検索結果 [ 生活保護 ] - 14件

最低賃金と生活保護 最低賃金が生活保護水準を下回る都道府県11はどこ?

最低賃金で働くよりも、生活保護を受けた方がお金をたくさんもらえる都道府県は11もある。

最低賃金が生活保護水準を下回る都道府県と金額

  • 北海道:705円(30円)
  • 青森:647円(5円)
  • 宮城:675円(19円)
  • 埼玉:759円(12円)
  • 千葉:748円(6円)
  • 東京:837円(20円)
  • 神奈川:836円(18円)
  • 京都:751円(8円)
  • 大阪:786円(15円)
  • 兵庫:739円(10円)
  • 広島:710円(12円)

※()内は生活保護が最低賃金を上回っている金額

国の中央最低賃金審議会が25日、今年度の都道府県別の最低賃金(時給)を全国加重平均で7円引き上げる目安を示したが、最低賃金が生活保護水準を下回る「逆転現象」は解消されない見通し。

北海道は、現在と比較して時給30円も生活保護の方がお金をもらっている。
今回最低賃金が10円~15円上がるが、生活保護費に届かない。

宮城県も同様に生活保護の方が19円多くもらっているが、今回上がる最低賃金は7~10円で届かない。

働いても、生活保護の方がもらえるなら、生活保護もらいたくなりますね。
2年以内に逆転現象の解消を目指すとしていますが、
最低賃金と生活保護が一緒でも、生活保護受けた方が楽でいいですよね。
(年金も健康保険もタダだし、病院代もタダですもん)

同じ金額でも、
生活保護はフードスタンプのような券。
現金でもらうには最低賃金でも働かなければいけない。
ということにしてくれないと。

生活保護費でパチンコ、タバコ、酒なんてのに使われてると思うと腹立つ。

モラルない人のために、本当に必要な人たちは苦しんでしまうことになるかもしれない。
けど、だからと言って、税金をまじめに払っている人が苦しむのは良いことではない。
残念だけど、生活保護に制限をつけていって受給者減らさないと日本ダメになってしまう。

生活保護受給者 競馬2100万円当てる!

生活保護受給者で、競馬の高額当選を出す人がそれなりにいるそうです。

大阪の西成区、生活保護Gメンの話

生活保護受給中に競馬で2100万円の高額配当を受け取った男性について話し合っていた。

男性は、生活保護受給中の競馬で2008年4月14日に2100万8760円の配当金が入っていた。
男性に市の担当者が当選について問うと、
「知り合いの馬券を頼まれて購入しただけ。お金は知り合いにすべて渡した。」
と話したという。

しかし、2100万円の返還請求。
(2100万円は高額配当の金額ではなく、男性がすでに受けた生活保護受給額と医療費の合計が2100万円以上になっていたため。)
そして、刑事告訴することにした。

生活保護受給者の競馬の当選金額とかバレるんですね。
もっと生活保護の担当者に権限与えるようにしたらいいのに。

大阪市行政区の生活保護支援担当課長
「生活保護制度では人間は善」
「性善説に立っているので申告主義の制度で時代に少し合わない。」
と話した。

その後、どうなるんでしょうね。
2100万円は返還できるのでしょうか?
2100万円の返還は断念して、自己破産からの生活保護を受け続けそうな気がする。。。

というか、競馬をやるお金あるなら、その分、生活保護費を減額してもいいんじゃないかな・・・

やっぱ、生活保護は現金ではなく、アメリカのフードスタンプのような「お食事券」がいいのでは!?

北海道で最も生活保護率高い釧路市

釧路市は、北海道で最も生活保護率が高い。(全道35市中1位)
釧路市生活福祉事務所によると、1991年度から2011年度までの20年分の不正受給金額が約3億6000万円に上ることが明らかになった。
このうち、返還されたのは約3720万円。
また、2007~11年度に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、保護費の支給が停止となった受給者が延べ57人に上ることも分かった。
生活保護費を覚せい剤の購入に使われていたとみられている。

生活保護法は「無差別平等」が原則。
前科は問われず、再犯で支給停止が複数回になる受給者も存在する。

前にも書きましたが、全国的に生活保護の不正受給が発覚が多いですね。

イギリスの生活保護一家 平均年収の2倍以上もらっている。

イギリスの生活保護一家

生活保護で年収600万円以上のイギリス人家族。
家には、自家用車があり、ゲーム機6台、50インチの液晶テレビ、大きな庭には、大きなトランポリン。

生活保護で贅沢三昧しているのは、イングランド南東部ケントに暮らすシャープ家。
夫イアン(56)と妻ステファニー(29)、そして10人の子供。
(同居しているのは子供6人)

