アーカイブ ‘ Heeta

久しぶりに為替相場が激しい。ダウ急に下げ。

2月25日に買っていた米ドル82.15円を82.63円売りました。
売った後に83円まで行ってショック。
そして速効で82.2円台まで落ちてくる。
今日は為替相場激しいですね~

豪ドルも84円で売り注文だしていたのですが、あと1セント届かずorz
まじかよ・・・残念なんてもんじゃない。
数千円のプラスだったけど、逃したのは痛いぜ。

そして、今ダウ見たら一気に下がってる。
ダウ平均:12188ドル(-69ドル)

日経225売るか迷ったが、結局行動せず。
失業率改善されてんのに。
FRB副議長「柔軟性の乏しい為替相場は不均衡の原因」って発言のせいか?
最近、はずしまくってるな・・・

「次は参戦だぜ!」とか変な意気込みみせたらやられるんだよなぁ~
リラックスしていこう。

今日は米ドルでプラスになったことだし!(強がってみた。)

追記:2:52
ダウ平均は、前日の今年一番の上昇を吹き飛ばしそうな勢いで下げています。
現在、12101ドル(-156ドル)になっています。
日経新聞によると、
景況感を一段と強気に傾けるには力不足との見方がじわりと拡大。
前日の反動で目先の利益確定の売り。
だそうな。

豪ドルでちょいと利益確定

豪ドルでほんの少し利益確定しお小遣いをゲットしました。
83.3円買い → 83.42円 売り

そして、また指値83.3円で買いました。
もうちょい低めで指値だしておくんだったorz
今回はよかったけど、こんなことしてたら小さく利益出せても大きな利益だせないっすね。。。

明日も日経平均上昇しそうですね。
もう少し上昇したら、また日経225miniへ参戦予定。
でも、月末しばらく相場見れないからやめといたほうがいいかな・・・

子供手当は終了か!?がっちりアカデミーの大家族は大丈夫か?

子供手当の大幅修正や児童手当復活か?
はたまた、子供手当は終了か?

とりあえず、3月2日までに予算案が衆議院で可決されれば参議院でモメても年度内に自然成立する。
しかし、子供手当などの関連法案は、そうはいかないのです。
野党が多数を占める参議院では否決される可能性があります。
否決されれば、衆議院で再可決しなくてはいけません。
この再可決に必要な議員数は、2/3。
477議席中(議長・欠席除く)318議席必要です。
しかし与党系(民主党・国民新党、与党系無所属)は313議席しかない。
5議席足りないため、民主党は社民党(6議席)に助けを求めることに。
ここでは、社民党が2011年度予算案に普天間基地の辺野古移設に関する費用が計上されていることが問題視される。
そんな中、鳩山さんの「抑止力は方便」という発言が・・・
さらに、小沢氏の取り巻きも民主衆院会派「集団離脱」、松木政務官の辞任、原口一博(民主党)氏が、政策集団「日本維新連合」を旗揚げが続いて関連法案どころか。

そんなこんなで子供手当はがけっぷち。
というかもう最低でも大幅な修正を余儀なくされている。
2月28日午後岡田幹事長は記者会見で、
野党などが主張する所得制限の導入も「議論になり得る」とした。野党に譲歩する姿勢を改めて示した。
子ども手当法案が不成立になれば児童手当が復活することに関しては、支給対象が小学生までで、支給額も3歳以上では5000円(第2子まで)にとどまることを指摘。
「そういう事態を招かないように議論しなくてはならない」と説明した。

現在、子供手当は1人につき1万3000円支給している。

ここでふと思ったのは、
がっちりアカデミーでの1コーナー「大家族 家を買う」
家を買う家族は8人家族。
6人子供いて、子供手当の支給は月額78000円。
月収:15万(旦那)+3万(奥さん)
合計25万8000円の収入。

