アーカイブ ‘ Heeta

上場企業のMBO件数推移

上場企業によるMBO件数が増加している。
MBOとは、M&Aの手法のひとつで、経営陣が所属している企業や事業部門を買収して独立することを指します。

2011年2月3日には「ツタヤ」をフランチャイズ展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がMBOによる非上場化を発表した。

上場企業によるMBO件数推移

2005年:4件
2006年:10件
2007年:15件
2008年:15件
2009年:10件
2010年:10件
2011年:6件(2月7日まで)
※トムソン・ロイター調べ

2011年 最近のMBOの発表

1月31日 ワークスアプリケーションズ
2月2日 エノテカ
2月3日 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)
2月4日 アートコーポレーション
2月7日 田中亜鉛鍍金

日経225ミニをショート

日経225ミニをショートした。

日経225ミニ 11/06
10560円 売り

早まったか!?
ダウの上昇が連日続きすぎてるので、一旦調整入るんじゃないかな~
って単純な読み。
最近、小さいながらも利益でてて調子に乗ってみた。
本日発表
アメリカの2/5までの週の新規失業保険申請件数 予想41件
どうなるかな~
2月9日のダウ平均は
12,239.89ドル
現在8日連続で上昇中!

アメリカ失業率低下9.4%→9.0%に!しかし・・・

アメリカの失業率が2011年1月9.0%に低下した。
しかし、非農業部門雇用者数は予想の14万8000人増をはるかに下回る3万6000人増にとどまった。
平均労働時間は0.1%減。

失業率の低下は、多くの失業者が就職することをあきらめたため。
前月から60万人強の失業者が労働市場を去ったという。

また、1月は天候の影響で、仕事に向かうことができない人が毎年30万人いるという報告がある。
今年は、70万人に上った。
その影響で、40万人のゆがみが生じたため、今回の非農業部門雇用者数は実際の数値とは程遠いという見方がある。
3万6000人増ではなく、15万~20万人増だった可能性があるという。

どっちにしても経済指標に悪い結果がでれば、金融緩和政策が継続されるという見方からプラスに反応する可能性がある。

失業率は大幅に下落したものの、リーマンショック前は7%台だったことを考えると、金融危機前の水準までは長くかかるとみられている。

先日のダウは、2年8ヵ月ぶりの高値をつけ12,092.15ドル(+29.89)となった。
ドル円は82円台を回復。

民間と公務員の給与比較

民間は国税庁、公務員(国家公務員)は人事院のデータ。

民間と公務員の給与比較

1989年度
民間平均給与:403万円
国家公務員:460万円

1999年度
民間:465万円
国家公務員:640万円

2009年度
民間:406万円
国家公務員:636万円

また、税収の4割以上が公務員の人件費なんだとか。

ここまで、テレビでやってたメモでした。

すでに、民間並み。とか言う公務員さんもいるけど、どうなんでしょうかね。
私は、前職で、公務員さんの職場で仕事させてもらったことある。
無駄話ばっかりして打ち合わせは進まない。
しょっちゅうタバコ吸いに行ってるし、こんな仕事の仕方してるのか~。と驚いたことがある。
税金もったいない気がしました。

消費税なり、国民の負担が増えるなら納得いくようにしてほしい。

原油大幅続伸 北海ブレント100ドル突破。

原油 北海ブレント 100ドル突破 2011

原油 北海ブレント 100ドル突破 2011

エジプトの政情不安が続き、中東の産油国への混乱拡大や石油の供給不安が意識され、原油が上昇。
ICE北海ブレントはついに約2年4カ月ぶりの100ドルを突破した。
ニューヨーク市場でNY原油先物価格が大幅に続伸。

NY原油先物 チャート 大幅続伸 2011/01/31

NY原油先物 チャート 大幅続伸 2011/01/31


一時1バレル92.84ドルまで上昇。
NY原油も2008年10月3日以来、約2年4カ月ぶりの高値。

サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相は同日「原油価格は1バレル70~80ドルが適正」と発言。
しかし、この発言は市場では反応は小さいものに。
デモの拡大などで海上輸送の要衝であるスエズ運河に影響が出れば原油供給面で影響は大きい。
米エネルギー省によると、地中海と紅海を結ぶスエズ運河は「世界の原油中継点」の7つのうちのひとつだそうだ。

そろそろ原油ショートしてもいいかな?
原油先物にはリーマンのときのトラウマがあって、勇気が出ないけど。。。

「脱官僚」諦め宣言!そろそろ日本から脱出の準備を。

菅直人首相は1月21日午前、官邸に各府省の事務次官らを集めて訓示し、民主党政権が掲げた脱官僚路線に関して
「政権交代後、現実の政治運営では反省や行き過ぎ、不十分さがあったのも事実だ」
との認識を表明。
「政治家と事務次官の積極的な協力関係をつくり上げたい」
と政権運営への協力を求めた。