10人のうち、7人はイアンと前妻の子供で、3人はステファニーと前夫の子供。
夫妻の間にできた子供は1人もいない。
夫イアンは、3週間に1度程度の片頭痛で働けず、障害として認定されている。
(TVでは1週間に2、3日の片頭痛とも言っていた)
20年以上も働いていなく、生活保護を受けている。

どうして、こんなに生活保護費が支給されているのかというと、
内訳は

  • 住宅手当:20,400ポンド/年
  • 子供扶養手当:4,524ポンド/年
  • 就労困難障害手当:8,320ポンド/年
  • 国税控除:14,456ポンド/年
  • 住民税控除:1,200ポンド/年

合計:48,900ポンド/年
ここまでで、年収606万3600円
(1ポンド=124円で計算)

さらに、
介護手当:60ポンド/週
年間約3000ポンドとなる。
誰を介護しているかと言えば、3週間に一度片頭痛に襲われる夫を介護していることになっている。

税引き前の年収で7万2000ポンドにもなる。
年収892万8000円に相当。

イギリスの平均年収は約410万円。
シャープ家は、働かずして平均年収の2倍以上ものお金を税金からもらっている。

英クローサー・オンラインよると、妻ステファニーは
「普通に働いても賃金は低すぎるし、働いたら生活保護がもらえなくなる。生活保護がもらえるのに断るのはバカみたい。税金だってわかってるけど、認められてるんだから問題ないでしょ。」
と語っているという。

イギリス政府は
来年4月、福祉給付に上限を設け、1世帯当たり年間26,000ポンドまでに制限する。
としている。

イギリスは財政難で、大学の学費を上げている。
WEB上では、
「学費を稼ぐために寝る暇もないくらい働いて勉強している私がバカみたい。」
トのコメントも。

どこの国も生活保護にたかる人間に苦労させられていますね。

外国人への生活保護費1200億円 3分の2が朝鮮半島出身

外国人 生活保護が多すぎる!
3月16日の参院予算委員会で行われた片山氏の質問が話題に。

H240316 参・予算委 片山さつき議員 「(在日の)生活保護費について」抜粋 2分
 

「生活保護費は2010年度で3.3兆円。このうち仮試算で1200億円弱も外国人に払っている。保護率は日本人の2、3倍。3分の2が朝鮮半島出身の方だ」

生活保護は、憲法第25条により国民に保障される権利だが、特別在留資格を有する外国人や中国残留孤児の親族なども人道上認められている。
だが、その構成を見ると歪さは否定できない。片山氏が説明する。

「2011年12月の速報値によると、全生活保護受給者数は208万7092人で、外国人の生活保護受給者数は7万3493人
日本の人口は約1億2000万人、受給資格を有する在日外国人数は137万人なので、全体に占める割合は1.6%と5.5%になる」

「日本人が生活保護を受ける場合、本人の経済状態や扶養できる親戚がいるかどうかなど、綿密な調査が行われる。
しかし、外国人については、領事館に『本国に親戚がいるかどうか』を問い合わせるだけ。
事実上、外国人の方が簡単に生活保護を受けられる仕組みになっている」

外国人の保護は、本来はその国の領事館がやるべきことだ
例えば、韓国では日本人は生活保護を受けられない
受給できるのは、韓国人と結婚して未成年の子どもを養育する場合に限られる」
と、在日外国人への生活保護支給が国際法上の“相互主義”に反する可能性を指摘。

上の動画の長いバージョン。
平成24年3月16日 参院予算委・片山さつき【消費税・年金・生活保護】45分

自民党もこれまで放っておいてたんだけどね。
言い出したからには、がんばってもらいたい。

外国人の生活保護は、本当に廃止すればいい。
日本人に対しての生活保護だって、許せない問題が多くて支給する額減らせばいい!!
と思うのに、外国人にこんなに払ってどうするんだ?

生活保護じゃないと生活できないなら、国に帰せばいい。
どうせ使うなら1200億円は被災地支援とか、自然エネルギーの促進とかに使えばいい。
復興増税と環境税減らせる。
結局、みんなに負担させてるだけになってる。

外国人の生活保護受給者数

このブログでも時々生活保護の話を書いてきましたが、外国人の生活保護者数も見逃せない数字になっているようです。

以下の数字は、東京都や大阪市に情報開示を求めてでてきた数字だといいます。
情報開示を求めるともっといろいろと数字が出てきそうですね!