一方、支出は
家賃:月91,250円(駐車場込)
生活費:月17万円
合計26万1250円の支出で赤字。

そして貯金0。

かなり子供手当に頼った生活をしている。
この赤字生活からアドバイスをもらって、携帯代などの節約。
旦那さんが夜中の仕事についたりして家を買うために動いているものの、子供手当もらえなくなったら家買うどころじゃないよね・・・
というか、いつまで子供手当支給されると思ってこの家族生活してんだ~
こんな状態で住宅ローン組んだら、破産コース危ないですよ~
(っていうか、頭金もなしにこの状態で、住宅ローンの審査通るのか!?)
中古住宅を買うことにしよう!ってことで1280万円の家をみにいってきにいってたけども。。。

正直、子供がいないおいどんとしては、
「子供手当が支給されるから安心だね!子供作ろうか!」
ってなるはずもなく!
むしろ、これからつくっても、子供が産まれるまでに支給終わるんじゃないか?
って思ってたし、子供手当のために増税されたりしたら、とか考えるともらえても使える金じゃない。
子供手当は個人的に『無駄遣い』だと思っているので廃止でいい。

給料から引かれた税金はどこにいった?

引用しすぎた県議」というエントリーの続きです。

給料から税金をとられて、とられた税金がこんな人の議員報酬や議員の海外旅行に使われてるなんてね。
報告書はわからないけど、海外視察=海外観光旅行がどこでも行われてるんでしょうね。
やる気失いますよね。
今の若者は元気がない。とか言う人がいるけど、希望なくして元気奪ってる原因のひとつは「嘘ばかりつくエライとされる人たち」。
(それだけじゃないけどさ。)
将来の希望が壊されている感覚。

昔の人たちは、税金を払って一人前だとか聞いたことがあるけど。
それは、税金を払えば、日本が良くなって未来は明るい。
と感じてたからじゃないかと思う。
だから、税金をすすんで払いたい。と感じることができたんじゃないかな?

今は、毎日いろんなところで発覚する無駄遣い。
数百万円、数千万円、数億円・・・・の無駄遣い。
さらに増税や負担増。

オレの今月の稼ぎから引かれた数万円の税金はなんなんだ・・・
オレにとってはかなりでかい金なんだけどね。
これからもっと税金とられるようになるんでしょうね。

引用しすぎた県議

2010年に山梨県 県議会議員が提出した海外研修報告書が問題になっている。

海外研修場所:アメリカのニューヨークとワシントン。
目的:農業大国アメリカの農業事業について視察
視察に行った県議:皆川 巌県議、山下 政樹県議、鈴木幹夫県議ら3人(自民党県議)
研修日数:5泊7日
旅費:3人で約270万円

問題の海外研修報告書は
日経トレンディネットで入澤依里氏が2008年9月10日付「“ニューヨークワイン”をご存じですか?」の文章、写真を全てそのまま、丸パクリで掲載されていたもの。
パクられた記事は“ニューヨークワイン”をご存知ですか

報告書はこの記事と1文字も違ったところはないという。
さらに、記事の内容のワインバーは、海外研修時には存在せず、すでにイタリアンカフェに変わっている。
しかも、この丸パクリ部分をなくしてしまったら、報告書内にワインに関する内容がほとんどなくなるそうだ。

FNNの取材に
山下政樹県議は
(「」部分が山下県議の話です。)

ニューヨークとワシントンでワインの視察を?
「ニューヨークの方かな? 確か、ええと、『カリフォルニアワイン』はそうだったかな。ニューヨークだったかな? ちょっと、ごめんなさい…忘れちゃったんだけど。」

日経トレンディネットの記事との関連について?
「とりあえずカリフォルニアワインってどこだろう、どういうふうになってんだろうって。本当に、インターネットで引っ張り出してきて。」

記事そのままという部分があるが?
「まあ、この部分に関してはですね、そういうふうなところを『引用』しすぎたのかもしれません」

報告書のワインバーのロバート・ランソン氏とは?
「『お会いしたんですか?』って記者に聞かれたんですけど、いや、『会ってませんよ』と。」

実際会っていない?
「ええ、お会いしてない、しておりませんから。」

言われているような観光目的では?
「決して、そんなことはないんですけどね。誓って言えます。」
と語った。
(FNN引用)
引用しすぎたかな?