脱官僚を脱した。
とりあえず、謝罪してほしい。
民主党のせいで、国債も格下げされたことだし、そろそろ潮時な雰囲気。

さらに、国民をバカにしているのは、

江田五月法相は18日の記者会見で、民主党が国民との契約としていた平成21年夏の衆院選マニフェスト(政権公約)の見直しに入ったことに関して、
「マニフェストは、われわれが政権にいないときに、霞が関(の官僚)が民主党には十分な情報を提供していただいていない中で、『心眼で見るとこうじゃないか』ということで作った部分がある」
と発言。

江田五月

心眼ですよ。
笑いとろうとしたなら、センス悪すぎる。
心眼って物事の真実の姿を見抜く。ってことですよ。
もうね、るろうに剣心の宇水かと思ったよ。

今回民主党に政権が移ったのは、自民党に対して、いつまでも政権とってられると思うわないでね。
って警告で役目を終えていたのかもしれない。

もうそろそろ、真面目に、日本人やめる準備始めないといけないかも。
今の少しづつ外貨買っておこうっと。

日本国債格付け引き下げ!菅総理「そういうことには疎いので」

27日、米格付け会社「スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)」が日本国債の長期格付けを「AA」から「AAマイナス」に引き下げた。
日本国債の引き下げは8年9か月振り。
大規模な財政再建策が実施されないかぎり、日本の財政赤字が今後、さらに悪化する可能性があるため。
民主党政権については、債務問題で一貫した戦略が欠けていると指摘し、社会保障制度や税制の見直しが行われても、政府の支払い能力が大幅に改善する可能性は低いとしている。

このことを菅首相は記者に問われると、
「本会議に出ていたので、初めて聞いた。
そういうことには疎いので、また改めて。

格付け引き下げは、長期金利の上昇など景気に悪影響を与える可能性もある。

S&Pの主な国の信用格付け

  • AAA         米国、英国、スイス、ドイツ、フランス、カナダ、オーストラリア
  • AA          スペイン
  • AA-         日本、中国、台湾、クウェート、サウジアラビア
  • A+          イタリア
  • A(格下げ検討)   アイルランド
  • A-(格下げ検討)  ポルトガル
  • BB+(格下げ検討) ギリシャ

スペインよりも低くなり、中国、台湾、クウェート、サウジアラビアと同じ。

菅首相は、どうして、こうも不用意なこと言えるんだろう。。。
誤解を招く発言をしないようにして、「そういうことには疎い」と言ってしまったならダメすぎる。
ただでさえ、政治に不安を抱かれているのに。

先物 日経225ミニ取引&ダウ上昇は続く?

本日も少し先物225ミニでデイトレ。

日経225ミニ 11/06
10395円 売り → 10380円 買い

日中、大引け間際に先物 日経225ミニ売り。
夕場開始して10380円で買い戻し。
ダウ平均の高値更新が続いていますね。
そろそろ一旦調整か?それとも、12000ドル超え??

今週、ピークを迎える四半期決算。良い決算が続いている。
また、潤沢なマネーが株価を押し上げる「カネ余り」相場が続くとの見方も根強いそうな。

日経平均 今年初めて3桁の下げ!

日経平均株価が今年初の3桁下げて10,274.52円(-162.79円)大引け。
目立った売り材料は指摘されていない。
「先物に大口売りが断続的に出た。」
「週末でもありポジション調整やヘッジ売りなどが出やすい。」
くらいのもの。
中国の一段の金融引き締めへの警戒感か?

為替は昨日と比べると円安になったんですけどね。

大引け間際、ギャグみたいな取引をした。

日経225ミニ 11/06
10195円 買い → 10200円 売り

ちょっとだけ稼いだww

来週の頭にいったん上げて始まるんじゃないか!?
的な軽いノリで買ってみたものの、無駄にリスクとったらまた大きくやられる。
まだまだ様子見したほうが良い。
土日で何があるかわからないし。

日経225ミニ決済。しばらく様子見。

18日に、売りから入っていた日経225ミニの決済完了。

日経225ミニ 11/03
10555円 売り → 10485円 買い

もっと下げると思ったけど。。。
ドル円で円高になっているし、最近の主戦場は為替なので、あまり深入りしないようにしよう。
10475円で最初買い入れていたのに、10485円に変更した30秒後に10475円まで下げるという軽くショックなことがあったけど、気にしない!
(メシ代になったなぁ~orz←小さいヤツです。はい。)

次は、もう少し円高ドル安になったら、ドル買おう!

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Get Adobe Flash player