経mini225をショート!(1枚だけ)
危ないだろうか・・・

キプロスは大変だけど、我が資産は少し回復。

約2か月ブログを放置してしまいましたが、なんとか生きてます。
そんなこんなで、現在日経mini225をショートしているところなんですが、おもいっきりマイナスくらってます。
日経平均が11300円くらいのところからショートをスタートして、最初はうまくいっていたのですが、徐々にマイナスが拡大。
もう少し粘ってみます。
キプロス問題のおかげで少し回復です。

しかし、キプロス大変なことになっていますね。
キプロスの問題はどうなっていくんでしょうかね?
ユーロ圏は、キプロスに100億ユーロ(1兆2200億円)を支援する条件として、同国の自助努力で58億ユーロの財源を確保するよう求めている。
58億ユーロは、国有資産の売却なのか、貯金税なのか、ロシアからの援助なのか、それとも天然ガスを証券化して、お金を確保するのか。
ロシアとの話し合いはまとまらず。

ECBは、25日までに話がまとまらなければ、キプロスの銀行に対する緊急資金供給策を打ち切る。
とのこと。
厳しいけど、仕方ないですね。

ちなみにキプロスの銀行預金は約680億ユーロ。
その3割がロシア企業や個人のもの。
キプロスの銀行の総資産はキプロスのGDPの約8.1倍。

ちょっとFX取引。円安止まりませんね!

円安が止まりませんね。
ユーロ円120円後半までいっちゃったりしてる。
結果的には、この前の107円後半で損切りしておいて正解だったようで。
いつも、損切りするタイミングを見誤るので今回も失敗してるんだろうな。
と思ってたんですけどね・・・

最近は、損切りの練習という気持ちで少しトレードしてみてる。
あと何百回繰り返せばこの間の損切り分を取り戻せるんだろ。
みたいな数千円の利益しか出てませんけどねww

しかし、この円安の流れいつまで続くんだろう。
今日ニュース番組で、コメンテーターが何十年も前の話もってきて半年で50%も円安に傾いた時もある。
とかいってたので、もうそろそろ限界なんじゃないの?
的な感じもする。

今日、後場終り間際に日経225miniを1枚売ってみました。
来週中くらい様子見てみます。
こちらも損切りの練習という気持ちで。

次は日銀の金融緩和がどうなるか!?
ですね。
期待以下で相場は下げと読んでいますが、どうでしょ?

大放出の損切り!ユーロ円のショート買い戻し

2012年に為替で稼いだ分のほとんどすべて放出する損切りしました。
売っていたユーロ円を損切りです
もう、がっかりすぎる気持ちと。
かなり肩の力が抜けてラクになった気持ちと。
複雑な気持ちです。

少しづつ損切りを始めて、先ほどすべて損切り完了。
こんな大きな損切りはリーマン以来でしょうか。
あの時は、立ち上がれないほどの損失でしたので、比べるとかわいいものですよ!!
めちゃくちゃ痛いですけどもww

っていっても
希望的観測で損切りもせずに塩漬けしていたのが悪いわけで・・・。
アホでした。
時間経つと忘れちゃうんですかね。

2013年は厳しい始まりとなりました。
今年一年、なんとか1月から12月までの収支をプラマイゼロまではもっていきたい!
という目標が出来ました。

悔しい気持ちを忘れずにがんばリたいと思います。

円安に日本株上昇。完全敗北っす!!

お久しぶりです。
ブログ更新さぼりまくりのheetaです。

選挙から11日。完全敗北っす!!
こんなに円安進行&日経平均上昇するとは思いもしませんでした。
完全にまけまくっています。
今年の為替・日経225の利益分がすべて吹っ飛ぶほどのやられっぷりです・・・
最後の最後でこんなやられ方をするとは・・・

それはそれで仕方ないのですが・・・
いろいろなタイミングがかみ合ったんだと思うんですけど、安倍晋三くんをあなどってましたよ。
とりあえず、来年はこのマイナス分の解消から始まりそうです。
日本株の取引は、本日と12月28日。
為替取引は、本日、28日、31日を残すばかりとなりました。

みなさんの2012年はどのような年だったでしょうか?
来年も頑張りましょう!!

ブラウン管 価格カルテルでパナソニック、東芝、サムスンなどに制裁金

欧州委員会は、テレビやモニター用のブラウン管(CRT)の生産・販売で価格カルテルを1996年から2006年にかけ10年間にわたって結んでいたとして、6社に制裁金14億7051万ユーロ(約1600億円)を科した。
(カルテルを結んでいたのは7社)

ブラウン管 カルテル 制裁金

  • フィリップス:3億1340万ユーロ
  • LG電子:2億9560万ユーロ
  • パナソニック:1億5750万ユーロ
  • サムスン電子:1億5080万ユーロ
  • テクニカラー:3860万ユーロ
  • 東芝:2800万ユーロ

台湾の中華映管はカルテルお内部告発したとして制裁金は免れている。

パナソニックにとって、この時期にこの制裁金はかなり痛いですね。
最悪のケースとして、2013年3月期連結決算の純損益が7650億円の巨額赤字の見通しを発表している。
この見通しからすると、今回の制裁金の影響は少ないかもしれないが・・・

一気に円安。北朝鮮ミサイル&日銀副総裁西村氏

西村日銀副総裁は新潟市での講演で
「景気は弱含みであり、当面弱めに推移する」
「リスクが大きく高まれば、適切かつ果断な対応をとる用意がある」
「見通しの下振れ要因に、より注意を払う必要がある」
「海外経済は当面減速が続く」
「日中関係への影響の広がりが懸念される」
などと発言した。

さらに、北朝鮮のミサイル設置が完了したことをうけて円全面安。

ひそかにユーロ/円を売っていたので、大打撃・・・
まぁ、仕方ないですけどね。。。
来年まで様子見しかないかなと。
平均106.1円で売っています。
もう少ししたら損切りか。

南アフリカランドの格下げからジリ貧

アランドは、9月27日にム-ディーズが南アフリカ通貨の格下げ(Baa1)してからジリ貧ですね・・・
10月1日には、世界国債インデックスへの南ア国債組み入れ受けで一瞬良くなるかと思いきや、下げに下げて今やほぼ9円。
これどうすんだよ~
とか思いつつ、諦めモードです。

ZAR/JPY 60分足

ZAR/JPY 60分足

10月はボロボロ状態でスタートしてしまいました。。。

保有の南アランドは
だいたい平均9.5円で7枚
マジでまいった・・・

2012年7月と8月の収支

2012年7月の収支は、
FX:+6.7万円

2012年8月の収支は、
FX:+4.3万円
nikkei225mini:+1.5万円

でした。

小さい利益を積み重ねてコツコツとやってます。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Get Adobe Flash player