アーカイブ ‘ Heeta

FX業者 スリッページに自主規制

外国為替証拠金取引(FX)での怪しい値動きに自主規制。
2012年7月3日にFXCMジャパン証券が業務改善命令を受けた。
これは投資家に不利になるような価格の滑り(スリップ)ばかりが発生していたことがひとつの理由。

スリッページとは、業者が顧客向けに提示している価格とは異なる水準で売買が成立してしまうことだ。価格が滑る(スリップ)ことから、そう呼ばれる。

FXCMによると、少なくとも2009年6月~10年7月に、スリッページのうちネガティブ・スリッページのみが発生する状態にしていたという。

問題はFXCMだけが行っていることではないということ。

日経新聞によると、
矢野経済研究所が、主要6社を対象に2012年12月のある日(午後9時~10時)に約定を一定回数成立させた際のスリッページを調べた。
その結果、1社は発生した滑りのうち全てが不利な価格側で約定したとのこと。
6社中3社で不利な方向にずれたケースが「滑り」全体の3分の2以上を占めたのだ。

こんなことがまかり通らないように、投資家が不利益を被らないようにする措置を、業者が6月にも自主規制ルールとして策定する。
ということ。

本当に自主規制なんかでちゃんとできるんかいな?
と疑っちゃいますが。

なんとも恐ろしいお話です。
やろうと思えばいくらでもできることですからね。
一個人としては仕方ないとあきらめるしかないわけですけども。

外資系証券寄り付き前注文 3月5日以来の売り越し

5月22日の外資系証券寄り付き前注文動向が売り越していた。
買い:1,390万株
売り:1,510万株

3月5日以来、久しぶりのこと。

外資系証券寄り付き前注文動向

これは、続いてくれるのではないだろうか??
なんて、売っている立場では、自分の都合の良いように考えてしまう。
単に、重要イベント前だからだろうけども・・・

どっちになるのかは、本日のバーナンキさんとFOMC議事録の内容次第でしょうかね。

追記:5月23日の外資系証券寄り付き前注文動向は
買い:2,060万株
売り:1,770万株
と、売り越しは続きませんでしたね。

22日23時からバーナンキ議会証言・23日3時FOMC議事録

本日22日は日本時間23:00からバーナンキFRB議長による議会証言が予定。
また、日本時間23日早朝3時に4月30日から5月1日に開催されたFOMCの議事録が公開される。

何時から始まるんだろうって調べてたらこんな記事も見つかりました。

バーナンキ氏が資産買い入れ(QE)の継続を示唆

  1. 直後にドル全面安や米国の株高とクロス円主導の円安(リスク選好)
  2. FOMC議事録でQE縮小の議論が再確認されると、
  3. ドル反発や米国株の調整下落とクロス円での円高を促す可能性

バーナンキ氏がQE縮小を示唆

  1. 直後にドル全面高と株安・クロス円での円高(リスク回避)
  2. FOMC議事録でQE縮小・再拡大の両論意見が見られると、
  3. ドル反落や米国株の反発とクロス円での円安をもたらす可能性

だそうです。

結局のところ、どうなるかなんて誰にもわからないってことですね。
どうなるんでしょうか。
波乱とか恐ろしいな。

ちなみに私は現在日経mini225でマイナスくらっています・・・

日経平均強すぎですね!!久々に日経miniをショート!

1月に大きく損切りしてから、ときどきFXで数千円とったりとられたりをしているheetaです。

ついにドル円は100円を突破!
そして、日経平均は14500円に!
ここまで強いとは恐ろしい。
1月に損切りしないで粘っていたら・・・と思うとゾっとします。

ここまで上昇したので、久しぶりに取引に!
日経mini225をショート!(1枚だけ)
危ないだろうか・・・

ヒラリークリントンの講演料

国務長官を退官したヒラリークリントン。
彼女の1回の講演料は、
アメリカ国内:20万ドル
アジア・中東:75万ドル
だそうです。

夫のビルクリントンと同じくらいの講演料。

春から講演を始めるようですよ。
(DAIRY NEWSより参照)

夫婦そろってめちゃくちゃ稼ぎますね!!

