アーカイブ ‘ Heeta

豪ドル プラスで1万ドル処分できた!

G7の声明はよかったですね。
期待していなかった協調介入までとりつけるとわ!
一気に円安になって落ち着きました。

とりあえず、持ち建て玉の4万豪ドルのうち1万を売り!
だいぶ身軽になった。
ブログに書き忘れていた今週つくった豪ドル80.7円 1万買い → 80.73円 売り。
スワップポイントが500円くらいあったので、手数料引いてもプラス500円くらい。

プラス500円って久しぶりに小さく勝ちました。
でも、ビビっていた分よかったっス。
来週からちょいと留守になりがちなので、これで、しばらく放置できる。

ありがとうG7!

頼む!G7

野田佳彦財務相は18日午前7時に先進7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議の電話会議を行う。
日本の情勢と対策を議論。
この電話会議の結果次第で明日は耐えきることができるのかが決まります。
私はまだ余力がそれなりにありますが、投機筋や個人投資家のロスカットが多くなれば、私もロスカットラインに突入しかねません。

G7で円安方向に向かう声明がなければ、
証券会社や銀行のアナリスト予想は(WBSでやってた)
1ドル75円台突入、73円台、70円前半との意見も。
75円台がまだマシな予想とは・・・

とりあえず、歴史に残るような声明がある日かもしれない本日の声明を待ちましょう!

今回の円高でロスカットが続出

いろんなブログやつぶやきで「ロスカットされた。」方が大勢いるようですね。
私も危なかった。
リーマンショックの悲劇のロスカットはいまのところ回避できています。

今朝は、ニュースで米ドル一時76円台を聞いて飛び起きました。

現在、4万豪ドル保有。
平均82.75円(スワップポイント含む)
20万の含み損です。
最近、日経mini先物や豪ドルでわずかにプラスが続いていましたが、吹っ飛びました。
G7でなんとか、協調介入はないでしょうかね。。。
さすがに協調介入はないか・・・
なんらかの円安に向かう強い声明が発表されることを望みます。
それと、福島原発がなんとか落ち着かないでしょうかね。

希望的シナリオは、G7で円安。
土日の休みで福島原発が落ち着いてくれる。
月曜日の相場が落ち着く。
ってならないかなぁ。

もう!リスク回避の円買いってなんだよ~
日本経済がリスクじゃないのかぁぁぁ!
経済活動は芳しくなく、さらに円高で輸出企業には強力なダブルパンチだよ。
(急に愚痴りだしました。)

私は、リーマンショックまで、勢いだけで取引していました。
さほど持っていない資金を原油先物と為替と日経先物に振り分けて取引していました。
そして、為替はレバレッジ100倍くらいでやってましたが、今はレバレッジ5倍くらいでしかやってません。
原油先物はやめましたし、日経もminiの最小で取引。
今回は、運も重なり今のところなんとかなってます。
今思うと、2年前は自殺行為でした。

よく今生きて取引を再開できてるなぁと思います。
今回は、どうにか多少の傷で切り抜けたい!!
ロスカットだけは避けたい!

一気に円高 1ドル76円台前半

1995年1月の阪神・淡路大震災後に円相場が急伸し、1995年4月に最高値を付けた。
その経験から円が買われている。

また、地震に関する損害保険会社

リスクを取りにくくなった国内の投資家が海外投資に尻込みする。
日本の企業や投資家が海外の資産を売って国内に戻すとの思惑。
ヘッドファンドなどの投機筋が積極的な円買いを進めているそうです。

日本の保険会社が海外資産を売って、日本国内に資産を戻すのではないかという観測もあるそうです。
ロイターによると、保険会社の資産に占める外貨資産は1割もなく、実際にそんな動きはない。という。

菅直人首相の隠れたニュース

今回の東日本大震災で隠れたニュース。

菅直人首相が在日韓国人の男性から104万円の献金を受けていたことが発覚し、首相自身も認めている。
外国人献金は政治資金規正法で禁じられている。
日本の政治が外国からの力で動かないようにしているため。
外国人から献金を故意に受け取ると3年以下の禁錮か50万円以下の罰金。
裁判で罪が確定すると公民権停止になり、首相どころか議員の資格がなくなってしまいます。

外国人献金の問題で前原誠司前外相が辞任したばかりです。

菅直人首相に献金したとされる在日韓国人の男性(58)は、東京都内でパチンコ店の経営者。
献金者名は日本名を記載し、職業を会社役員としていた。
(男性は、在日韓国人系金融機関の中央商銀信用組合(旧横浜商銀信用組合)の元理事との報道もある。)

資金管理団体「草志会」は男性から104万円献金を受けており、収支報告書によると、
2006年9月に100万円
2009年3月に2万円
2009年8月と11月に1万円
であるようです。

2006年の100万円に対して2009年には極端に少ないですね。。。
パチンコ店経営か銀行の元理事ならお金ありそうですけどね。

善意で献金している方からすると、かわいそうですね。
正直、日本名で献金されれば、わからないでしょうし。。。
前原さんのときからかわいそう。

実際、野党の政治家も日本名で献金している外国人からお金もらっている人おそらくいますよね?