東京都の外国人生活保護者数(単位:世帯)
合計 5310世帯
韓国・朝鮮 2640
中国 999
フィリピン 1157
ベトナム 42
カンボジア 2
ブラジル 55
ブラジル以外の中南米 50
その他 365
東京都内全外国人生活保護の実態!
(排害社ブログ 「排害主義者宣言」より)

東京都の外国人生活保護者数 内訳

足立区
韓国・朝鮮 407
中国 160
フィリピン 221
ベトナム 3
カンボジア 1
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 1
その他 35
合計 830

江戸川区
韓国・朝鮮 145
中国 89
フィリピン 130
ベトナム 1
アメリカ 1
ブラジル 3
ブラジル以外の中南米 5
その他 19
合計 393

大田区
韓国・朝鮮 181
中国 43
フィリピン 79
ベトナム 23
アメリカ 2
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 2
その他 20
合計 352

板橋区
韓国・朝鮮 119
中国 86
フィリピン 72
ベトナム 1
アメリカ 2
ブラジル 1
ブラジル以外の中南米 7
その他 17
合計 305

新宿区
韓国・朝鮮 183
中国 50
フィリピン 22
ブラジル 5
ブラジル以外の中南米 1
その他 37
合計 298

葛飾区
韓国・朝鮮 122
中国 72
フィリピン 47
ブラジル 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 7
合計 250

荒川区
韓国・朝鮮 189
中国 28
フィリピン 22
ベトナム 1
ブラジル 1
その他 7
合計 248

練馬区
韓国・朝鮮 91
中国 72
フィリピン 52
ブラジル 1
その他 23
合計 239

江東区
韓国・朝鮮 106
中国 69
フィリピン 43
ブラジル以外の中南米 1
その他 18
合計 237

八王子市
韓国・朝鮮 84
中国 22
フィリピン 65
アメリカ 2
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 8
その他 19
合計 202

北区
韓国・朝鮮 83
中国 33
フィリピン 37
ブラジル 1
その他 20
合計 174

墨田区
韓国・朝鮮 51
中国 33
フィリピン 61
ブラジル 2
その他 11
合計 158

世田谷区
韓国・朝鮮 76
中国 14
フィリピン 10
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 2
その他 8
合計 112

立川市
韓国・朝鮮 61
中国 25
フィリピン 19
アメリカ 1
ブラジル 5
その他 1
合計 112

品川区
韓国・朝鮮 71
中国 13
フィリピン 16
ベトナム 2
アメリカ 2
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 1
その他 1
合計 108

台東区
韓国・朝鮮 76
中国 8
フィリピン 15
その他 6
合計 105

中野区
韓国・朝鮮 48
中国 21
フィリピン 9
ベトナム 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 14
合計 94

豊島区
韓国・朝鮮 55
中国 16
フィリピン 6
アメリカ 1
ブラジル 1
その他 11
合計 91

杉並区
韓国・朝鮮 53
中国 11
フィリピン 13
アメリカ 3
ブラジル 1
その他 9
合計 90

町田市
韓国・朝鮮 43
中国 9
フィリピン 25
アメリカ 2
ブラジル 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 8
合計 89

調布市
韓国・朝鮮 33
中国 9
フィリピン 9
ベトナム 2
アメリカ 1
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 1
その他 4
合計 61

府中市
韓国・朝鮮 8
中国 13
フィリピン 31
合計 52

昭島市
韓国・朝鮮 28
中国 8
フィリピン 8
ベトナム 1
アメリカ 1
ブラジル 2
ブラジル以外の中南米 2
その他 2
合計 52

小平市
韓国・朝鮮 18
中国 10
フィリピン 9
ベトナム 2
ブラジル 1
その他 10
合計 50

西東京市
韓国・朝鮮 15
中国 6
フィリピン 16
アメリカ 1
ブラジル 3
その他 4
合計 45

目黒区
韓国・朝鮮 24
中国 6
フィリピン 7
アメリカ 3
その他 3
合計 43

武蔵村山市
韓国・朝鮮 16
中国 3
フィリピン 20
アメリカ 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 1
合計 42