この海外研修のコースは
ニューヨークのメトロポリタン美術館、グラウンド・ゼロ、自由の女神像、ワイナリーを見学。
その後、ワシントンでもスミソニアン博物館などを見学して帰国。

ほとんど観光コース。
こんな調子だと「ワイナリーの見学ってどのくらいの時間いったんだか。」って思えてしまいますね。

このことについて
山下議員は自身のサイトで
「この度は、私達の2010年1月のアメリカ視察に係る報告書について、記事を引用した旨の記載を怠った事務的なミスにより、皆様方に多大なご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。」
と謝罪。
この謝罪文もわかりにくい。
「事務的なミス」なの??

山梨県の県議の海外研修報告書は他にもひどいものがある。
名刺を貼り付けただけのものや観光地の写真をつけただけのものなども存在する。
これって、すでに報告書っていっていいのか?
ただのメモだよね??

こんなことしてても、山梨県の月額77万円の議員報酬。
しかも、昨年末に期末手当が55万円アップして、年間報酬総額が1226万円から1270万円になったばかり。

海外研修をめぐっては、住民7人が今回の件を含む4件、11議員の研修について
「目的は観光旅行としか言えず、税金を使うのはおかしい」と県に旅費などの返還を求めて住民監査請求を行っている。

これって旅費だけじゃなく、旅行期間中の議員報酬も日割りにして返還させたらいいと思う。

っていうか、皆川 巌県議、山下 政樹県議、鈴木幹夫県議は次の県議選に出るのかな?
出るなら出るで、結果が気になる。
私は山梨県民ではないけど。

ロンドン証券取引所「システム障害で売買停止」

ロンドン証券取引所でシステム障害が起こった。
25日は寄りつきから証券の売買注文は受け付けているものの、売買そのものは停止されていた。
予定時刻を4時間過ぎてようやく取引が再開。
ロンドン証券取引所は、2月に新システムを稼働させたばかりだった。
「市場データに関する問題だった。すでに解決した。」
と説明している。

東京証券取引所でもときどき起こるシステム障害。
どこにでも起こりうることですね。

豪ドルでトレード

昨日豪ドル82.6円で買って、本日83円で売り。
少し利益でました。
しばらく為替取引してなかったので、気付かなかったのですが、私が使っているくりっく365で手数料が安くなった。
片道100円くらいだけど、これから取引が増えればそこそこの金額になるので、ありがたいっす!

米ドルも昨日82.15円で買いました。
こちらは、しばらく放置モードに入りそう・・・

豪ドルを決済

先週1枚豪ドルを決済しました。

豪ドル
84.8円 買い → 84.3円 売り

3か月くらい持っていたので、スワップで25000円ほどの利益。
先日、また83.3円で豪ドルを買いました。

少し利益でればいいけど・・・
また長期戦になったら嫌だな~

先物225miniの決済!利益確定!!

今日、先物225miniのショートしていたものを買い戻した。

日経225ミニ 11/06
10560円 売り(2/10)
10675円 売り(2/14)

先週末
日経225ミニ 11/07
10805円 売り(2/17)

と追加で売りまくっていました。

今日相場が一気に下がってくれたおかげでプラスに!
決済するかどうか迷ったものの、夕場に決済しました。

全て10555円で決済。
37500円の利益で終了しました。
思ったよりもプラスになったっス!
またチャンスを探りながら相場に参加したいと思います。

原油が上昇しすぎていて心配。。。
ガソリンまた高くなっていくのか・・・

追加で日経225mini先物をショート

日経225ミニを追加でショート。

日経225ミニ 11/06
10560円 売り(2/10)
10675円 売り(夕場)

avg 10617.5円

今のとこ今日のダウ平均下げてる。
最近のダウの動きは終わり間際に上昇していることが多いので、今のところってのは正直当てにならないけども。。。
朝起きたらびっくりすることもしばしば。

日経平均は、そろそろもう一回くらい調整あるでしょ~!
エジプト祭りも今日で終わるハズ!ってか終わって欲しい。
小遣い欲しいっす!

数ヶ月前に買った豪ドルもようやくプラス圏に入ってきた。

そういえば、iPhone(ミニ?)の廉価版が発売されるとかいう噂。
う~ん。買っちゃうかも!

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Get Adobe Flash player