ただ、外国人からの献金はやっぱりいけないこと。

政治家は資金をしっかり管理しないといけないですよね。
自分の資金も管理できないのに、国の予算なんて決められたら恐ろしい。
資金管理団体ってなんなんでしょう。

このニュース、地震で隠れてしまいましたが、普段ならトップニュースになっているところでしょうね。

豪ドル買い。注文していたのを忘れてた・・・

本日は、為替取引でやってはいけない取引をしてしまいました。

14日朝、豪ドルを82.2円で買いの指値が当たり。
82.6円で売りました。
少しの利益でしたが、あっという間の乱高下に焦りました。

というのも、豪ドルを82.2円で指値してたのを取り消すの忘れてました・・・
結果オーライではありますが、PCの電源を切る前に注文の確認はしておかなくてはいけませんね・・・
何やってんだか・・・

阪神・淡路大震災後の日経平均推移

被災された方は、相場のことを考えている場合ではないかもしれません。
震災後の日経平均推移は少し不謹慎かもしれません。
連絡のつかない親戚が福島にいるので心配ですが・・・

調べたので、参考になる方がいるかもしれませんのでメモ程度に。

阪神・淡路大震災後の日経平均推移

1995年1月13日 19,331円
1995年1月17日 19,241円(阪神・淡路大震災)
1995年1月18日 19,223円
1995年1月19日 19,075円
1995年1月20日 18,840円
1995年1月23日 17,785円 大暴落(ベアリング銀行 ニックリーソン逃亡)
1995年1月24日 18,060円
1995年1月25日 18,159円
1995年1月26日 18,070円
1995年1月27日 18,104円
1995年1月30日 18,752円
(すべて終値)

今回の東北地震で明日からどうなるのでしょうか。

ニック・リーソンの映画『マネートレーダー銀行崩壊』(1998)

東北・太平洋沿岸地震で思い出した映画。
ベアリング銀行を破綻に追い込んだニック・リーソンの映画『マネートレーダー銀行崩壊』
ノンフィクションです。

マネートレーダー/銀行崩壊 [DVD]

名門銀行を破綻に追い込んだ実在の元トレーダー、ニック・リーソンの獄中手記を映画化。
ニック・リーソンはユアン・マクレガーが演じている。

投資している人は、すでに鑑賞してる人が多いのではないでしょうか?
まだ観たことがない方は、10年以上前の古い映画と侮るなかれ!

「賭け」た方に相場が動いてくれ!
っていう祈り。願い。

この映画の効用は、
自分の経験と重ね合わせて胃が痛くなる思いが蘇ります。
もう二度とリアルでは味わいたくないけど・・・
緊張感が緩んだときに観ると、引き締まります!

阪神大震災のときはのように、東北・太平洋沿岸地震と重なって、ニックのようなトレーダーが銀行破綻させてしまった。
なんてことが起きないことを願います。
もう、1人のトレーダーの暴走なんてできない時代だろうとは思いますけど、パルプンテだらけの世の中ですからね。

東北・太平洋沿岸地震で株価崩落・急激な円高・景気に影響

観測史上最大M8.8の東北・太平洋沿岸地震が3月11日14時46分に発生した。
地震発生直後、経済への影響はわからなかったもののリスク回避の売りが多く、引けにかけて下落した。
終値は10254円。
その後、シンガポール取引所(SGX)で日経平均先物が一時1万円割れとなった。

為替相場では、地震発生後円安に振れたものの、その後円高へ。
午後2時46分ごろは1ドル=82円80銭付近
約30分後の午後3時20分までに50銭ほど円安ドル高になり、1ドル=83円30銭付近をつけた。
午後5時には1ドル=82円70銭程度で、発生時よりもやや円高に。

投資家のデニス・ガートマン氏は、今後数日から数週間以内に1ドル75円まで円高が進む可能性があるとの見方を示した。
理由は、今後数週間に海外から還流する円資金の額は「膨大」なものになるため。

現在は82円を切り81円80銭で推移。

各企業は、工場を操業停止などにしている。
原発の操業停止。
などなど、地震直後にわかっただけでも、景気回復に大きな悪影響。

これから地震の被害が明らかになってくるとは思いますが、阪神大震災の時は、日経平均が震災後は多少下げましたが、週明けに大きく1000円下げました。
追記:
1995年1月17日 19,241円 終値
1995年1月18日 19,223円 終値
1995年1月23日 17,785円 終値