多摩市
韓国・朝鮮 22
中国 4
フィリピン 12
ブラジル 1
その他 2
合計 41

渋谷区
韓国・朝鮮 28
中国 4
フィリピン 2
その他 6
合計 40

清瀬市
韓国・朝鮮 9
中国 16
フィリピン 4
その他 4
合計 33

東大和市
韓国・朝鮮 13
中国 6
フィリピン 10
ブラジル 3
合計 32

港区
韓国・朝鮮 19
中国 3
フィリピン 3
ベトナム 1
カンボジア 1
アメリカ 1
ブラジル 1
ブラジル以外の中南米 1
その他 2
合計 32

福生市
韓国・朝鮮 17
中国 1
フィリピン 2
アメリカ 3
ブラジル以外の中南米 3
その他 3
合計 29

三鷹市
韓国・朝鮮 21
中国 5
フィリピン 3
合計 29

文京区
韓国・朝鮮 19
中国 3
フィリピン 4
その他 2
合計 28

羽村市
韓国・朝鮮 3
中国 1
フィリピン 7
ブラジル 3
ブラジル以外の中南米 9
その他 2
合計 25

日野市
韓国・朝鮮 13
中国 2
フィリピン 6
アメリカ 1
その他 3
合計 25

西多摩
韓国・朝鮮 3
中国 1
フィリピン 3
アメリカ 1
ブラジル 3
その他 11
合計 22

武蔵野市
韓国・朝鮮 8
中国 2
フィリピン 3
アメリカ 1
その他 7
合計 21

あきるの市
韓国・朝鮮 11
中国 1
フィリピン 4
アメリカ 3
ブラジル 1
合計 20

青梅市
韓国・朝鮮 11
中国 1
フィリピン 4
ブラジル 1
その他 3
合計 20

東村山市
韓国・朝鮮 8
中国 2
フィリピン 6
ベトナム 2
合計 18

東久留米市
韓国・朝鮮 6
中国 3
フィリピン 3
その他 2
合計 14

中央区
韓国・朝鮮 6
中国 4
フィリピン 2
ベトナム 1
合計 13

国立市
韓国・朝鮮 4
中国 3
フィリピン 3
アメリカ 1
ブラジル以外の中南米 1
合計 12

小金井市
韓国・朝鮮 5
中国 2
フィリピン 3
ブラジル以外の中南米 1
その他 1
合計 12

稲城市
韓国・朝鮮 6
中国 4
ブラジル 1
合計 11

狛江市
韓国・朝鮮 5
中国 1
フィリピン 3
その他 1
合計 10

国分寺市
韓国・朝鮮 7
フィリピン 2
ベトナム 1
合計 10

千代田区
韓国・朝鮮 5
中国 1
その他 1
合計 7

大島
韓国・朝鮮 2
合計 2

八丈
韓国・朝鮮 2
合計 2

三宅
韓国・朝鮮 1
合計 1

小笠原
なし

都内在住のフィリピン人の約10人に1人程度だとか。
日本一人口の多い東京都よりもひどい状況が、大阪市。
東京都よりも大阪市の外国人生活保護者数が多い!

東京都全体で外国人生活保護者数は5310世帯。

大阪市の外国人生活保護者数
大阪市の受給者が7821世帯(10781人)
外国人に奪われる大阪市の異常
(排害社ブログ 「排害主義者宣言」より)

大阪市の外国人生活保護者数 国別内訳(単位:世帯)

■韓国・朝鮮
高齢3272
母子505
障害750
傷病1089
その他1013

■中国
高齢60
母子70
障害46
傷病82
その他142

■フィリピン
高齢0
母子125
障害3
傷病20
その他44

■ベトナム
高齢
母子3
障害1
傷病
その他1

■アメリカ
高齢1
母子2
障害2
傷病1
その他1

■ブラジル
高齢3
母子2
障害3
傷病6
その他14

■ブラジル以外の中南米
高齢
母子9
障害1
傷病1
その他8

■その他
高齢6
母子29
障害4
傷病3
その他19

合計7821世帯

生活保護に関しては、もっと考えていかないとだめですね。
これがあるから税金払ってもなぁ・・・
と思っちゃいますね。
就業を促す。
って政治家はキレイごと言いますが、生活保護程度しか稼げないなら、黙って生活保護受けてた方が楽でいい。
と思うにきまってる。
病院代もかからないしね。

生活保護を現物支給へ[自民党]