関連:バーナンキ元FRB議長の講演料

キプロスは大変だけど、我が資産は少し回復。

約2か月ブログを放置してしまいましたが、なんとか生きてます。
そんなこんなで、現在日経mini225をショートしているところなんですが、おもいっきりマイナスくらってます。
日経平均が11300円くらいのところからショートをスタートして、最初はうまくいっていたのですが、徐々にマイナスが拡大。
もう少し粘ってみます。
キプロス問題のおかげで少し回復です。

しかし、キプロス大変なことになっていますね。
キプロスの問題はどうなっていくんでしょうかね?
ユーロ圏は、キプロスに100億ユーロ(1兆2200億円)を支援する条件として、同国の自助努力で58億ユーロの財源を確保するよう求めている。
58億ユーロは、国有資産の売却なのか、貯金税なのか、ロシアからの援助なのか、それとも天然ガスを証券化して、お金を確保するのか。
ロシアとの話し合いはまとまらず。

ECBは、25日までに話がまとまらなければ、キプロスの銀行に対する緊急資金供給策を打ち切る。
とのこと。
厳しいけど、仕方ないですね。

ちなみにキプロスの銀行預金は約680億ユーロ。
その3割がロシア企業や個人のもの。
キプロスの銀行の総資産はキプロスのGDPの約8.1倍。

コンビニ チェーン全店売上高 2012 TOP5

コンビニ チェーン全店売上高(2012年2月期)

  1. セブンイレブン:3兆2,805億円
  2. ローソン:1兆8,258億円
  3. ファミリーマート:1兆5346億円
  4. サンクス:9,798億円
  5. ミニストップ:3,555億円

未だに、セブンイレブンの独壇場。
それでも少しずつ牙城を揺るがしてる感がある。(気のせい?)

北海道のセイコーマートは2010年12月期時点で1,711億円。
意外と検討している。

ゆうちょ銀行の貯金残高と使い道(投資先)

日本郵政 15年秋上場へ 株売却益最大7兆円。
とか
ゆうちょ銀行の住宅ローン参入などの新規事業に。
とか言われてますが、どうなんでしょね。

どっかのアナリストの話では
ゆうちょ残高は2011年末で175兆6000億円。
で、そのお金がどこに投資されているかっていうと144兆9000億円は国債。
がっつり財政ファイナンスの受け皿化してる。。。
っていう。

いろんな意味で大丈夫なのかな?

韓国 スワップ打ち切り 韓国国債は日本に買ってもらわなくてもいい

日韓通貨交換(スワップ)協定の拡大が今月末で打ち切りになった。
そして、韓国国債の買い入れも凍結状態。
しかし、韓国は国債を日本に買ってもらわなくても大丈夫。
という姿勢。
それは、今年ヨーロッパの中央銀行と金融機関が韓国国債を大量に買っているからだそうです。

今年1~7月 国家別 韓国債権 純投資規模 (単位: ウォン)

ノルウェー   : 2兆2960億
スイス     : 1兆7280億
ルクセンブルク : 1兆3060億
アメリカ     : 8820億
中国      : 6940億
フランス    : 3310億
ドイツ     : -760億
日本      : -1250億
イギリス    : -9780億
純投資は、投資額において満期の出金を差し引いた金額
資料: 金融監督院

日本は、韓国国債をウォン建てで購入するという話だったが、日本にとってはメリットがあまりない。
韓国国債10年物は2012年初め3.8%程度で推移していたが、10月に入ってから3%を下回って推移している。

買わなくていいというものを、買う必要もないし、今さら買っても損しそう。

南アフリカランドの格下げからジリ貧

アランドは、9月27日にム-ディーズが南アフリカ通貨の格下げ(Baa1)してからジリ貧ですね・・・
10月1日には、世界国債インデックスへの南ア国債組み入れ受けで一瞬良くなるかと思いきや、下げに下げて今やほぼ9円。
これどうすんだよ~
とか思いつつ、諦めモードです。

ZAR/JPY 60分足

ZAR/JPY 60分足

10月はボロボロ状態でスタートしてしまいました。。。

保有の南アランドは
だいたい平均9.5円で7枚
マジでまいった・・・

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年8月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Get Adobe Flash player