1月31日には18,700円くらいまで戻した。
その後、軟調になり、ニック・リーソンがベアリング銀行を潰す大惨事に。
そこで株価崩落。
ベアリング銀行のようなことは、今回起きないだろうけど、相場はしばらく乱高下が続きそう。

東北・太平洋沿岸地震による各企業の状況(3月11日時点)

コスモ石油は午後3時35分頃、千葉製油所に設置しているLPGタンク付近で火災が発生し、午後8時半時点、消化活動を行っている。

住友金属工業は、鹿島製鉄所の高炉2基の通常操業を一時停止した。高炉は完全停止の状態ではなく、早期に通常操業を再開できるよう、内部の鉄が固化しない程度に制御する「休風」状態にしている。現時点で人的被害は出ていない。

JFEスチールは、千葉の製鉄所が一部メディアで火災と報じられたが「火災はなかったことを確認した」。設備の被害状況については確認中。国内の他の工場の状況についても確認中。

日本製紙グループ本社<3893.T>では、宮城県石巻工場と岩沼工場、福島県勿来(なこそ)工場で操業を停止している。被害の状況は不明で、復旧の見通しは立っていない。

ソニーは、東北地方にある6カ所の生産拠点(宮城県4カ所、福島県2カ所)の商業をすべて停止。従業員には帰宅指示。ただ、このうち宮城県の多賀城市にある化学部品工場の建屋で1階部分が浸水。従業員約1000人が上層階で避難している。

日産自動車<7201.T>は、いわき工場(福島県いわき市)、栃木工場(栃木県上三川町)、横浜工場(神奈川県横浜市)、追浜工場(同横須賀市)、座間事業所(同座間市)の5工場で操業を停止している。いわき工場、栃木工場の鋳造工場で発生した小規模な火災は、ともに鎮火した。

トヨタ自動車は、車両組み立て子会社であるセントラル自動車の宮城工場(宮城県大衡村)と、関東自動車工業<7223.T>の岩手工場(岩手県金ヶ崎町)で操業を停止している。従業員は避難している。操業の再開については決定していない。

NTTドコモは午後4時30分時点、東北地域を中心に基地局約1500局でサービス中断が発生している。音声通話とパケット通話とも利用できない状況。また、携帯電話がつながりにくい状況が、東北地方・関東地方を中心にが広範囲に発生しており、最大80%(一部90%)の発信規制を実施している。

東京ガスは午後3時半時点、茨城県日立市全域(3万5000件)、同牛久市の一部(453件)、同龍ヶ崎市の一部(77件)、横浜市西区の一部(40件)でガスの供給を停止している。

全日本空輸では、羽田空港にある4本の滑走路のうち、2本は通常通り使用。2本は状況確認中。午後3時15分羽田着の高松と八丈島から到着予定の2本の便は、到着地を中部空港に変更した。
(ロイター通信)

久々のパチンコ!『CR北斗の拳 百裂』を打ってみた。

今日は仕事も午前中に終了し、相場も何もすることがなかったので何年かぶりにパチンコに行ってきました。
お目当てはCMを観て気になっていた『CR北斗の拳 百裂』。
面白いんだろうな~!
と心躍らせて行くと、新台で北斗のイベント日で空き台がない。
甘デジで時間を稼ぐか~と徘徊していると、『CRモンキーターンDH』が1台ぽつんとあったので打つ。
とりあえず1000円!2000円!!・・・5000円。
まったくこない。
1/89じゃないんかい。
2.5円パチンコだぞorz

もうやめた!

再び徘徊してると
『CR北斗の拳 百裂』に空き台がぁ!

CR北斗の拳 百裂

CR北斗の拳 百裂

ここからだ!
と座って1000円投入!
打ち始めようとすると、お隣が止めていったのでデータを見ると、打とうとしてる台よりもいい感じ。
隣の台に移る。

打ち始めると、いきなり赤マントを被ったケンシロウさんが!
ハズレ。
まぁ始めたばかりだしね。

そんなこんな打ってると、先ほど打とうとしていた台を打つ人が現る。
そして、最初の1000円でリーチ→キリン柄背景のセリフ→7大当たり。
おぉぉorz
どんだけ運ないんだよ!オレ!!
5連チャン。
その後も調子よく箱を積んでいく隣の方。

そんな運のない日は、すぐに帰ればよかったものを、意地になって1000円・・・2万円・・・2万5000円。
一度も大当たりもこない。
救世主モードに突入しても普通に終わる。
熱いリーチも全然こない。
ケンシロウ弱すぎるって・・・

2.5円パチンコで3万円使って1度も大当たり引けないとわ。。。
どんだけ運弱いのよ。。。

パチンコは熱くなったらダメだという教訓を思い出しました。
幾度となく味わった教訓だったのに・・・
進歩のない自分。

「こんなことなら、アレ買えばよかった。うまい飯食べればよかった。」
とお決まりの後悔をしつつ帰ってきました。

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年8月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Get Adobe Flash player