自民党 政策ビジョンと平成24年度予算
[生活保護]
 経済等の低迷により、受給者が急増している生活保護は、最後の安全網としての機能は確保しつつも、「手当てより仕事」を基本に不正受給により厳格に対処するとともに、就労の一層の促進、現金給付から現物給付(住宅確保、食料回数券の活用)への移行、医療扶助の適正化など見直しをおこない、少なくとも平成24年度予算当初の水準(2兆2,006億円)程度に抑制することにより、国費ベースで8000億円を減額する。
(3ページ冒頭[生活保護]より)
自民党 政策ビジョンと平成24年度予算[pdfファイル]24年2月24日

これはいいですね!
本当にしてくれるならですが・・・
今まで自民党に期待して投票してもよかったと思ったことがないことを考えると・・・
自民党・公明党、民主党以外で、生活保護の現物支給言ってくれればいいのに。

生活保護の不正受給発覚しすぎ・・・

厚労省が2月7日発表した全国の生活保護受給者が2011年11月末現在で207万9761人(速報値)。
5ヶ月連続で最多記録更新中。
先月比7837人増加。
受給世帯:150万7940世帯(先月比5620世帯増)で過去最多を記録。

そんななかで、不正受給も多く発覚している。

横浜市は、2010年度の生活保護費の不正受給は1239件、総額約6億2400万円。
千葉市は、2011年の生活保護の不正受給が248件、総額1億5400万円。
福岡市は、2010年度の生活保護費の不正受給件数が940件、不正受給総額は約3億4100万円。
発覚している不正受給は、氷山の一角でしかなさそうですね。

実際、全国で毎日のように生活保護の不正受給が発覚している。

月収115万円の露天商、生活保護を不正受給
露天商としての収入があるのに約6年半の間、大阪市から生活保護費約3200万円を不正受給していたとして、大阪府警警備部は2012年2月7日、露天商の男(49)を詐欺容疑で逮捕した。
大阪市住吉区保健福祉センターに2005年7月以降、「病気で働けず収入がない」などとうその申告を繰り返し、次男と2人分の生活保護費をだまし取った。
「もらえるものは何でももらってやれと思った。どう使ったかは覚えていない」と供述。

生活保護受給者は原則として車を所有できないが、露店の資材を積むワゴン車など2台を堺市内の駐車場で保管。昨年は露店販売で約1580万円を売り上げていた。

働く息子の分まで生活保護費受給
大阪府警不正受給事犯対策本部と寝屋川署は2012年2月6日、生活保護費約112万円を不正に受け取ったとして寝屋川市、無職の男性(45)を詐欺容疑で逮捕。
神谷容疑者は自身と子ども2人の計3人分の生活保護費を寝屋川市から受給。
2011年5~12月に次男(16)が解体工として働き、収入を得ていたにもかかわらず、同市に3人とも無収入と偽って申告し、8回にわたり次男の収入分に当たる保護費計約112万円をだまし取った疑い。

生活保護不正受給875万円のベトナム人の女
同居する元夫の給料で生活しながら、生活困窮者を装い、2006年9月から10年12月までの間、横浜市瀬谷福祉保健センターから生活保護費計約875万円をだまし取ったベトナム人の女(38)は
「働かなくても金を運んできてくれるので、生活保護のことを『だんな』と呼んでいた」

北九州市では
生活保護費が入った現金書留を盗んだとして、福岡県警戸畑署は2日、北九州市戸畑区役所保護課の臨時職員の男性(36)(北九州市若松区修多羅(すたら)2)を窃盗容疑で逮捕。

このブログでは時々、生活保護のことを取り上げていますが、
笑えない現実ばかりで驚きです。

不正受給のお金って戻ってきてるのか?
取り立ててるのかな?
生活保護者の増加は、今後の社会保障費の増加に直結します。
少子高齢化もすすみ、国の借金も増加中。

生活保護「外国人も対象」法的保護判決

生活保護「外国人も対象」 中国籍女性が逆転勝訴
生活保護の申請を却下した大分市の処分は違法として、永住資格を持つ中国籍の女性(79)が却下処分の取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁(古賀寛裁判長)は15日、「永住外国人らも、生活保護法を準用した法的保護の対象だ」として、却下処分を取り消した。原告側の逆転勝訴判決。
原告側の弁護団によると、外国人の生活保護は行政措置として実施されているが、法的保護の対象と認めた判決は初めて。大分市は女性の4度目の申請を受け、10月末に給付開始を決定している。
2011/11/15 16:57 【共同通信】

どうして、日本人が中国人の生活保護費を税金で払わなくてはいけないのでしょうか?
中国人に限らず外国人が生活保護を受けるのは、おかしい。
日本の借金問題や東北への支援はしたいけど、納税してもおかしな使われ方しかされないと思えて、税金払いたくない。

現在、生活保護費は年3兆円を超えている。

日本人への生活保護に対しても、変えて欲しい。
衣食住に関しては現物支給でいいのではないか?
外国から食べられない米も輸入されているのだし。
有効活用したらいいのに。
生活保護を受けている人が200万人超えているのだから、そろそろ根本的に生活保護の見直しを願いたい!

現物支給 + 2~3万円支給でいいと思うのですが、どうなんでしょう?
自立支援というけど、アルバイトよりもいいお金もらえてたら最低賃金でアルバイトなんてしないでしょ。
このくらいしないと、がんばってこの生活から抜け出そうと思わない。
もし、自分が生活保護を受ける身になったとしたら、絶対にコンビニでアルバイトして生活保護から抜け出そうとは思わないだろう。

話はそれていきましたが、
2010年6月には大阪市で外国人の生活保護受給者数が1万人を超えているそう。

大阪市で生活保護を受給している外国人、初の1万人突破
生活保護受給世帯が全国最多の大阪市で、外国人の受給者が初めて1万人を突破したことが13日、市への取材で分かった。 10年前の2.2倍で、市内の外国人登録者の12人に1人の割合。
市によると、4月現在の在日外国人の生活保護受給世帯は7268世帯で、受給者は1万35人。市全体の受給者(14万1672人)の7.1%を占める。3月末の外国人登録者(12万597人)を基に計算すると8.3%が受給しており、市全体の受給率(5.3%)を大きく上回った。
平成13年度に市が実施した調査では、外国人受給世帯の92%は在日韓国・朝鮮人だった。同様の統計結果がない現在も、比率に大きな変化はないとみられる。
一方、苦しい家計から保険料を納め、年金で細々と暮らす高齢者の中には、生活保護費を受け取る無年金者との「格差」を訴える声も少なくない。保険料を40年間納めたケースの老齢基礎年金は月約6万1千円(25年間納付では同約4万1千円)だが、65歳の人が生活保護を受ける場合は月12万1530円(住宅扶助含む)とほぼ2倍になる。
「これ以上、安易に生活保護に『ただ乗り』させてはならない。保険料を払っていない人は強制的に帰国させるぐらいの仕組みが必要だ」と鈴木氏。「早く手を打たないと、外国人労働者らが集中する都市部で将来、大問題に発展する恐れがある」と警鐘を鳴らしている。
(産経ニュース)

外国人へ生活保護くらいどうにかしてよ。
生活保護の方も大変なのはわかるけどさ。。。

またまた生活保護受給者の話

先日、看護師の友人と飲んでいて、聞いた話です。
友人は
「生活保護受給者がたくさん入院してくる。
そして、その人たちはすごくわがままで対処に困る。」
そうです。
この方たちの医療費は・・・
生活保護受給者の医療費は全額、税金で支払われます。

友人は、勤務する科を内科から整形外科にうつったそうですが、どこにいっても生活保護受給者が多いと言います。

しかも、老人ではなく、20代の若者だそうです。
友人の勤務する病棟には30床ほどで、現在そんな若者が3人いるそうです。
ヘルニアで痛くて働けないから。
外反母趾が痛いから働けない。
という方だそうです。
痛くて働けないのは仕方ない。

ちょっとした痛みでも、薬を要求し、痛みがひいたらすぐにタバコを吸いに行く。
タバコを吸うと、痛くなってまた薬くれというそうです。

見舞いに友達が来ると
「せっかく友達きてるんで、外でご飯食べてきます。」
と外出許可を求めるそうです。
他の人は
「祭りにいってくるので、外出許可だして。」
と当たり前のように言う。
(当然のように許可されないんだとか。)

税金ってこんなことにも大量に使われているんですね。
できる限り税金は払いたくないなぁ・・・

全国の生活保護受給者数

現在の生活保護受給者数は200万人を超えています。
厚生労働省によると、2011年2月に生活保護を受けた人は全国で198万9769人に上ります。
受給者の人数は雇用情勢が悪化した平成20年12月以降、仕事を失った人の申請が急増し、ほぼ毎月1万人以上、増え続けている。
厚生労働省は、今年度の生活保護費は3兆4000億円余りの予算を超えると予想している。

他にもたくさん困った生活保護受給者が多数

困った生活保護受給者の話
中国人が日本で生活保護を大量受給発覚!
生活保護はおいしすぎるって話

Ads by Google

アーカイブ

カレンダー

2017年8月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Get Adobe Flash player